家に「Hagar」と書かれたエレキベースがあります。
ネット検索しても出てこないので、おそらくノーブランドだろうと思うのですが、何か知っている方いらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと調べてみました。

読み方は「ヘイガー」です。
中国製で現在も生産中のベースでフェンダーのジャズベースコピーということのようです。
最も安く買った人は300円、高く買った人で2万円。オークションでの最近の落札価格は6000円です。

筆者は、hagerと書いていますが、正しくはHAGARですね。書体がフェンダーのロゴと間違うようにしています。

福岡で、2万円で買ったと書いています。
http://hermitagetm.hp.infoseek.co.jp/my-instrume …


11月20日の日記によると、中国製で300円で買ったとあります。ヘッドのロゴを見ると上記と同じ楽器に間違いないようです。。
http://mokurenosho.seesaa.net/archives/200711-1. …


終わっていますが、このオークションでの落札価格は6000円でした(即決価格8000円)
http://72.14.235.132/search?q=cache:G48mL1gy1_YJ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Q話しかけようとすると震える

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。

仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。

ネットでも色々調べたのですが
震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。
なんでもないのに、何故か震えてしまいます。

お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、
学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。
受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。

話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。
話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。

今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。


どうして震えてしまうのでしょう?
どうしたら震えなくなりますか?

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えている。
貴方の場合は「震え」になってしまう。
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
お互いに「心地良く」人間関係を分かち合いたい。
その為に丁寧に自分を伝えていく作業。
それが話しかける、という第一歩でしょ?
それも言われて動いていくものでも無くて、
自らを知って「欲しい」、感じて「欲しい」。
そして私も相手を知り「たい」、感じ「たい」。
気持ち「から」動いていく時にこそ「柔らかさ」が生まれていく。
貴方の場合は知り合いがいない環境を背負って、
話しかける必要性を強く背負って。
そういう自分として動いていこうとしている。
それが貴方自身に強く負荷を掛けているんだと思う。
そこまで背負わない。
確かに自分から動いていく必要はあるけど。
まだ新生活自体が始まったばかりでしょ?
新生活、新スタイルに丁寧に馴染む事自体時間は掛かるんだよ。
馴染む事で貴方自身が少しずつ「ほぐれて」くる。
貴方の場合は、
ほぐれない「まま」ただ気負って話しかける事に繋げてしまった。
それが思った以上にプレッシャーになっていて、
震えと言う症状に繋がってしまったんじゃない?
これからの方が遥かに長いんだよ。
同じ目的で学んでいく中で、
自然と話していく必要性も出て来るし、距離感も見つかっていく。
それを焦らない事。急がない事。
自分にそう言い聞かせる。
話しかける事に悲壮感を持たない事。
コミュニケーションなんだから。
ゆっくりと深呼吸して、
身軽な貴方を大切に。
自分への強い負荷がある自覚が持てるようになれば、
貴方の震え自体は少なくなって来る筈なんだからね☆

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えて...続きを読む

Q「サミック」というメーカーのエレキベースについて教えてください。

こんにちは。お世話になります。

エレキベースを購入しよう(オークションで。)と思っているのですが「サミック」というメーカーなんです。
どんな感じなのでしょう?
ご存じの方お教えください。

エレキベースの保存(?)の仕方を教えてください。
ギタースタンドに立てて置く方がいいのでしょうか?
ソフトケースの中に入れて、壁に立てかけて置いてもいいのでしょうか?
そのとき、弦は弛めておいた方がいいのでしょうか?

初心者なので全然わかりません。

どうぞアドバイスの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あと、どのような点に気をつけておけば良いのでしょう?

特にコレというものは今思いつきません・・・ので、思いっきり主観でアドバイス(らしきもの)でも書いてみます(笑)

反りに対しては、そんなに神経質になる必要はないと思います。
ギターやベースという楽器は、他の楽器と違い一つ大きな楽しみがあります。改造や調整が自分で簡単にできるという楽しみです。よほどの楽器で無いかぎり、ちょっとした温度や湿度でネックは反りますし、弦の張力はネックをいとも簡単に反らせます。またある教則本では「プレイフォームが前傾になるとネックの自重でプレイ中に順反りを起こすので、ボディは垂直に構えるように・・・」などとまで書かれています。結構デリケートと言えばデリケートなんです。
しかし、エレキベースやエレキギターにはトラスロッドという調整用の金属棒がネックの中に入っていて、それをレンチで回す事により、反りを調整できます。もちろん、コツはあり不用意に回すとネックがねじれるような事も起こりますが、充分個人で出来る調整です。
私の場合は、そんなセッティングもプレイと同じように楽しみを感じるタイプなのでセッティング等も練習同様、苦痛は感じないのですが、そういった「自分の楽器をいじる」という行為も、プレイにも大きくプラスになるはずと考えています。

また、エレキベースやエレキギターは傷がつきやすい楽器です。よってどんなに神経質になっても多少の傷は覚悟してください。逆に、その傷が練習の勲章みたいなものですから♪愛おしくさえ思えます。

朝からちょっと変態チックな愛情論でした(爆)

>あと、どのような点に気をつけておけば良いのでしょう?

特にコレというものは今思いつきません・・・ので、思いっきり主観でアドバイス(らしきもの)でも書いてみます(笑)

反りに対しては、そんなに神経質になる必要はないと思います。
ギターやベースという楽器は、他の楽器と違い一つ大きな楽しみがあります。改造や調整が自分で簡単にできるという楽しみです。よほどの楽器で無いかぎり、ちょっとした温度や湿度でネックは反りますし、弦の張力はネックをいとも簡単に反らせます。またある教則本で...続きを読む

Q赤ちゃんの片足が震える

赤ちゃんの右足が一時的(2秒位)に震える(?)ことがあります。
これってただたんに寒いからとかの原因で震えてるのかな??
おむつを替える時や、お風呂に入るときとか、裸にしたときにたまに見ます。
いつもガタガタと右足だけ震えるので、病気なのかな??とか心配ですが・・・。

Aベストアンサー

赤ちゃんは今月齢どれ位なのでしょうか。

うちには一ヶ月の赤ちゃんがいます。
回答ではないのですが、うちも同じだ~と思い書きます。
裸にしたときやおむつ替えに肌着がはだけた時ばかり
なので、反射的になっているのかなぁ、と
あまり気にしないでいました。
確か上の子もそうだったと思います。

Qエレキベースの指弾きで「カチカチ」鳴ってしまう

最近ベースを始めました
指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。
因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。
原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか?
それとも練習を重ねて平行に弦を弾く等して極力「カチカチ音」を出さないようにするのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

ほう、これは「言葉の地方性」ですかねぇ。
ベース弾いて30年になりますが、「弦をボディ面と平行に引く」指使いに対して「掻き上げる」という表現を使うシーンは、生まれて初めてお目に掛かりました。
逆に、ボディ面に平行に引けず、斜めに振動するように弦を離してしまうような、初心者時にありがちに悪癖に対して、「弦を引っ掻き上げるな」「『掻く』んじゃない、そっと『引いて→放つ』感覚でやれ」という指導は、当方の地方では、昔も今も定番中の定番ですが。当方の地方では、『弦を掻く』という表現が、タブー中のタブーで、ベースの演奏指導においては、絶対やってはいけない事の代名詞的ですら有ります。

だから、初心者に対して、よりによってそんな事言うなんて…ってことですが。

ついででてすが、
>kenta58e2さんはプルのことを指しているのでしょうか?
もう理解いただいていると思いますけど、「プル」は論外で、それこそ私が言う所の「弦を、ボディ平行面から斜めに『掻き上げ』または指先で『引き下げ』て放ってしまう」ことによって、弦がボディ平面に対して大きく斜めに振動し、結果、不要なビビリ音が出たり弦がフレットに当たってしまったり…という「やってはいけない状態」を指しています。

ただ、コントロールして、その弾き方の延長で、弦をフレットに当てる音…を効果音的に使う奏法は実在します。その場合は、スラップのプルとは違う音狙いになりますが、狙って音出すのはすげぇむずかしいです…という話でした。

>つい先ほど弦高を上げて、弦がフレットに当たらない丁度良い高さに調整しました。
>これからはボディと平行になるよう意識してピッキングして、慣れるにつれて徐々に下げていきたいと思います。

なるほど、それはありでしょう。
ただ、お考えのとおり、最終的には適正な弦高で弾けるようにならないといかんので…まぁ、私個人としては、ベースの弦高が適切という前提で、「ビビる状態のままで『ビビらない練習』するほうが、多分上達は早いけどな」とは思います。

ほう、これは「言葉の地方性」ですかねぇ。
ベース弾いて30年になりますが、「弦をボディ面と平行に引く」指使いに対して「掻き上げる」という表現を使うシーンは、生まれて初めてお目に掛かりました。
逆に、ボディ面に平行に引けず、斜めに振動するように弦を離してしまうような、初心者時にありがちに悪癖に対して、「弦を引っ掻き上げるな」「『掻く』んじゃない、そっと『引いて→放つ』感覚でやれ」という指導は、当方の地方では、昔も今も定番中の定番ですが。当方の地方では、『弦を掻く』という表現が...続きを読む

Q足(手)が震える

僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!
それは緊張からくる震えで、私と同じですね(^-^)
そんなに心配することないですよ。
手足が震えるなんて、ごく当然のこで誰にでもあることです。
今度、手足が震えたら「緊張しているんだから、手足が震えるのは当たり前」と自分に言い聞かせて、合唱だったら歌うことに、また別のことでもその時やっていることに自分の意識を集中させて、手足の震えから、自分の意識をそらしてみてください。
そうすれば、少しは改善されると思います。

まずは、もっと自分に自身をもって、堂々と、自分のやっていることを、人に伝えられるようになりましょうね。

震えることなんて、気にしない!これにつきます。

Qエレキベースでウッドベースの音

エレキベースで、ウッドベース(指で弾いた時の音)に近い音を出したいのですが、
どのような音作りの工夫が必要でしょうか?
音作りに関しては知識が少ないです。

Aベストアンサー

主に「本体側でいろいろ試す」か、「アンプ側でいろいろ試す」か、「いっそエフェクタに頼る」か…で、いろいろなんですが(うまくいくかどうかも難しい場合がありますが…)

ジャズベだと、一つの例として
・フラットワウンド弦を張る
・弾き位置はフロントピックアップ上
・コントロールは基本フロントピックアップで、余韻部分を少しリアピックアップでサポートする感じ
で、アンプ次第ながらもかなり近づけることはできます。

アンプが、中域の音がしっとりしたタイプだと、ラウンドワウンド弦でも弾き方次第でかなり近い音が出せる事も。

プレベとかアクティブのベースだと、本体と弾き方だけではちょっと難しいですけどね。

あくまで一例ということで。
他にも、いろいろな「ウッドベースに似せる技」の紹介も有ると思いますので。

Q膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

膝がガクガク震えるのって緊張しているからですか?

Aベストアンサー

極度の緊張からでしょう。
大勢の人の前だったり、舞台だったり、顔も少々引きつり気味で、かなりの緊張感です。
始めての運転免許の試験の時なども、膝が震える事もあります。

Q「M」と書いてあるベースのメーカー

ヘッドに「M」と書いてあるベースのメーカーはどこなのでしょうか?

M以外何も書いていません。ボディはブラックです。

Aベストアンサー

Mとだけ書いてあるベースだと、『M BASSES』じゃなかな。と思いますが、いかがでしょうか?


http://www.mbasses.com/gallery.html


ただ、基本的に木目のみなので、ブラックがあるかどうかですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報