アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの指板にひびが入っているのですが

音に影響はあるのでしょうか。

ちなみに、ストラトキャスターで、ローズ指板です。

演奏には全く支障が無いひびで、

1フレットから、3フレットくらいまでのひびです。

A 回答 (3件)

1フレットから3フレットくらい・・というのは結構大きいヒビ割れ


です。
ヒビ割れの原因がぶつけた為か乾燥によるものか分かりませんが
現状のままですと割れが進行したり、割れた部分が隆起してくる可能性
もあります。
No1の方も仰っている通り自分で補修出来ない訳では有りませんが、
現物の判断はリペアショップもしくはリペアの出来る楽器店でしてもら
った方が良いです。
お使いのギターが保障期間内ならば販売店に事情を話されると良いでし
ょう。

どちらにしても早急に対応された方が良いです。
これからの季節、乾燥が進みますので。
    • good
    • 1

ストラトキャスターなら、フェンダーなりフェンダージャパンに相談してみたらどうですか?

    • good
    • 0

厳密にはありますが、運指に問題がないなら気になるレベルではないと思います。


修理に出しても指板張り替えしなければ、瞬間接着剤を流し込むだけのレベル。切断面同士がぶつかってびびるので、くっつければびびらないのです。
自分でやるとやすりがけが大変ですよ。覚悟してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!