架空の映画のネタバレレビュー

ゲーム起動中に画面2~3秒止まったあとに画面がブラックアウトし、ディスプレイの電源が緑からオレンジに変わり(ディスプレイの電源のみがついている状態)真っ暗のままになってしまいディスプレイの電源を消して付け直すと画面はつくのですが解像度が800×600で画面の色が4ビットになってしまい、ati2dvagが正常に動作しなくなりました。
とでてきます。
プロパティで設定を変えようとすると設定を変えることができないといった警告がでて再起動をしなくては直すことができません。
なんとかこれを防ぐ方法はないでしょうか?
他にも動画を見ている時や、画面をずらすときのスクロールバーをずらすときにもこの現象がおきてしまいますが、このときはブラックアウトのみ発生してしまいます。
グラフィックボードはATI Radeon HD 2400PROを使用しております。
以前にVistaからXPに変えたのですがVistaの頃から発生しています。

最近ゲームを始めたのでかなり困っています。どうか解決方法をよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

NO2です。

グラフィックドライバ = ディスプレイドライバで
合ってます。

それとATiの場合、ドライバとは別にCCC(CatalystControlCenter)と言われる設定用プログラムが存在します。
ドライバのみでも配布(Display Driver)されていますしドライバのみでも動作しますが、CCC込みのドライバセット(Catalyst Software Suite)をインストールしたい場合は、先にMicrosoftから.Net Frame Work 2.0をダウンロードしてインストールしてからCCC込みのドライバセットをインストールするということに注意してください。

もしCCCがインストールされてるのでしたら
Net Frame Work 2.0が入っていない場合、画面のカクツキとか
起こりますのでその辺りもチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまいました。申し訳ございません。
ドライバのみの方をインストールしまして更新を行ってからしばらく使っているのですが、ブラックアウトがおこらなくなりました。
ドライバの更新のおかげで直りました。どうもありがとございます。

RADEON HD2400PROでの不具合はドライバの問題で

結構あるみたい。
カラー4ビットになる不具合は、グラフィックドライバを
最新にしたら問題改善されると思います。
似たような不具合も聞きましたし
どちらかと言えばXPでの不具合のが多いようなので
VISTAに変えて問題がでたとしたら
ドライバの整合がとれてないのかなと

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
グラフィックドライバはディスプレイドライバと同じでしょうか?
とりあえず一番新しい物に更新しました。
VISTAはプレインストールで入っていたので戻せなくなってしまいました。・・・

• 0

ビデオカード以外の部品構成が不明ですが

ビデオカードのドライバーの再導入を行ってみる。
電源の容量がそもそも足らないとか 電源がへたっていて結果的に容量不足から疑ってみる

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
説明不足ですみません。
OS XP
プロセッサ Intel(R)Celeron(R)CPU2.66GHz
メモリ 1024MB RAM
PCに慣れていなくて他に必要な情報が何かがよくわからないですすみません。
ドライバーは更新をしてみたのですが、電源の容量を調べる方法がどのようにすればよいでしょうか?

それと今きづいたのですがスクロールバーを高速で動かしていたらCPU使用率が100%になってしまうのでスペックが低いから起こってしまうようなこともあるのでしょうか?

度々で申し訳ないのですがよろしければ回答おねがいします。

• 0