プロが教えるわが家の防犯対策術!

今もし自分が海外(特にアメリカ、カナダなどの英語圏)に行った際、現地の人に日本の文化、社会に関する事柄をひとつ教えてあげるとしたら、何にしますか?できるだけ日本独自のもので、どちらかというと社会に関することでお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たくさんありますが,一つあげれば,神道関係ですね.


鳥居とは何か,など不思議がられます.
一般の日本人はなかなか説明できませんが,外国人からは説明できて当然と思われます.
宗教心の程度にもよるのでしょうが,日本人は仏教,キリスト教,神道,その他をよく日常に取り込んでいる割に表面だけの付き合いです.たとえば外国のクリスチャンから見れば,日本人は敬虔な信者と思いこむので,ある程度の知識は当然と思っています.そこで答えられないと,何だ無神論者かと思われるかもしれません.
    • good
    • 1

「戸籍制度」なんてどうでしょうか?


日本人には生まれた時から身近な制度ですが、極東アジア特有の制度らしいので、欧米諸国には珍しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 靴を脱いで家に上がることですね。

完全に日本独自ではありませんが、
家の中で靴を履いていることは絶対にないという点で、日本ほど徹底
されている国は他にないはずです。
    • good
    • 0

○日本の交通について



・新幹線の安全性や時刻の正確なこと。
・スイカなどによる自動改札システム。
・停車位置の正確さ。
・時刻表通り電車が動いていること。
・電車に置き忘れた物が戻ってくること。
・駅弁
・高速道路で料金を取られること。

○交番について

○自動販売機の種類の多さやプリクラ

以上のことは海外にでほとんど無いことだと思います。
    • good
    • 0

食べ物が美味しいこと。


これにつきます。
    • good
    • 1

多くが日本にまた生まれたいとおもっていること。




84.7% 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/ …

97.5%
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid165 …

62.8%
http://www.yoronchousa.net/result/4341

その他、参考情報
http://english-cdn.oricon.co.jp/news/37778/


パラダイス鎖国という言葉が生まれるわけだ……
    • good
    • 0

●四季がはっきりしていること。


●プロ・スポーツの試合に女性が大勢応援に来ている。
●女性が一人で国内を自由にしかも安全に旅行出来る。
●国内を旅行している100人中、80人は女性である。
●兎に角、女性が元気な国である。(世界一の女性長寿)
●野菜でも果物でも何でも品質改良してしまう国民である。 (農業技術改良)
●火山国で国内至るところに温泉が湧き、観光地がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!