プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000(IME2000)で、Shift + ← キーが効かなくなりました。
どのような原因が考えられるでしょうか?

ワードで、変換の際に文節の区切りを変更しようと、Shift + ← キーを押したところ、反応しなくなっているのに気がつきました。
変換のときでなくても、Shift + ← キーは効きません。(Shift + → キーは、使えます。)
どのような原因が考えられるでしょうか?
また、どのように対処すればよいでしょうか。
(OSはウィンドウズ98です。)

補足
←キーは生きてます。単独ならば、ちゃんと反応します。SHIFTキーと一緒に押した時だけ、効きません。。

A 回答 (2件)

「Shift」も「←」も効いて「Shift+←」が効かないというのでしたら、キーの接触不良の可能性は低いかもしれません。

もし「変換のときでなくても、Shift + ← キーは効きません」というのが、IME2000が有効な場面なら、IME2000の「キー設定」データの不良かもしれません。
IMEのプロパティの「全般」タブで「設定(S)...」のボタンをクリックすればキー設定の状態を参照できます。
「Shift+←」が正しく設定されているか確認してみてください。
「Shift+→」の逆に(すなわち「右」の箇所は「左」に、「+1」の箇所は「-1」に)なっていれば設定は正常ですが、そうでなければ、設定し直してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたところ、キーの設定は正常でした。
その際に気づいたのですが、二つのSHIFTキーのうち、小さいほう(キーボードの右のほうにあるもの)と←キーの組み合わせならば、反応することがわかりました。大きいほう(キーボードの左のほうにあるもの)と、←キーの組み合わせだけが効かないようです。

滅多に使わないキーの組み合わせなので、検証は難しいですが、

変換以外でも使えないとのコメントから、故障と考える方が自然です。
デスクトップならキーボードを交換してみることです。
ノートですと外付けキーボードを繋げて確認することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーボード、家にある別のPCのものを繋げて確認してみます。