海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ググって見てもうまい方法が見つからなかったので質問させてください。
先日EMOBILEを契約し、早速ノートPCで使用しようとしたところ接続がうまくいきません。接続ボタンを押してもダイアルアップされているような様子もなく即「接続できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。
おかしいと思い、違う機体で試すと問題なく接続出来ました。
何が違うのか確認したところネットワーク接続の設定でダイアルアップ接続が作成できるかどうかという違いくらいでした。
EMOBILEのHPで確認してみても、うまく接続できない場合はユーティリティを使用せず手動でネットワーク接続を設定するようなのですが、そもそもこの設定が選択できません。
「ダイアルアップモデムを使って接続する」という選択を使用可能にする方法をOSの再インストール以外でご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (9件)

そもそも、デバイスマネージャにモデムという項目がありますか?

この回答への補足

はい、モデムという項目はありPC自体に実装してあるモデムもこちらで認識されています。特にエラーやドライバが正常に動作していないとかそういうことでもないようです。

• 0

電話回線はトーンですかパルス(ダイヤル式ですね)ですか?

パルスで電話回線の契約しているときはPの設定が必要です。
トントントンって音がして後600/1200HZのトーンバースト音が聞こえればたいていつながります。
通話中になる場合はトーン・パルス設定を変えてみるか、
電話番号の先頭に、TとかPとか入れてやってみるとうまくいく場合があります。
なおミュートは外しておかれると耳で確認が出来ます。
    • 0

>「ダイアルアップモデムを使って接続する」という選択を使用可能にする方法

マイクロソフト社はWindowsXPを入れなおせと言っています。

この回答への補足

やはりそれしかないんですかねぇ。
ありがとうございます、もう少し待ってみます。

• 0

コントロールパネル→インターネットオプション→接続(タブ)→「セットアップ」ボタン→新しい接続ウィザードを起動します。

「インターネットに接続する」へチェック、次へ→「接続を手動でセットアップする」へチェック、次へ→「ダイヤルアップモデムを使用して接続する」へチェックし、次へ
あとは必要な項目を入力していってください。

この回答への補足

この「ダイヤルアップモデムを使用して接続する」が選択出来ないのです。
なのでそこから先に進めないのでそれをどうにかする方法はないものでしょうか?

• 0

http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=17394&eve …

そういや、スタートボタン→接続云々・・・そんな項目ありません。
コントロールパネル(クラッシック表示)ネットワーク接続で2.の説明画面になります。

それでだめなら、再インストールしかないみたいですね。

この回答への補足

3の画面の上二つが選択できない状態で、「広帯域の~」しか使用出来ない状態です。
となるとやはり再インストールするしかないですか・・・

週末まで待って有力な情報がなければ諦めて再インストールすることにします。ありがとうございました。

• 0

スタートから接続ないなら

ANo.4さんの方法ですが・・
(インターネットオプションはこの質問のIE画面の
メニューバーのツールからでもあり)

下記も確認を・・
インターネットオプションの接続のタブ
設定⇒プロパティを選択
接続方法の中に
モデム-EMOBILE (型番)Modem(COM 番号)
これがあるのか確認して(チェック入れる)

モデムがもう一つあるがこれはチェック外れています
それと電話番号に番号を入力し確認したらどうですか

>EMOBILEを契約し

契約方法不明ですが例えばEMチャージの場合は
「rtc.data」と書き換えないと
即「接続できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます

この回答への補足

この辺りは未確認だったので、今手元にないので明日にでも見てみます。

契約内容云々・・・こちらは他のPCで問題なく接続できるのですがどうなのでしょう?正常に接続出来るPCの方で探してみます。

• 0

スタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>インターネットオプション>接続>セットアップ

以下は下記リンク参照してください。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

管理者アカウントでログオンしないと設定できないですよ。

既に管理者アカウントでしたら、もう一つ管理者アカウントを作成してログオンしてみて下さい。

この回答への補足

これは盲点でした・・・が結果としては残念ながら変わりありませんでした。

• 0

>週末まで待って有力な情報がなければ諦めて再インストールすることにします

まぁ、それが一番かもしれませんが、徒労に終わる可能性があります。
(何度やっても同じ状態の繰り返し)

EMOBILEのサポートにお尋ねになりましたか?何よりも有力な情報源です。

電話してね。

この回答への補足

昨日は込み合っていて連絡がつかなかったのですが、今日改めて連絡したところ
(1)デバイスマネージャでモデムの項目で認識しているか?ポートの項目で認識しているか?USB(ユニバーサル~)で認識しているか?の3点を確認。
(2)ネットワーク接続をマネージャを使って手動設定してみる。
こういう案件ではこのくらいしか事例がない、とのことで既出の内容でした。EMOBILEではこれ以上のサポートは出来ないとも言われました。

• 0