電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。23歳女性です。
婚約中の同い年の彼がいます。
婚約は、本当つい最近しました。
婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか?
私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。)
あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。

ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。

こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。

みなさんの意見を下さい。

私が間違えているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

一人娘を持つ父親です。

あなたの婚約者は子供ですか?
婚約者に対して「婚約破棄」を条件に話を勧めようとするなんて脅迫と同じです。

将来を共に歩もうとしている相手の意見をキチンと理解して、自分の意見と違うのであれば、お互いにじっくりと話をして妥協し合ったり、譲り合ったりして結論を導き出す事が大人のする事です。
それに対して貴女の婚約者は、小学生レベルの判断力しかないようですね。

婚約から1年半は長い方だとは思いますが、これからの長い将来を考えれば、決して長すぎる期間だとは思いません。
まして、貴女の就活の問題や結婚への夢があるのであれば、その時間を貴女に与えてあげる事が、貴女への思いやりだと思いますよ。

厳しい言い方になりますが、こんなに心の狭い男と一緒になっても、結婚後は「言うとおりにしなければ離婚だ!」を振り回して貴女を苦しめる事は明白です。

婚約をしたから何があっても結婚しなければならない事にはなりません。
今回の事をもう一度、彼とじっくりと話し合ってみて、それでも彼の考え方が変わらないようであれば、ご両親に相談して婚約解消も視野に入れて考え直すべきだと思います。
    • 0

まあまあ、よく話し合ってくださいよ

>彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました

彼から言わせたら

彼女はただ『結婚式』を桜の時期にしたいだけで、俺じゃなくてもいいんじゃないか

って思ったのかもしれませんし。

就職活動中ということはまだ自分の足で立っていない足場の悪い上体ですし
就職次第でどう忙しくなるか、すれ違い生活の中でお互いどれくらい
信頼と愛情を深めていけるかさえわかっていませんよね。
なぜ1年半先なのに今すぐ婚約する必要があったんでしょうか。
通常は「じゃあ結婚しましょう、準備しましょう」というスタートに
婚約があるのだと思います。

1年半が長いか短いかは同意の上かどうかにも寄ると思います。
たとえば海外勤務を前にしているとか、遠距離になりそうだとか
親御さんが心配性で、一人のままだとお見合いさせられそうだとか。
一般常識的には3ヶ月からhttp://shaddy.jp/kankonsosai/kon/kon_d/d_content …半年くらいが妥当な期間みたいです

どちらにしても、お互い不満や考え方の違いを話し合わないまま結婚しても
後々うまくいきませんし
そんなことで人から意見を聞くよりも、お互いしっかり話し合いましょうよ。

なぜ結婚したいと思ったのか、どういう生活をしたいのか。
結婚する季節なんて二の次ですよ。
結婚、入籍だけして式の時期を考えるという手もありますし。

4月、5月も花がたくさん咲いて温かくていいと思いますけどね
(ジューンブライドも日本ならこれくらいのシーズンに当たるのでは)

桜の時期は温暖というよりは肌寒いですし
異動時期だから参列の方たちも予定が立てにくいかもしれませんし。

お互いに自分の考えに固執せずいろんな可能性を考えてください。

また、式予約~準備は多少バタバタはしますが
どれくらいこだわるか、手間をかけるかによっても違いますし
就活中よりも仕事をしながらの方がよっぽど忙しいですよ。

まだお若いですしお仕事を探してる途中とのこと
だったらいっそ婚約破棄して普通の交際関係からやりなおしてもいいとおもいますけど。
    • 1

ご婚約おめでとうございます。

式まで1年半は、式場とか衣装とかゆっくりと下調べや用意ができるからいいと思いますよ。
式の予約をしたらホントに忙しいですから。
呼ぶ人・音楽・式の演出の希望、引き出物など自分たちである程度考えておいたほうがいいです。

確かに就職活動中で来年に「式」となると忙しくなりますが、入籍を来年して式を再来年というのはどうですか?

式と入籍、一緒にしなきゃいけないなんて決まりありませんから。
よく二人で話し合ってみてください。

私は入籍が6月、披露宴は翌年2月でした。参考までに。
記念日が2回できて嬉しい気分です。もう今となっては食事とかありませんが・・・
お互い今日は入籍記念日だね、とか披露宴だね。という話をしています。
    • 0