アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人より自分を偉く見せたくする人っていませんか?
人を見下すことで優越感を得るというか
何かというと人を否定するというか・・。

最近私にもそういうくせがある気がしました。
私は人を見下すというか、見下されるのが嫌いで
自分を偉そうに見せる感じです。
人に認めてもらってないと自分が見下されているという
感じでしょうか。。。
親に否定されてばかりで育ったせいもあるのかもしれません・・・。

直接人に対して罵倒したりするのではなく
心の中で、
”俺は○○よりも努力している”
”きちんと数字で貢献している”

といった感じです。
負けず嫌いな領域ならいいのですが
最近はこの考えが自分を行きづらくしていることに気づきました。
人に対して優越していないと自分で自分を認められないので・・・。

会社ではそうなのですがスポーツや音楽ではきちんと
謙虚に練習に励んだりすることができるので全ての領域において人に優越したいというわけではないようです。

特にたいした努力もしていないのに偉そうにしているとか
学歴がすごいので人を見下す人とかをみると
”おれはお前にはまけねえ”
などといきがってしまいます。

とはいえ、自分は自分に自信がないので
ひとから変な奴と思われるのです。
学歴はすごいのに変な奴だよね
とかよく言われます。
同じ大学の同期は他の同期や後輩からリスペクトされて
うまくやっているのに自分はできません。
悲しいです。自分に原因があるとしか思いません。

どうやったらこの感情をすてられるのでしょうか?

アドバイスをください

A 回答 (5件)

親に否定されて、育ったのが、原因のひとつなんじゃないかなって思います。

っていうのは、私も、kimi1980さんと似ているからです。けど、私のほうは、もっとひどくて、完璧主義に近い感じですので、芸術、スポーツ、料理など、とにかく、いろんな面で、普通のひとよりも、出来なくちゃいけないとかって思ってしまう性格なんです。そして、何よりも、自分に厳しい人間なのは、自分でもよく分かっていますし、友達や家族全員に、私は、完璧を求めすぎだといわれます。私は、ひとよりも、何でも出来るためには、それなりの努力はしないといけない、だから、がむしゃらに努力して、それで、人よりも出来るようになります。でも、出来るようになったらなったらで、今度は、そんな自分を世界中の誰かと比べようとし、それで、世界で一番じゃないんだったら、たいしたことないんだって思ってしまうんですよ。だから、いつも、自分のことに、ある程度の自信があっても、そんなに自信がないというのがあり、また、それが原因で、物事がうまくいかないことがあったりもします。

けど、どうしてこんな考え方になってしまったかっていうと、昔、親に、毎日「ばかだ」「ばかだ」と言われ続けたのが原因で、それで、どうしても、がむしゃらに、努力して、親の理解を得たいと思うことからきているようなんです。ただ、親は私がそれなりにできると思ったとしても、「自慢の娘」とかはいってはきません。だから、それが余計に、心に痛むのかもしれませんね・・・・いつもいつも、親から自分を認めてもらいたいという感情が強くあって、でも、その感情が強くあるのが、無意識にあるので、分からないんですよね・・・それが、私の問題なんです。

とにかく、こんな私から抜け出せるためにはどうすればいいのか、そう思って、いろいろネットで調べて、完璧主義を治す本、それから、アダルトチルドレン関係の本を購入しました。

残念なことに、私は、現在、アメリカに住んでいるので、英語の本しか分からないんですけど、でも、日本にも、そういった本はあるはずです。自分なりに、精神関係の本を買って、少しずつ、自分を理解するようにしてみると、そういった感情をすてられる・・・というよりも、やわらいでいくって思います。けど、kimi1980さんの場合は、完璧主義というよりも、コンプレックスの問題のほうが、大きいと思いますので、アダルトチルドレン関係の本とかを読んで、親御さんとの関係をもう一度、考えてみるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親に否定されて、ばかだの、あほだの言われて育ちました。
いつも他人と比べられていました。

私は間違っていながらも人より優越しようとしたり
他人に注意されたりすると、心では
おれはお前より上なんだ、

と思ったりするくせがつきました。

何よりも学歴などのステータス至上主義になってしまったのです。

悲しいですが何とかしたいと思います

お礼日時:2008/11/07 23:25

「他人と比べる」ことをやめたら、その感情は捨てれると思いますよ。



自分を評価するときに、
他人と自分を比べるからこそ、上や下って出てくるし。

自分自身を追及してみてください。
    • good
    • 0

私の場合ですが、実は親や周囲に愛されたかった認められたかったという気持ちが


芯にあるのではないかという自分に気が付いてから
否定ばかりしてきた親も、偉そうな人も
もう自分とは断ち切って、無関係な不必要な人と位置付けることにしました。
実は精神的に自立できていなかった、そういう人達に依存していた自分に気が付きました。

そういう人達がいなかったら、本来の自分はどうしていたか考え
本来の自分の倫理・道徳・哲学を確立しようと思うようになりました。
私の経験談を書き込みましたが、質問者さんとは違うケースかもしれませんが
認められたりリスペクトされたり…してもしなくても
周囲に誰もいなくても、生きるんだ、と思えるように
お互い過ごしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親に認められたくて無理して頑張って
自分を大きく見せていました。

回答者様の境地になりたいと思います


回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/07 23:22

それが良い悪いとは一概には言えないよね。


そういう気持ちが自分の発火点になって努力して自分を磨いている人だっているんだし。ただそういう気持ちの行きつく先というものってないんですよね。いつも誰かの評価や上か下かにピリピリしたりイライラしたり。そこで自分をすり減らしたり、周りを損なったり。
自分は自分で頑張らないと、という部分で誰かの事を反面教師にしたりして自分を高めようと思う気持ちは持つ事はありますよ。
ただ貴方がこういう風に書き込んでいる時点で、自分が間違っているんじゃないか?そういう自分ではまずいんじゃないか?という気持ちがある訳ですからね。だったら周りにばかり気を取られて足元を固められない自分を今後はもう少し大事にしていく事で自然と自分なりに良いなと思える自分を大切にする方向に少しずつ向けていけるでしょうしね。
最終的には自己責任ですからね。貴方がどう自分を受け止めるか、なんですよ☆
    • good
    • 0

悲観的に考えられているようですが、「他人より上に居たい、負けたくない」という気持ちは、大なり小なり皆持っている感情ですよ。


逆にそれがなくなれば、大きく言えば技術も文化も発展せず、衰退してしまいます。

「競争社会はダメ」といわれて小学校から運動会のリレーなどが無くなり、みんな揃ってゴールなんてアホなことをやっていた時期がありましたが、そんなことをすれば無気力になるのは自明の理です。
つまりやる気、モチベーションの原点なんですよ、「人に勝ちたい」というのは。

確かに、いつも他人と比較していたら疲れると思います。
時には「よくやった俺」と自分を褒めてください。
でも私はいきがる男は、男らしくて好きです。
中身も伴うよう努力している姿は、十分リスペクトされる存在ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!