電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東映の映画では、
オープニングで波がザザーン、ってなりますよね。
あれを観てて「どこの海なんだろうなぁ」って
思ったので質問させていただきました(汗)

いつ頃からなんだろう、とかも思いましたが
わかる方がいたら、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追加情報。



OPに登場する岩は銚子市、海鹿島にあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
千葉なんですね。
子供の頃、初代の「暴れん坊将軍」のオープニングでは海辺を馬で走るのですが、
それが実家の近所の海で、時代劇に興味ないくせに
ちょっと誇らしかった記憶があります(笑)
銚子の人もそうなのかなぁ。

お礼日時:2003/01/14 18:54

自信は無いですが、昭和30年代の前半頃、東映の時代劇は華やかでした。


当時中村錦之助(萬屋錦之助)、東千代介の2大スターの映画が多くありました。
その中の笛吹き童子か紅孔雀に使われていたワンシーンであると記憶しています。
違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昭和30年代の時代があっての、東映だということですかね。
「初心忘るるべからず」ですね。
素晴らしいです。

お礼日時:2003/01/14 19:00

http://www.ad.wakwak.com/~furutetu/yukicontents2 …

No.2の回答で既に出ていますが、
東映映画のオープニングの激しい白波は、千葉県銚子市の岩場の波 だそうです。

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~furutetu/yukicontents2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬場のわずかな期間にしか撮れない映像なんですね。
画面に広がる波が、とてもバランスが良くて感心します。
撮影した方の熱意がこもった映像なんですね。

お礼日時:2003/01/14 18:57

昔は実写でしたが最近はCGだそうですよ。

前TVでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ、なるほど。
昔から同じ映像なのにすっごい鮮明だなぁ、と感じていました。

お礼日時:2003/01/14 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!