アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くここの設問でも「私は見た目がブスで困ってます…」みたいな質問に対し、
「見た目で判断するような男は最低です」とか
「そのままのあなたを見せればいいのです」とか
「その見た目が好きと言う男性が現れます」
などのコメントが多数ですが、本当にそうでしょうか?

批判を覚悟で敢えて書きますが、そんな書き込みをしてる人たちだって
好きな芸能人はいるだろうし、好みのタイプはあるでしょう。
本当に見た目を気にしないのならば、その人の美意識は欠落しており、
それこそ動物と同じになっちゃうのでは??
人間には動物には無い美意識が備わっているはずです。

本当に見た目は関係ないのなら、そのコメントをした人たちは
きれいな服も買わずに、メイクもせずに夏はTシャツに短パン、冬はスウェットのみで一生を過ごすのでしょうか?

「見た目だけが全てではない」のは理解できます。
「見た目は関係ない」のは理解ができません。

太っているのが好きな人が居るのも結構。
やせているのが好きな人が居るのも結構。

ただ、一つ言える事は
「太っている私を好きになってくれた」その彼だって
「太っている容姿が好き」という可能性は十分にあります。

要は、見た目で判断するのって当たり前なんじゃないかな?と言いたい。
人間には目があり美意識があるのだから。

「見た目を気にする人は最低」
という発言が僕には最低に思えてなりません。
努力をすることを否定する発言だと思います。

あなただって、油ギッシュなハゲたおじさんが満員電車で隣に来たら
いい気分はしないんじゃないですか??
気休めの発言より、現実を見ましょう!

あ、誤解をしてほしくないのは見た目はいわば「入り口のドア」で
性格は「家の中身」だと思ってますよ!
家の中身がきれいでも、ドアが汚いと入るのを躊躇しませんか?
逆にドアがきれいでも、入った中が汚いと意味無いです。
最終的には中身だとは思いますよ!

*批判が凄いんだろうけど・・・

A 回答 (84件中61~70件)

で、あなたはどのような容姿をしているのですか?と


思わず聞きたくなりますが、

私もやはり質問者様の意見に賛成です。

簡単にいうと、誰でも見た目がきれいな方に心は
奪われますよね。

今現在、世の中には、外見が素晴らしいけれど、
中身が空っぽのおバカちゃんが沢山いますよね。

これは、ちょっと参考例にならないと思いますが、

では、美しさを確実性に捕えて考えたら、どうでしょう?

やはり、モノを買うにしても、人に物事を頼むにしても、
確実に手ごたえがあるものを欲しいと思う人が9割以上だと
思います。

自分が仕事をするときに、私はしつこいくらいこのことを
取り上げて、周りに『成功の近道は見かけなり』と言ってしまいます。

そこで見ていて面白いのは、たとえ絶世の美男美女じゃなくても、
きちんと、その事をわきまえて自分のことを管理している人は、
『御尤も』といって私に共感してくださいます。

しかし、このことに程遠いと、
批判がましい事を逆にこちらにぶつけてきますが、
結局のところ、本人たちは醜いと心のどこかで分かっていても、
そのことが認められないわけです。

結局、きれいでいられるかいられないかは、
心の問題だと思いますよ。

外見も中身も普通である事が、
最も重要なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、確かに!
僕は性格で選ぶのも見た目で選ぶのもどっちもアリだと思ってます。
少なくとも、何をどう選ぼうが「最低」だとは思いません。
それが「金」であろうとも、金だって努力の結果だと思うので否定は全然しませんね!
実際に結婚する際って必ず「年収」の話出ますよね??

お礼日時:2008/11/11 18:27

美的感覚の違いですね?


人前に出る最低限の格好をしろと言うことですな。
顔が醜いのなら化粧をして見るに堪える物にして表を歩けと。

太っている人の場合は、努力をしない後ろ向きな姿勢が容姿に現れているからそれを批判しているのです。

顔が醜い場合は第一印象を言ってみただけで批判ではありません。しかしそれに過剰反応して後ろ向きな姿勢になり、それが批判の対象となります。
この場合は姿勢を前向きにしてやればいいのであって整形手術を勧めてやる必要はなく、言葉巧みに感情を有る程度こちら側で調整してやればいいのです。
「見た目は関係ない」という発言はそれを理解した少数の人間と何も理解できない愚かな人間によってなされるものです。

油ギッシュな禿げたおじさんはこまめに汗を拭き取り清涼感を出そうとしているのです。しかし人目につく場所でするからかえって強調する結果になります。

見た目をあまり気にしない人でも人前に出るときは最低限の格好をしますが、その最低条件を満たしているかが分からないため意見が割れることになります。

この「質問」は質問になっていないようです。要は上の最低限でよしとするか、それ以上を目指すか、はたまた最低ラインの存在に気付かない、若しくはラインを読み誤ることでこのようなことが起きるのでしょう。

取り敢えず「見た目で判断は悪いこと??」→「そのままのあなたを見せればいいのです」は自然なやりとりです。改善するか偽るか、見て貰うのか見せつけるのか、その判断を含めて「そのままのあなた」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!
結局、性格も見た目も生まれ持ったものはありますが
ある程度の努力は必要で、努力なしに諦めたり否定はよくないと認識しております。

お礼日時:2008/11/11 18:25

見た目も中身もどっちも大事♪ってことで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!それが一番ですね☆

お礼日時:2008/11/11 18:23

度々お邪魔します。


実は、何度もこの質問に投稿するつもりではなかったんですがね。
(いや、質問が悪いというわけではなくて、『つもり』としてです)。
でも、何故投稿したかというと、実例が身の周りであったからです。
まぁ、前置きはこれくらいにしておして…。


ある教室での話なんですが、
生徒の一人がその教室に入会したばかりで
先生の説明が専門用語が多く、
その用語の意味が理解できないから
もう少し砕いてほしいと願い出たんです。
すると、その先生は
「何も専門用語使っていない。
使っているのは○○と△△と□□くらいだ」と。
でも、生徒にしてみれば、
その○○と△△と□□が分からないわけで。
その教室の先生は顔はすごくかわいいんですけど、
一人授業といいますか、
生徒の分かり具合や成長ぶりを気にする姿が一向に伺えないんですよ。

そこで、この先生は確かに顔はかわいいけど
すごく冷たくて思いやりの無い先生だなと感じたわけです。
同性であろうと異性であろうと関係ありません。
もちろんこの先生に好意など持てません。

ここでもし、自分が中身というものを見ようとせず、
「この先生かわいいよね」という気持ちがウエイトを占めているようなら、
「見た目を気にするような人は【どうせ】最低」だと思いますよ、本気で。
何故なら、この先生の人間性というものが
いかに最低か気付いていないのですから。

文章だけ見たら、それくらいの事でそんなに最低?
と思われるかもしれませんが、ほんと感じ悪かったです。

う~ん、やっぱり前述したように
この言葉には複雑なニュアンスが含まれている気がするんですよね。
文字通りの解釈だけでは足りないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに性格が重要なのは、もちろん認識しております!
だけど、それを差し置いても見た目で判断するのもそれはその人の自由だし、もし見た目は生まれ持ったもので、性格は作り上げていくものだという理論の元であるのなら、「抜群の見た目」の人で性格が悪くとも、性格を変えていきたい!と思えるほど好きになったらそれはそれでOKな気がしませんか??

お礼日時:2008/11/11 18:21

No.11です。



>傷の舐め合いからは向上は無いと思いますし、その場にとどまるのみだと。

まぁ、そおなんですけどね^^;
けれど、
理屈じゃ解決できないのが女心?(苦笑)

goshunさんも(男性ですよね?)
女性とおつきあいしていて、分かっておられるとは思うのですが、

女性の場合、
共感を得たり、慰めをうけて落ち着くことで、
アドバイスいらない場合があるのはご存知ですよね?^^;
(話きいてもらいたい、気持ちをはきだしたい~)
本人の自覚がなく、実はアドバイスもらわずとも、
答えは本人がすでにもっていたり。。。

なので、

>ただ、その恨みを相手にぶつけていては意味がないということも言いたいのです。

なんの解決にもつながらない発言にみえても
質問者によっては、それが答えにつながる場合もあるんじゃないでしょうか。

それに、
「どんなに最低なやつだ!」って言われたって、
それだけじゃないってことは、本人がよく分かっていると思います。
(その方が好きになった人ですから)

なので、そういう回答もありじゃないかなぁと、個人的には思いますけどね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、自分の傷を癒して欲しいために言葉が欲しい…そんな感じなんですかね?!
しかし、それこそ偏見を持つのはよくないですが女性は割と自分に対しての発言には過敏に反応する割には、過激な発言が多い気がしてしまいます…
まあ、それこそ人によるんでしょうが(笑)

お礼日時:2008/11/11 18:18

たくさんの回答がありますが、見た目重視OKが優勢ですね。


私も特に否定しません。
が、女からの意見です。

>「私は見た目がブスで困ってます…」みたいな質問に対し、
「見た目で判断するような男は最低です」とか
「そのままのあなたを見せればいいのです」とか
「その見た目が好きと言う男性が現れます」
などのコメントが多数ですが、本当にそうでしょうか?

ブスと言われたくらいでへこんでないで、がんばんなさいよ、という気持ちの表れじゃないでしょうか。
これが「ブス」を「ハゲ」、「男」を「女」に置き換えると、なんか変。
そりゃがんばったところで毛ははえてこないから、元気付けても仕方ないもんね。

>ただ気になるのが、殆どがそういう発言は女性がするということ。

「美女と野獣」「女優とお笑い」みたいな組み合わせは多いですが、その逆は少ないように思います。
つまりは、男性は容姿で選ばれることが少なく、女性は容姿で選ばれることが多いということかもしれません。

>油ギッシュなハゲたおじさんが
>家の中身がきれいでも、ドアが汚いと

美と身だしなみ(清潔感)を整理した方がいいかもしれません。

…なんて書くと、今度は男性から激しく否定されたりするんですよ~。
女だって経済力で男を見てんだろ?男が女を顔で選んでなにが悪い!と怒る男、ほんとうにいますから。
性の差を乗り越えるのは、思いやりだと思います。

動物はオスの方がルックス気にするのが多いのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
僕としては、男女ともに人のどこを見て好きになろうが
それは自由だと思っています。
見た目で選ばれても、性格で選ばれても僕なら素直に両方嬉しいですね!
性格だって「生まれつき」な部分ってすごく多いと思いませんか?

お礼日時:2008/11/11 18:16

相手を良く知らない場合は判断する基準が視覚情報


しかないから見た目が一番最初の判断基準に
なると思います。
いくら見た目は気にしないという人でも
許容範囲はあるでしょうしね。
その後内面だとか性格が判断基準になっていくと
思うんですが、見た目による判断はふるいに別ける
網の目が大きいか小さいかの違いはあれ誰もが
行っていると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
皆様の意見を伺うと、結局のところ「見た目で選ぶのは最低!」と言う発言は
ただのやっかみに近いと思えます。

ただ気になるのが、殆どがそういう発言は女性がするということ。

お礼日時:2008/11/06 09:41

追加:



世の男性皆とは言いませんが、
ルックスの良い男は浮気や不倫をしたり、
結構内面最悪の人が多いのも事実です。
浮気や不倫でなくても、平気で人を傷付ける人もいます。
だから、本気で「見た目を気にする人は最低」
と思っている人がいるのも事実ではあるんです。

でも、あなたの捉え方か、
言っている人の表現法に問題があるのかは分かりませんが、
「見た目を気にする人は最低」というフレーズの中に
何か隠れたニュアンスがあるのだと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきありがうございます。
確かに、ルックスの良い場合はそのケースもありますね!
その場合は逆の意味で「見た目判断」になるんでしょうね…

ちなみに「見た目 気にする」「見た目 重視」
などのキーワード検索で、教えてgooで検索すると僕の言う事例が沢山出てきます!

お礼日時:2008/11/05 20:12

そういう柔軟性があるのなら「見た目も大事」と言う意見には賛成です。



ただ、例えばですが、
「あんなブスが努力したところで何になるんだろうね」とか、
「【誰だって】ブスより美人の方が良いに決まってるでしょ」みたいに、
他を否定的に思う態度や発言をする人・
自分の意見は世間の誰しもが持っている意見
と思い込んでいるような人はどうかと思います。

 >「見た目を気にする人は最低」
  どこでどういう時にこの言葉を耳にしますか? 
  これも、文をそのまま解釈すると違和感あるけど、
  要は見た目見た目とそればかり強調する人や、
  第一印象が悪いからって
  即×を出す人は最低だと言いたいのだと思いますよ。

それに、最近思う事なんですけど、
自分(特にルックスの良くない人)は中身で選んでほしくて、
他人は見た目で選びたい人
(その気は無くても本能的にそうなっている)が多いんじゃないかな…と。

「見た目を気にする人は最低」って、
他人が見た目で選ばれているのに言う人より、
自分が見た目で選ばれて言う人の方が
割合としては多い気がするんですよ、個人的には。
いかがでしょう?
    • good
    • 0

恋愛相談のカテゴリなので、あくまで異性として相手を見る場合の話に限定します。



何故「見た目で判断する男は最低」という発言が出てくるのか?ですが、私が思いつく理由としては
1.発言者が過去に見た目で悪いように差別されて傷ついた経験があり、見た目の話題に過敏になっている
2.相手に責任を押し付けることによって、見た目に関する努力から逃げている
この2つですかね。

何事も自分で納得いくまで努力している人は、どんな評価を得ようとも、落ち込みこそすれ他人のせいにはしません。
努力というのは無理してダイエットすることでもなく、無理して高いエステに通うことでもなく
「自分で納得できるまでやる」ことが重要だと思っています。

きれいになろうと努力する姿勢はそれ自体が可愛らしいものです。納得のいく努力をせず相手のせいにする姿こそが美しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね!
相手のせいにするのは、それこそ中身が美しくないと思います。
「中身重視」すら放棄する行為ですよね!

お礼日時:2008/11/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!