電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。
Grecoのストラトタイプについてなんですが、
古い物でMATSUMOKU製とあると思うんですが、
楽器としてのクオリティは高い物なのですか?
検索してもMATSUMOKU工場で作られた?
くらいしか出てきませんでした。
詳しい事がわかる方いたら教えてください。
また、ストラトを買おうか迷っているのですが
TOKAI・Greco・Fender Japan(Eシリアル)・Bill Lawrence
BLADEならどれがお勧めですか?
全て古い物で考えています。
あくまでも、オークションなどのネット購入の場合で
回答いただけると助かります。

A 回答 (1件)

現在、グレコなどの日本メーカーが初期に製作していたレスポールやストラトのコピー楽器は「ジャパニーズビンテージ」として珍重されています。

理由は、同年代のオリジナル(ギブソンやフェンダー)と同等かそれ以上のクオリティの楽器を低価格で供給していたからです。(その影響から、フェンダーはグレコの経営元である神田商会参加のもとフェンダージャパンを設立しました)

そして、グレコ・トーカイなどの企業(実質的には自社工場をもたないブランド企業)から発注を受けていたのが、フジゲンやマツモクです。

マツモクはフジゲンで製造しきれない分の楽器を下請けする工場だったらしく、現在の評価は微妙なものですが私個人の見解では、下手なアメリカンビンテージより良いものであると思います。
(理由は、このころのフェンダーは旧式の機械で精度が低いものしか作れず、さらにはコストダウンに走っていたため品質が悪いからです。)
評価はまちまちですが、間違いなくジャパニーズビンテージの一端を担うブランドです。

2番目の質問についてですが、こればかりは好みの問題なのでお答えしかねますが、グレコならば今も昔も完全日本生産なので安心ではあると思います。
    • 0