プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャンプー、コンディショナー・リンス・トリートメント、ハンドソープなどの詰め替え用商品を利用している方に質問です。

詰め替え用商品は価格が新品の容器よりは安いので経済的ですが、あまり1つのボトルを使いまわすのは衛生的に良くないのでは?と考え始め、他の方の意見を伺いたくなりました。

1つのボトルで何回まで詰め替えて利用していますでしょうか?
シャンプーは○回、ハンドソープは○回など、商品ごとに分けてお答えいただければ幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

容器丸ごとで安売りをしているときに代えます。


それまではえんえんと代えません。
    • good
    • 0

こんばんは・・・・・



詰め替えを何回といった感覚でなく、容器そのものの汚れ方や古くなった感じ、あるいは機能の劣化といったものから気分的に判断して、適当に容器ごとすっかり全部取り替えるようにしています。
なお、これらについては容器の外側に付着するカビなどは小まめに取り除きますが、容器内部に雑菌が侵入するといった感覚はもっていません。

例にお取り上げになったシャンプー、コンディショナー・リンス・トリートメントなどはいつも浴室の中に置いていますが、そのままにしていますとなんだか容器がヌルヌルしてきます。
ですから、三度に一度ぐらいでしょうか、お風呂に入った際についでに容器を洗っています。

ことに容器の首のあたりの角張った部分などはなかなか洗い難く、そのために赤いカビが発生したりします。そこで、タイルの目地のカビなどを取るために一本用意してある硬めの歯ブラシをこちらにも使って洗ってやります。
こんな具合ですから、容器はいつもかなりキレイですので、故障しないかぎり、ほぼ一年ぐらいはこのまま使っています。

ハンドソープ、こちらは脱衣室の洗面台のところとキッチンに置いていますが、これも気がつくたびにスポンジで磨いてやります。こちらも一年ぐらいでしょうか。

浴室洗剤とキッチン用の中性洗剤、これらはさすがに洗剤ですから、あまり汚れた感じもしないもの。容器ごと買い換えてもさほど高くなるものでないのですが、なんとなく、容器はいつまでも使ってしまうといった感じです。もちろん壊れたら取り替えますが。

暮の大掃除などに活躍する強力なキッチン用洗剤、これこそ何度詰め替えしたことか、でも、容器そのものはもう三、四年は使い続けているみたいです。

といったわけで、○○回といったご回答ができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

我が家では基本的にポンプ構造が壊れるかタンクの外面が劣化して見苦しくなるまで使いまわすことになっています。



中身を使うと、出したものと同じ体積の空気が容器内に吸い込まれることになります。
風呂などで使っているとタンクに水がかかることもありますが、その水が吸気口を塞いでいると、それごとポンプは吸い込もうとします。
当然入った水はタンク内のシャンプー等に混ざるはずです。
それに比べれば詰め替え時は容器やポンプを何度もすすいだりする訳ですから、そんなに気にすることではないと思います。
    • good
    • 0

我が家もポンプが壊れるのを待って・・・って所ですが


たまに「詰め替え用」よりポンプに入っているのが安いのを見つけるとそれを購入して先のを廃棄しますが・・・。
    • good
    • 0

基本、壊れるまで使っています



最近、容器を新品に変えたのですが
以前のものは3年くらい使っていました


容器自体は詰め替える度に洗い直せば問題ないと思っています
    • good
    • 0

我が家では、ボトル自体を2つずつ用意して1つが無くなったらもうひとつを使い、無くなったほうは綺麗に洗って乾かして詰め替えるを繰り返しております。


何回までといった事は決めておりませんが、ポンプが壊れるまで使います。
    • good
    • 0

ポンプの細い部分などに多少汚れなどは溜まるでしょうし、


衛生的にもそうですけど、
どうしてもヌメリとかがついてしまうので精神的に嫌です。
なので私は毎回ボトルで買っています。
コスト的には50~100円程度上がってしまいますが、
エコ的には何の問題もありません。
大体交換するのは早くても1ヶ月に1度くらいなので、
1ヶ月に一度、1本余計に2Lペットボトルを消費している程度です。
50~100円のために気持ち悪さを我慢するなんて割が合いません。
    • good
    • 1

まず「ボトル内に雑菌が繁殖して不衛生になる場合」を考えると、「内部にどの様にして雑菌が入るか」を考えましょう。



出すばかりのボトルでは内部に雑菌が入る場面がありません。
また内容物も防腐剤が配合されて、ボトルが空になるスパンで腐食する事はないでしょう。

でもそんな事は屁理屈の類かもしれませんね。私の家でもポンプ部にガタが出るまで使用しています。
    • good
    • 0

シャンプーやハンドソープに関しては、ポンプが壊れたりひどく汚れたりしない限り使い続けると思います。

中身が中身だけに雑菌などが繁殖することは無いだろうという思い込みです。
食器だって水道水で洗って自然乾燥させたりするわけですからね、毎日使うものですし、気にしません。
回数は無しです。ずっと使います。
    • good
    • 0

あまり気にした事がないですが…



商品ごとに細かく何回ずつ。と決めておらず
2~3回に一回。もしくは銘柄を変えた際に
中を綺麗に洗って乾かして詰め替えてます。


ポンプというか吸い上げて中身を出す部分?も
洗面器にお湯張って、きれいになるまでお湯を吸い上げてすすいでます。


本当は熱湯でやったほうがいいんでしょうけど、
そこまで手間が掛けられないというか…(^^;)

プラスチック製がほとんどなので、歪みそうな気もしますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!