アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるギター本で著者が
「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」
と言ってました。

それは
・フェンダーストラト
・フェンダーテレキャス
・ギブソンレスポール
・マーチンのアコギ
・12弦ギター

というものでした。
同意しかねましたが・・・。
他の方の意見をお聞かせ下さい。

挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

A 回答 (7件)

自分なら


マグネティブPU
のs-s-sとh-h。
ピエゾのエレアコ。
アコギ。
の4種類ですね。
とはいえエレアコ使う可能性0
ですけどw

どっちかというとアンプ沢山揃えたいっすw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アンプですか・・・
参考になりました。
やっぱりアンプですかね・・・
S-S-SとHHという、SSHやHSHに比べ極端に絞りきったレイアウトも
男らしいですね。

お礼日時:2008/11/20 22:21

私が5本挙げるなら



1.トム・アンダーソン ドロップトップ・クラシック
2.ギブソン ES-335
3.PRS カスタム24 マッカーティサーキット仕様
4.ギブソン L-5CES
5.マーティン D45もしくは000-42

ストラトに代表されるシングル・ボルトンオンネックの音は1.で
レスポールより音域の広いファンキーなハムサウンドは2.で
現代的ロックギターとして歪みもクリアも美しい3.を
ジャズ・フュージョン用に4.を
アコギでヴァーサタイルなヤツと言えば5.を

ってとこですね。

質問者さんお示しのモデルでは、ストラトは良いですがテレは個性が強すぎ、レスポールは守備範囲が広いようで意外に狭い。12弦ギターは不要、ナッシュビルチューニングでほとんど対応可能です。
よってマーティンとストラト以外はハズレというのが私の独断と偏見の評価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様はかなり円熟しておらえる感じですね。
回答ありがとうございます。

335ってファンキーでもあったんですね。

確かにレスポールは広いようで意外に狭いというのはよく判ります

なるほどナッシュビルチューニングで・・・

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 22:28

面白そうですね~!!



個人的には・・・・
(1)極上のストラト(やっぱりフェンダー)
(2)至高のレスポール(同ギブソン)
(3)最高品質の、H-SーH配線のPU搭載した+トレモロアーム+タップスイッチ等を装備したギター(メーカーは・・・決めかねます。笑)
(4)魅惑のアコギ(マーティン)
(5)クラシックギター(ホセ・ラミレス)


これだけで良いです。
そりゃー、SGやVやテレやセミアコ等、欲を言えばきりないので(笑)
これだけで十分です!!

でも、数時間後には同じこと聞かれても、答えが変わってるかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりストラトですか、個人的に極上のストラトというのは
かなり悩みの種です
ノイズが止まらないけどものすごくプレセンスが出る昔のストラトも良いし
オールマイティーなストラトも良いし
インギーみたいなHS-3の音のストラトのリズムサウンドも良い・・・
トーンカットして高音ヌケを上げてるのも良いしトーンカットしないで遊べるストラトも良い・・・ので
なかなか決断が要ります

至高のレスポールというのは結構悩まず選べそうですね
気持ちよかったら後は見た目で選んでしまいそうです

HSHは自分も絶対外せないのですが、コイルタップですか!
気付かされました。HSHで5WAYをあえて3WAYにして
コイルタップ装着にしたものが欲しくなって来ました

やはり皆さんマーティンですか、持ってないのですが気になって来ました。

クラシックギターは盲点でしたが、やはりあのナイロン弦は将来的に絶対欲しいものですね・・・う~むこれも説得力の高い回答でした。

お礼日時:2008/11/20 23:50

面白いですね。

これを言った人は、どこの畑の人でしょうかね。
多分ジャズ屋さんではなく、もちろんボサノバもやらないカントリー系のロッカーと見受けます。
先般、このコーナーで、ギターを何十本も持っていて、それでもまだ欲しくなるマニアの人の悩みが出ていましたね。こちらのQ&Aが参考にならないかしら?

さて、あがっている5機種のうちフェンダーのストラトとマーティンのアコギは同意する人が多いと思います。あとアメリカンギターのビッグ・スリーの一角ギブソンの楽器が1台。このあたりが定番として誰でも一応は持っておきたいと願うところで、12弦は不要という人が大半だと思います。(もちろん、個人的な推測です。)
フェンダーの2機種は、同じメーカーのソリッドというところで、二者択一ならテレキャスを×にしてストラトですね。(私はストラトを2本持っています。)
レスポは実用よりも、「ギブソンのレスポール」ということに敬意を表して、トラ目の綺麗なのはぜひ所有したいです。
アコギはマーチン以外は考えられませんが、品番で言えばD-28かな。(私は000-28の古いのを持っています。とてもよく鳴ります。)
あと、ナイロン弦のクラシックギターはそこそこのを1本。(日本の「河野」を持っています。)
残るひとつは、渋いジャズ用に、ギブソンのL-50あたりのアーチトップ。
ということで、
フェンダーのストラト
ギブソンのレスポ
マーチンのフラットトップ
クラシックギター
ギブソンのアーチトップ
これで、クラシック、POPS、J-POP、フォーク、ボサノバ、ブルーグラス、ロック、ジャズ、から演歌まで、ギターを使うあらゆるジャンルの音楽がカバーできると思います。
ちなみに、嫁さんから、「1本にしなさい!」と叱られたら、マーチンの000-28を残してあとは処分します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どの本だったか思い出せなかったのですが
わかりました、
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/100guitar.html
これの作者です。いちむら まさき氏ですね。
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar/2692/jiko.html
確かにカントリー系のロッカーとあり、鋭い考察力に恐れ入ります。

その本に書かれてたのは無駄にギターを持つよりも高いギターを少ない本数がかっこ良いとか、その5本の話とかですね。
それに引き替え、わたしめは・・・多分仰られてるQ&Aの
質問者ですので悩んでしまい・・・
実際ギターを多く持てば持つほど
配線や木工の駄目な部分や良い部分の違いが判り、良いことだと思ってたものですが・・・。


なるほど・・・皆さんの意見を今のところ伺って見えてくるものは
テレキャスよりはストラトということ、レスポールは同意、
アコギはマーチン・・・ということですね。

確かにテレキャスはストラトに比べフロントPUの音がつまらないものが多いですしコンター加工もないですしね。

アコギはギブソンの評判もかなり高く、というかそういうイメージだったのですが実際はマーチンの方がダントツ人気のようですね。
また、現代においてクラシックギターはなかなか選択する人が居ないと思ってたのですが
既にお二人目とは、認識を改めるものでした。

お礼日時:2008/11/21 13:26

こんにちは。


おもしろい議論なので参加しました。

いきなりですが、正直、初心者じゃないんですからあとは買わなくていいなんてのは考えた時点でOUTだと思います。笑
これを持ってれば事はたりる、というのならわかりますが。
物欲はどうしてもでてくるもんですから、本数どうこうよりも自分が欲しいギターを買い揃えることがBESTでようね。^^


でもどうせなので10本あげてみましょう。

・(フェンダーUSの)ストラト
・(ギブソンの)LP
・PRS
・GRETSCH
・フェンダー ジャズマスター
・リッケンバッカー
・OVATION
・マーチンD28orグレーベンDヘリンボーン
・ギブソン ハミングバードorJ-45
・ギブソンのフルアコ

ギリ10本ですね。
別にギブソンが好きなわけではありません。笑
無難にメジャー所で挙げるとこうなりました。

散文になりましたが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、その本が手元に今はないのでアレなんですが
確か少ない本数を持つべき、出来るなら高いのを・・・
それで質問に挙げた5本を一生を賭して揃えるべき、か
もしくはその5本を持ちなさい、と私ならアドバイスします、か
そんな感じだったと思います。質問の書き方は語弊がありましたが・・・(汗

しかし多彩な10本ですね!グレッチはやはりルックス的には唯一無二ですしねぇ。
皆さんやはりアコギやセミアコ系を外さないのがギタリストとしての一般的なものなのだなと関心させられます。

自分の場合だったら、10本・・・しか無理でしたら
10本ともエレキになっちゃいますね。
スイッチ多いジャガー行こうよ、とか
ダンエレも行っちゃおうよ、とか
シャーベルも行っておこうよ・・・とか
アコギは入らなくなってしまいますね。

やっと周りで聞いてるJ-45を挙げられる方が出た!(笑)と思いました、皆さんありがとうございました。

締めても良いのですが
締めない方が他の参加者の期待もあるかもしれないので・・・
しばらく開放しておきまっす。

お礼日時:2008/11/21 22:11

いろいろ出ているので


後二本だけ
ナショナルのリゾネーター
メタルボディのスタイル1トライコーン
ウッドボディのモデルD
は是非御考察下さい。
http://www.nationalguitars.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・カントリーとかやられる方には欠かせないでしょうね!

お礼日時:2008/11/24 14:46

んー



・フェンダーのストラト・・・時代や生産国は音が良けりゃ何でもOK
・GibsonのSG
・リッケンバッカーの 300シリーズのどれか
・シャラーンとした音じゃないベコベコした音のアコギ
・何かなめくさった形のビザールギター

かな

最後のは見た目用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、回答者さんのストイックでありつつトリッキーな?人柄を感じます、ギター選びっていうのは人柄がやっぱり出ますものね(笑)
良回答という甲乙は付けないで締め切りたいのですが
付けた方が・・・という方も居られると思うので・・・・
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!