激凹みから立ち直る方法

自転車のトレーニングについて質問です。

心拍トレーニングを行おうと思い、坂とかで頑張ってみるんですが、80%前半から中々上がりません。この前も勾配10%が3km程続く坂をタイムトライアルしてみたんですが、後でポラールの心拍計で記録を確かめたら、最高が80%前半でした・・・
明らかに呼吸も荒く、きついはずなのですが、その割に心拍数が上がってないので気持ちが悪いです。

これは、やっぱり自分が知らず知らずの内に手を抜いてしまっているからなのでしょうか??

A 回答 (3件)

他人の意見の受け売りですが。



最大心拍数は一般に<220-年齢>を目安にしますが
最大心拍数は、性差、年齢、トレーニング履歴などによって
異なるという前提があります。
http://blog.goo.ne.jp/orbeaorca/e/95d45da44b6361 …
http://blogs.yahoo.co.jp/contact20052000/5547818 …

ご質問者さまの最大心拍数が<220-年齢>より、実は低い
なんてことはないでしょうか?

一方で、例えばランス・アームストングは
通常の人よりも心臓が大きく、平常心拍は40rpm
もがいて心拍が上がっても
すぐに110rpmまで下がる高い心肺機能を有した、とかいったことを
読んだ記憶があります>うろ覚え。

ご質問者さまも、もしかして生まれつき心肺機能に恵まれている
なんてことはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者さまの最大心拍数が<220-年齢>より、実は低い
なんてことはないでしょうか?
その可能生は非常に高いです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 09:59

人それぞれではないですか。


ちなみに、私は、一瞬で最高心拍数に到達します。しかし、足を休めればかなり落ちてきます。だから、登りに行くと常に最高心拍になるので勾配10%が3kmなんてとてもとてもです。
その逆で、なかなか最高心拍数に到達しない人もいて、そういう人はなかなか落ちてこないといっていました。こういう方はインターバルトレーニングが苦手だといっていました。自転車レースで言えばクリテリウムが苦手みたいです。そのかわり、登りみたいに一定ペースなら得意みたいです。
私は、MEO_IN_3さんの心臓がうらやましいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ですm(_ _)m
確かに、ストップ&ゴーよりは一定のペースを維持する方が向いているかもしれません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 10:00

 ヒトの脳には、運動の限界に達する前に制限をかける一種のリミッター機能があります。

限界を超えて機能障害を引き起こすのを阻止するためです。
 意図せず手を抜いているといえばその通りで、限界心拍数が知りたければリミッターを外してトライアルしなければなりませんが、危険も伴いますので、あまりお勧めしません。
 また、一般的にレース中でも限界心拍数に達することはまずなく、私は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心拍数を眺めている時点で限界を超える事は出来ないんですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!