「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問します。
電動カー購入を考えてます。
ドリフトを視野に入れて購入をしようと思いますが、シャフト駆動とベルト駆動では、ちがいはありますか?
ちなみに今までは、TG-10でシャフト駆動、Vone-RやMTXでベルト駆動は経験がありますが、5年ぶりにラジコン復帰しようとおもってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

「構造以外の違い」について、個人的な見解で回答します。

【駆動効率について】
シャフト駆動はベルト駆動と比較して、モータ出力がタイヤに伝わるまでの部品点数が少ない傾向にあります。また、ベルトのたわみ(伸縮)ほどシャフトはたわまず、駆動効率およびスロットルに対するレスポンスも良いと言えます。
ただしベルトの張りが適正であれば、実際の走行でこの僅差を体感できる人は一部の上級者くらいでしょう。ドリフト前提ならコンマ数秒を競うこともなく、無視できる項目と感じます。

【挙動について】
モータに回転トルクがある分、それを支える車体部分(シャシー)には反トルクが働きます。
ベルト駆動車の大半は、モータ軸が車体左右方向に設置(横置き)されるため、反トルクの影響は車体の前後方向に現れますが、この方向のクセなら走行には何ら支障ありません(超ハイレベルな次元なら別です)。
対するシャフト駆動の大半は、モータが縦置きであり、反トルクの影響は車体の左右方向に現れます。強力なモータであるほど、サスが柔らかであるほどこの影響は顕著に表れ、直進安定性やコーナリング中の挙動に支障となる場合があります。しかし、ハイパワーにフニャ足のような稀なセットで、急激なスロットルワークを必要とするシチュエーションは、ドリフターでもごく一部で、危惧するほどの問題ではありません。

【その他の違い:一般的な傾向】
1.ギヤ音は、ベルト駆動の方が静か
2.車重は、ベルト駆動の方が軽い
3.小石等の保護は、シャフト駆動の方が強い
4.ギヤ交換等は、ベルト駆動の方が簡単
5.上記3,4から、駆動系のメンテは両者一長一短

結果的に大差ないというのが私の見解です。
見た目・最寄り店舗の品揃え・周囲の状況等で、自由に選択されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
思ったよりも差がないようですね。
パーキングロットが多くなりそうなので、小石対策にはシャフト駆動、メンテはベルト駆動が有利といったところでしょうか?
検討の参考にさせていただきます。