単二電池

すみません、教えていただきたいのですが、
Linuxのサーバでdfコマンドを行った結果、使用率が90%を超えた場合に「mail」コマンドでメールを送るシェルスクリプトを作りたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、シェルスクリプトを書く勉強のためですか?


それとも純粋にディスクの容量監視をしたいためですか?

後者であれば、mrtgでディスク監視をして、mrtgのしきい値チェック機能でメールを出す設定をすればいけます
http://www.marronkun.net/linux/other/snmp_4.html

前者なら、awk等でCapacity部分を切り出してチェックして90を超えていたらメールを出す

もう少し、何がわからないかを具体化したほうが的確なコメントがもらえると思いますよ

この回答への補足

すみません、前者のシェルスクリプトの勉強のためなんですが、
>awk等でCapacity部分を切り出して
この部分はなんとなく分かるのですが、チェックをどうやったら良いのかが分からなくて質問させていただきました。
分かりづらくで申し訳ありません。

補足日時:2008/11/05 23:21
    • good
    • 0

cronあたりで定期的に”dfを実行して内容を解析するスクリプト"を実行させる。


そのスクリプト中で使用率90%を超えたと判断したらmailコマンドで送信。

手順だけならこんなものですね。

# 代替策として logwatch とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

logwatchですか。
これは知らなかったので、今から調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

手順的には大まかにはその様な感じだろうなぁ~と思っていたのですが、どうすれば90%を超えたと判断させるのかが分からない状態なんです。

お礼日時:2008/11/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!