最速怪談選手権

正確には33w5dの3人目を妊娠中の妊婦です。
今日の検診でエコーで見た限りですが胎盤機能の低下の兆候がちらほら見られるので
なるべくおうちでのんびりしててね~・・と言われました。
(胎盤の石灰化がすこーしみられるらしいです)
Dr.いわく、このままのペースでいって2週間後に絶対安静!にならないために
今日からおなかの赤ちゃんの方に血流が行くように注意しておいてほしい、
くらいの気持ちで、羊水量は十分だし、赤ちゃんの発育も今のところ問題ないそうです。
特に妊娠中毒症の症状も何も見当たりません。
私自身としては、上に二人男の子がいる割には割とだらだらと過ごしており、
正直「これ以上どうやってだらだらすれば???」みたいな感じです(苦笑)

前置きが長くなりましたが、質問は
(1)Dr.にはこの調子を保つことができれば赤ちゃんは2500g以上の体重にはなるし、37週前に生まれることはないといわれましたが、
予定日よりも割と早めに生まれる可能性の方が高いのでしょうか?
(長男も二男も40週過ぎて生まれました)
(2)胎盤機能低下で緊急帝王切開や促進剤などで急きょ出産に至った方の経験談などをお聞かせいただければ、参考になります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2人目妊娠中(明日で35週)です☆彡

1人目の時に推定体重が3週間分ほど小さく35週の時に2週間入院しました。
その時胎盤が少し石灰化してる。。と言われたんですが、確かに安静にして血流をよくするのは大切なことらしいですね♪
でも、私も1人目という事もあって毎日かなりグウタラ生活を送ってるのにこれ以上安静にって。。。(^^ゞって思ってました(笑)
入院中もひたすらベッドに横になって本読んだりテレビ見たり退屈な毎日で。
でもそれがよかったみたいで、一気に赤ちゃんが成長し、結局37週の時に2500gを超えたので退院しました。

前置きが長くなりましたが・・・
私の場合は40週2日で2600gちょっとで出産になりました。
37週からあんまり増えてないんですよね。。。
あくまで推定なので多少の誤差はあったんだろうけど。
なので、胎盤機能低下の兆候があっても早めに生まれるということは無いと思いますよ。もちろん普通の方でも37週位に出産される方はいらっしゃるのでこればっかりはわからないですけどね(*^_^*)

あと、胎盤機能低下ということなので39週の健診の時に、次の健診までに陣痛来なかったら促進剤使いましょうと言われました。
出来るだけ自然に陣痛を待ちたかったのでそれから毎日必死に動き、なんとか使わずに出産になったんですが(>_<)
これは先生によって違うかもしれませんねぇ・・・
ある程度の大きさになってて赤ちゃんの状態を見つつ、もう出した方がいいと判断されれば予定日より前に促進剤を使うかもしれないですし。

上に息子さんが二人いると1日中ダラダラ。。。は難しいと思いますが、お腹を冷やさないように暖めたり少しでも血流がよくなるようにして横になれる時は横になってみてくださいね♪
なんのアドバイスにもなってませんが・・・
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一日中だらだら・・が基本なんですねぇ・・
私の場合はもともと大きめの赤ちゃんを産みがちな傾向にあって、
すでにおなかの赤ちゃんの推定体重も2000gは超えました。
ここにきて事前に大きく育ってくれていたことに感謝です。
Dr.もこのままならおそらく促進剤などを使わなくてもそれ以前に自然な陣痛が来るだろう・・
とみているようですが、こればっかりはなんとも言えないですしね(^^ゞ
今回おそらく最後の妊娠になると思っているので、「早く産んで楽になりたーい!!」
と叫んでいたのですが、自分勝手なことを言って娘に悪いことをしてしまったなぁ・・
と反省しきりです。(うちは姫様で決定でした♪)
実際に経験された方のお話はとても参考になりました。
どうもありがとうございました!
どちらが先になるかわかりませんが、お互いに素敵なお産になるといいですね♪

詳しい事は分かりませんが・・・

胎盤機能低下で帝王切開で出産した者なので登場してみました(^^)息子は無事に生まれております♪

出産予定日の検診で羊水が減っている事が分かり、そのうえ臨月に入ってから胎児の成長が横ばいでした。
推定体重2700gを超えたり減ったり・・・
尿検査で胎盤が若干弱まっているものの誘発で早めに産めば通常の分娩が可能との診断でしたが
臍の緒が首にかかってるので万が一、
出産時に絡んだ場合は胎盤が弱っているため赤ちゃんに酸素が行かず負担がかかる可能性があるとの話
ダンナと相談の結果、赤ちゃんを第一に帝王切開での出産に決めました。
術後の縫合中、先生に『羊水ね、全然なかったよ!』と言われましたよ(^^;)
背が小さいからか(152cm)子宮が小さめのようで、これ以上大きくなれなかったんじゃないかな?との診断です。
羊水がなぜ無くなったのか?元気に生まれたので原因は不明ですがお腹空いて飲んだのでは?と勝手に推測です(^^;)

3人目とのコトで余計なことですが・・いつ生まれても大丈夫なように準備だけは早めが良いですね。
お姫さまだと上のお兄ちゃん達は可愛くてしょうがないでしょうね(*^o^*)
寒くなりましたので赤ちゃんを温めママさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
主人が休みの週末くらいは子供たちを任せて思うさまだらだらしていました♪
小学生低学年男子がいるとほんと休みの日なんて一日中どなりっぱなしで、
かなーり胎教によくない日々です(苦笑)
そんな中でもおなかの赤ちゃんは元気なようで、もぎょもぎょ動くたびに
改めて「元気でいてくれてありがとう。生まれてきたらいっぱい抱っこしてあげるね♪」
という気分になります。
今はただ、来週の検診でどのような結果になるか、そのことだけを考えて毎日を過ごしています。
幸いにして主人はとても協力的なので、生まれるまではわがままを言わせていただこうと思っています。
遅くても早くてもあと1カ月ほどでちび姫ちゃんは生まれてきてくれます。
その日を心待ちに日々をゆったりと過ごしたいと思います。
相談に乗っていただき、また貴重な経験をお話しいただき、本当にありがとうございました。
みなさまもお体にはどうぞお気をつけてお過ごしくださいね♪