電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の彼女は、銀行の総合職で不動産会社が担当です。今までは、土日が休みだったのですが、水曜、土曜が休みです。けど彼女は、不動産会社は土日がメインで、宅建を持っている銀行員が貸付の時、読み上げをしないといけないらしいのです。本当なのでしょうか?それと何曜日に銀行員は良く来ますか?ちょっと疑っています。

A 回答 (3件)

>土日が休みだったのですが、水曜、土曜が休みです



恐らく転職したか、嘘付いているのかどちらかでしょうね。
水、土が休みの銀行員など聞いたことがありません。基本的に金融機関は土日は動いてませんので、日曜日に融資実行などもありえないでしょう。定休日の設定を見ると、不動産会社担当ではなくて不動産会社そのものの可能性が高いですね。

>宅建を持っている銀行員が貸付の時、読み上げをしないといけないらしいのです

貸付の際の説明で宅建を持っていないと読み上げできない銀行側資料などありません。宅建を持っていないと読み上げできないのは重要事項説明書ですが、貸付する銀行員が読むものではありません。不動産屋が読みます。

>それと何曜日に銀行員は良く来ますか?

銀行員が来るとすれば営業日である平日しかありません。
融資担当者が融資先の営業に来る程度です。
    • good
    • 0

以前、町の不動産やに勤めてましたが、


銀行の人が来るなんてことは、まずなかったです。
それに、水曜休みではなく、土日休みでした。

周りの不動産関係の人たちも、だいたい土日祝日休みですよ。
まあ、水曜休みってところもあるのは確かですけどね。
扱ってる、不動産の内容によるんでしょうね。
個人相手の物件が多いと、土日は休まないかもしれないけど、
企業相手だと、土日は休みですね。だって、相手が休みなんだから。

銀行の人って、ローンのこととかで不動産屋に出向くってあんまりないと思いますし、土日にそういうことをやるっていうのもないと思う。
だって、何かあったら、自分以外みんな休みなんだから対応できないじゃないですか。
読み上げの件は、よく知りませんが、それだって銀行内でやると思いますが。。。
もちろん、平日に。

なにしろ、相手の都合に合わせて、休日でも向こうから来てくれるなんて、そんな親切じゃないですよ銀行って。
お金借りたいなら、平日でも都合つけて来いよ。って感じですよ。

ところで、あなたは彼女の何を疑っているんですか?
仕事の内容よりも、二人の根本的な問題を考えた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私が働いているのは大手銀行さんがたくさん来る程
大きい店ではありませんが参考程度にご意見いたします。

>不動産会社は土日がメインで
これは間違いないですね。一般のお客様が来店されるのは
圧倒的に土日祝日が多いので。

>何曜日に銀行員は良く来ますか?
「今月のローンの金利です」とか言って来られますが
まず平日ですね。そういう方は土日が休みみたいです。

>宅建を持っている銀行員が貸付の時、読み上げをしないといけないらしいのです。
これがちょっとわからないです^^;
貸付って企業に対して行う融資ですか?
それとも一般の方に行う住宅ローンですかね?

少なくとも私は銀行で行う住宅ローンの決済などで銀行の方が
出て来られた事は経験無いです。
必要書類揃えて司法書士のセンセーがだいたい進めて
銀行さんには提出するだけですので。
ただ不動産会社は水曜休みの日が多い事は間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!