プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くここの設問でも「私は見た目がブスで困ってます…」みたいな質問に対し、
「見た目で判断するような男は最低です」とか
「そのままのあなたを見せればいいのです」とか
「その見た目が好きと言う男性が現れます」
などのコメントが多数ですが、本当にそうでしょうか?

批判を覚悟で敢えて書きますが、そんな書き込みをしてる人たちだって
好きな芸能人はいるだろうし、好みのタイプはあるでしょう。
本当に見た目を気にしないのならば、その人の美意識は欠落しており、
それこそ動物と同じになっちゃうのでは??
人間には動物には無い美意識が備わっているはずです。

本当に見た目は関係ないのなら、そのコメントをした人たちは
きれいな服も買わずに、メイクもせずに夏はTシャツに短パン、冬はスウェットのみで一生を過ごすのでしょうか?

「見た目だけが全てではない」のは理解できます。
「見た目は関係ない」のは理解ができません。

太っているのが好きな人が居るのも結構。
やせているのが好きな人が居るのも結構。

ただ、一つ言える事は
「太っている私を好きになってくれた」その彼だって
「太っている容姿が好き」という可能性は十分にあります。

要は、見た目で判断するのって当たり前なんじゃないかな?と言いたい。
人間には目があり美意識があるのだから。

「見た目を気にする人は最低」
という発言が僕には最低に思えてなりません。
努力をすることを否定する発言だと思います。

あなただって、油ギッシュなハゲたおじさんが満員電車で隣に来たら
いい気分はしないんじゃないですか??
気休めの発言より、現実を見ましょう!

あ、誤解をしてほしくないのは見た目はいわば「入り口のドア」で
性格は「家の中身」だと思ってますよ!
家の中身がきれいでも、ドアが汚いと入るのを躊躇しませんか?
逆にドアがきれいでも、入った中が汚いと意味無いです。
最終的には中身だとは思いますよ!

*批判が凄いんだろうけど・・・

A 回答 (84件中81~84件)

回答になるかどうかわかりませんが、



「良い容姿は表面上に現れたその人の才能」だと私は思っています。

運動神経の良い人、勉強がとても出来る人。

人には様々な才能があります。もちろん公平ではなく、
いくつもの才能を持って生まれた人もあれば、これといった
才能に恵まれない人もいます。

で、これらの才能のうち、「見た目」という才能もあると
思うのですよ。

才能ですから、本人の心がけや運次第で枯れたり伸ばしたり
することも出来ます。また、幸運や幸せに直結するかどうかと
いうのもまた別の問題だろうと思います。

知り合いの女性で、なまじ美人に生まれたためにたちの悪い
ヤクザに惚れられて不運に嘆いている人もいますし…。


ただ、あなたのおっしゃるとおり、「外見というものは
人が判断するためにある」のだとは私は思いますよ。
それは、良いか悪いかを別にして、厳然とあると思います。

えてして、人の世というのは悲しいことの多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
良いか悪いかは別として、現実としてビジュアルでの何かしらの判断はあると思います。
それが人間の良さでもあり悪さでもありますよね!

僕の中では、見た目判断を全否定することは完全なる負け惜しみだと思ってしまいます。

見た目以外でも、「才能」を美化する物事は沢山あるのになあ…
例えば陸上選手は「身体能力」のみで判断ですもんね??
かといって「人間の価値は身体能力ではない!」という批判はあまり聞かないのが不思議です。

お礼日時:2008/11/05 11:53

多分、おそらくですが……。


「見た目は関係ない」というのは「その人の生まれ持った素養」のことなのかなぁ、と思いました。
たとえば……生まれつききれいな顔立ちの人と、生まれつききれいとはいえない顔立ちの人がいますよね。そんなのはその人を評価するうえでまったく関係ない、ってことだと……。

たとえばきれいな顔立ちの人が垢にまみれた格好で、きれいな顔立ちじゃない人が非常に清潔でファッショナブルな格好をしていたとしたら、いくらきれいでも垢にまみれた人にはなかなか人は寄っていかないですよね。
まぁこのことは質問者様もおっしゃっていることですが。

質問者様のたとえを借りるなら、生まれつききれいな人は玄関も立派でゴージャス。きれいじゃない人は歪な玄関。
だからって家の中はどうかわからないし、歪な玄関なら個性的な飾り付けで素敵な玄関が出来るかもしれない。
大切なのは人が不快にならない程度の清潔さと気遣いを持つこと。
持って生まれたものは仕方ないけど、見た目だけじゃないんだよ。
これが、「見た目は関係ない」と言われている人の真の言い分じゃないかと思います。

ちなみに私も「見た目は関係ない」と言うタイプなので……^^;
そんな私にも「際限なく太った人」は自己管理が出来てなさそうで嫌だったり、「不潔な人」は臭いから嫌だったりします。
でもその人の素養を否定しているわけではありません。

私だって全然美人じゃないし、顔の欠点はいくらでもあります。
私の彼も全然イケメンじゃないし、素養で言えばきれいじゃない顔立ちかもしれません。
でもそんな彼でも私は大好きでかっこよく見えるし、彼も私をそう見てくれているだろうということ。家族は私を見た目で判断しないこと。
「自分はブサイクだから」と思ってしまうのは当然だけど、そんなの関係なく良い出会いはあるよってことを言いたいがために「顔は関係ないよ」って言ってしまう……のかな、と。

これで答えになってるんでしょうか^^;
でもこれを機会に「顔は関係ないよ」って言うときはもっと考えて発言しようと思いました。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
僕も参考になりました!
恐らく、「見た目判断は最低」という人たちは
何かしらのトラウマがあるんでしょうね…
ただ、見た目で判断の全てが悪でないことはわかって欲しいものです☆

お礼日時:2008/11/05 11:49

上に同じく。



仰るとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同意意見があるとは思いませんでした(笑)

お礼日時:2008/11/05 11:24

悪いことじゃない。



以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に、ファッション雑誌や美に対する物も、女性の方が多いのに矛盾してますよね!

お礼日時:2008/11/05 11:25
←前の回答 4  5  6  7  8  9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!