アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、気になったので、質問させて頂きます。

口座を開設している銀行のATMやインターネットバンキングからの振り込みの際、振り込み名義を変更した場合、
振り込み相手には、振り込み時に変更した名義のみしかわからない と思いますが、
振り込み相手側の銀行には、振り込み依頼人の口座名義(変更前の名義)は、わかるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと調べてみたのですが・・・。



振込データには一定のフォーマット(全銀フォーマット)で作成され、
受取側銀行に送信され振込入金の処理が行われます。

データには「仕向け側の銀行口座情報」と「非仕向け側の口座情報」が
含まれます。(仕向け側:振込元、非仕向け側:受取側)
※口座間の振込みの場合。

【振込元の口座情報】
・銀行番号(銀行名)、支店番号(支店名)
・預金種目、口座番号
・依頼人名
【受取側の口座情報など】
・銀行番号(銀行名)、支店番号(支店名)
・預金種目、口座番号
・受取人名
・振込金額
【その他】
・振込データの種別コードなど

データに載るのは依頼人名が一つだけなので、変更して振り込めば、
そのデータからは直ぐには判りません。

ですが、データ上に振込元の口座情報が有りますから、銀行側が
調べようとすれば可能です。

そんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

なるほど、銀行側が調べないと、依頼人名が変更された状態で、銀行や口座番号がわかるんですね。

銀行側には、口座名義と依頼人(変更した名義)の両方が伝わるのかと思ってました。

お礼日時:2008/11/05 00:55

銀行側にはわかります。



調べてもらった事がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、銀行側にはわかるんですね。

お礼日時:2008/11/05 00:45

> 振り込み依頼人の口座名義(変更前の名義)は、わかるのでしょうか?



分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!