プロが教えるわが家の防犯対策術!

見た目で人を判断するのをやめた方がいいですか?

どうしても自分の好みの人だとなんでも許せる、というかプラスに捉えてしまいます。

自分好みの見た目の人に対しては、
「もしこいつがめっちゃブスだとして、今の言動どう思った?」

生理的に「うっ」となる見た目の人に対しては、
「もしこいつがめっちゃ美人だとして、今の言動どう思った?」
と考えます。

よく、脳内でこう言う会議を開いて見た目じゃなくて中身を判断したい、そう思ってしまいます。

しかし、それって意味があるのか?
みんなは見た目で態度を変えているのだろうか?と
気になってしまいました

A 回答 (7件)

見た目「だけ」で判断するのは辞めた方がいいです。



外見と中身をトータルで総合評価するのが普通の人間です。

「ブスでもいいじゃん」と言うと世の中が美容を全くしないブスだらけになってしまうので、ある程度は外見で判断すると言う意思表示は示したほうがいいです。

それで潤っているのが美容業界やファッション業界ですし、社会貢献にもつながっているのです。
    • good
    • 0

見た目とは 相手の分析。



・賢いか 狡賢いのか
・愚かなのか 奔放なのか
・汚いのか 無頓着なのか
・美しいのか 飾っているのか
・下手なのか 練習不足なのか
・やる気がないのか 嫌いなのか
・好きなのか 得たいだけか
・欲張りか 他人に負けたくないだけか
・金持ちか 金持ちの振りか
・貧乏か そう思われても構わない者か
・礼節のある者か 上に諂い下を蔑む者か

顔だけでなく 目の動きや口の動き 姿勢や歩き方 服装や持ち物 そういったもので 相手を判断する。
これはむしろ しっかりすべきことと思う。

問題は 自分の小さな好き嫌いの感情と 愚かなプライドにすべてを任せ 「自分より下か上か」で比べること。
これは間違いだ。

有名な坊主一休が経を読んでくれと頼まれ ボロ袈裟を着て行ったところ 「このこじき坊主 帰れ」と追い返された。
そこで金襴豪華な袈裟を着て再度行ったら 「これはこれは よくぞいらっしゃいました」と みなが出迎えた。
一休は「そんなに綺麗な袈裟がいいなら 袈裟に経を読んでもらうと良い」と言って 袈裟を脱ぎ捨てて帰った。

人の本質は なかなかわからない。
他人と同じように見ていれば良いと考えると 必ず穴に落ちる。
そこにあるサインを 見落とすのだ。
多少損をしてでも 見極めをしようとすべきだろう。
    • good
    • 1

見た目で人を判断するのが問題なのは、減点方式にマイナスして差別するいじめが発生するからであって、加点方式にプラスする分には問題はあまり生まれません。


それも脳内で葛藤しているんですから、判断に悩んでいるわけで、正常な思考です。
    • good
    • 0

みんなは見た目で態度を変えているのだろうか?と


気になってしまいました」←あなた達の言う「皆」ってgoo利用者限定なのかな?

こういったネットサイトって他にもあるが ネットサイト利用者だけが 皆では無いよ・・

日本人口の数割しか使ってないのに 皆って 考えるのは 辞めましょう・・・
    • good
    • 0

貴方の気付きが貴方を生きやすくしているのなら


貴方の生き方に沿って今を幸せにしている方向だと思いますから貴方の中で正解だと思います。
私は他の人が そういう目で自分を見て話しかけてくれなかったり 
無視して離れていって欲しくないからしません
自分が投げたボールは自分に返ってくるから
    • good
    • 0

入りは見た目100ぱー



見た目が無理なら
いくら性格や収入が良くても
興味がないなら恋愛に
発展しまへんから
    • good
    • 0

人は誰でも見た目で判断する部分は大きいと思います。

見た目は顔だけではなくて姿勢や態度や身なりや振る舞いからなっているので自分の経験則で判断する部分が多いです。そして、割と当たってます。見た目で嫌な人とは相性が悪い事が多いです。
ご自身で反省しながら判断を考えていらっしゃるので大変素晴らしいと思いました。多くの人は意識(反省)せずに判断していますので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!