プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達は夫婦で毎年、デジカメと三脚を持って京都か奈良に紅葉を見に行くのですが、有名なところは毎年大勢の人でごった返していて、三脚を立てて二人で紅葉をバックに記念撮影というのがなかなかできないのが現状です。毎年、三脚を使って記念撮影できるところをさがすのに苦労しているのですが、京都か奈良で、紅葉がきれいで、三脚を立てても周りに迷惑をかけずに記念撮影ができるところはないでしょうか。
(奈良公園や京都御苑は行ったことがあります)

A 回答 (4件)

時間帯を考えてはどうでしょう?

ライトを用意して夜中に・・・
日の出の頃に・・・

比較的空いているところは人が少ない場所です。
見どころが少なく、交通の便も悪いところなら日中でも
三脚置いても問題ないでしょう。

これだけヒントを出せばたぶんおわかりになられるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも日帰りで行くので夜中とか日の出というのはちょっと難しいです。。。

三脚にこだわらず、周りの人に撮影をお願いしてはどうでしょうか?

いかにも観光客という人に頼めば、そのままカメラを持っていかれる、という盗難被害にはまずあわないと思います。

私は一人旅派ですが、旅先で自分を入れた写真を撮りたいときはひとに撮影をお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私達も以前は同じカップルとかに声をかけてお互いに写真を撮りあったりということもありましたが、どうも人にとってもらった写真がピンボケだったり構図がちょっと気に入らなかったりということで三脚を購入して...ということになりました。また京都御苑に行ったときは広くて声をかける人がなかなかつかまらなかったなんてことも...

京都

吟松寺(三脚可)、貴船神社(三脚可)、実相院、蓮花寺、赤山禅院(三脚可)、真如堂(三脚可)、神護寺(三脚可)
http://www.kenkyuu.net/whatsnew/2004/11/kyoto_tr …
4年前なので状況は変わっているかもしれませんが。
観光タクシーを使っているところがミソですね。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。参考のURL拝見しました。「京都新聞紅葉だより」や「京都観光タクシー京都の紅葉データベース」は私もよく拝見していました。が、、、見るだけで終わってしまってなかなか情報を生かせませんでした。おしえていただいた神社やお寺はまだ行ったことがないところばかりなので参考にさせていただきます。

こんばんわ。

回答が遅くなってすいません。
今、ネットで奈良の紅葉情況を調べていたらここが出てきたものですから。
私は風景写真を撮るのが趣味なのですが
このごろは三脚禁止のところが増えてしまいましたね。

京都の寺院はたいてい三脚禁止ですね。
でも嵐山の渡月橋のところなら三脚使っても大丈夫です。
あと渡月橋から歩いて15分ほどのところにある清涼寺も使えます。
真如堂・南禅寺付近もOKのはず。
どこも紅葉が美しいです。人はそこそこ多いですが三脚立てると迷惑なほどではありません。
オススメは岩船寺。浄瑠璃寺です。
こちらは京都府ですが奈良から行くほうが近いです。
観光客はそんなに多くなく、のんびり気分を味わえると思います。

奈良でしたら、室生寺・談山神社など三脚使えました。人は多いですが。
葛城古道などオススメです。
當麻寺・九品寺・一言主神社(イチョウ)などのんびり紅葉を楽しめますよ。

そろそろ紅葉の見頃ですね。楽しみです。
(ただし今年三脚使用OKかどうかはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスありがとうございます。私も風景を撮るのが好きです。京都の寺院は有名なところが多くJR東海のCMなどの影響もあってか混雑するので三脚は禁止なんでしょうかね。ゆっくりと情緒を楽しみたいとも思うのですが。確かに嵐山なら大丈夫そうですね。まだどこに行くか決まっていないので参考にさせていただきます。