この人頭いいなと思ったエピソード

結婚式のあと二次会をします。

わたし(新婦)の装いについてなんですが、、、

人数が50名ほど収容のイタリアンのお店の貸切で二次会をします。
新郎の友人がほぼです。会社関係はありません。
白いドレスで正装したほうがいいのでしょうか?
わたし的には、ワンピースをアレンジして小物で演出して新婦を表現しようと考えていました
結婚式の会場とは別の会場なのです。
二次会のお開きがPM10時です。
PM10時半ころの電車にのって新婚旅行のため関空のホテルに直行します。
できたら二次会の装いのまま電車にのりたいのです。

ドレスを着替えてしている時間がありません。
できたら、あまり地味にならないように工夫してアクセサリで新婦を表現するしかないと思っています。
ちなみに37歳です。

ドレスを着てとゆうほどのパーティではなく気軽にきてくれるようなこじんまりとしたパーティです。

それでもやはり白のドレスがいいでしょうか?
恥かしい話ですが、金銭的にも厳しくて節約したいのですが。。。

A 回答 (4件)

別にワンピースでもいいとおもいます。


割と地域性のあることで、東京あたりはドレスが主流のようですが、地方だとそんなことをしたらやりすぎと見られることもあります。

新婦らしくというのであれば、
・白のワンピース
・生花の髪飾り

くらいするとそれらしく見えますよ。
最近はコサージュを髪につけるのもはやっていますがさすがに生花はゲストはつけませんしね。

帰りはコートをはおって、花だけとれば電車でもおかしくないでしょう。
    • good
    • 0

おっしゃるような感じで大丈夫ですよ。



友達の場合ですが。

1、白のワンピース。
それに、白のブーツを履いて、かわいいカジュアルなおしゃれな感じでした。

2、赤系のドレス。(膝丈くらいの)
表現悪いですが、友達の披露宴や2次会に参加するくらいの装いです。

こんな感じでした。
    • good
    • 0

こんにちは!


先日友人の式・披露宴・2次会に出席させてもらったの
ですが、友人も同じように悩んでいました。

式や披露宴から出席してくれているゲストの方は
やはりドレスですし、2次会からの皆さんもそれなりに
着飾って来られると思います。

ですから、さすがに普段着で…というのもみすぼらしい
ですよね^^;

私の友人は、少し改まった席でも着られるような
ブルーグリーンのワンピースを着て来ましたよ。

普段でも少しオシャレにしたいような時に着られる
ようなワンピースでした。

新婦だからと言って、白にこだわる必要はないように
思えます。
むしろ、白以外の、余所行きとしても使えるワンピース
などの方が、今後友人の結婚式などでも使えるのでは
ないでしょうか?

インターネットなどでも、意外と安くて可愛いワンピが
買えますし。
http://www.rapty.com/party/

2次会が終わったら、それにジャケットを羽織り、
レギンスやスキニーパンツをはいて空港に向か
われてもいいと思います!
    • good
    • 0

帰りの電車のことや経済的な問題があるようですが、


できれば新婦さんらしい服装をしてほしいなぁと個人的には思います。
場所もイタリアンのお店でちょっとおしゃれな感じってことですよね?
居酒屋で二次会というより単なる飲み会的な二次会をするのであればワンピースでいいのですが、
いわゆる二次会ってパーティーのようなものですよね。

ただ、ほとんどが新郎の友人ということなので、
男性であれば、正直、新婦さんの服装なんか気にしてないかもしれません。
そう考えるとワンピースでいいのかもしれません。

「ほぼ」ということは少数、女性がいるようですが、
披露宴出席者の場合は、その女性たちのほうが新婦さんより華やかになってしまうかもしれませんね。
そうすると、その方たちもちょっと気を使ってしまうかも。
ウエディングドレスまでいかなくても、
http://item.rakuten.co.jp/moery/t-0067/
このくらいのドレスはどうですか?
上着を羽織れば電車に乗れなくもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!