電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

初めてのエレキギターを買いたいです。本当はカスタムショップ製のストラトを一生の相棒にしたいところですが、それを買うのは大学生になってからになりそうです。

そこでセカンドとして使えそうな、2ハムのテレキャスを買うことにしました。フェンダーのブラックトップが一番でしょうか?値段はブラックトップまでとさせてください。

A 回答 (9件)

一番良いでしょう

この回答への補足

理由を補足願います。

補足日時:2014/01/07 19:26
    • good
    • 0

フェンダーのブラックトップって


数年前に出たフェンダーメキシコのモデルのようですね。

どんなジャンルをやりたいのかよくわかりませんが。
すでにあったように、2ハムのテレキャスなんて
もはやテレキャスじゃありません(笑)
いくらフェンダーで出してるとはいっても
ちょっと??な感じがします。

ギターにこだわりがある人ほど
そういう意見なのではと思います。


カスタムのストラトを一生ものの相棒とか
言ってるのは、たいして弾けなくても
飾って眺めてれば満足で、バンドを組んで
ライブをやるよりも、家でちょっと弾いて
あとは批評だけしていれば満足、みたいな
自己満足してて、他人には評価されないタイプで
終わってもいいように思えます。


高校生が初めて持つギターなんて
正直、なんでも同じといえばそんなものです。
そもそもちゃんと続くのか、挫折して投げ出して
ただの置物になるのかもわからないのでしょう?

大手楽器店の店頭で、ミニアンプやらのオマケが付いて
1万5000円くらいのものより上であれば
ストラトでもテレキャスでもレスポールでも
どれでも大差ありません。


で、話は戻りますがテレキャスターというギターは
どちらかというと乾いた音のカッティングのイメージです。
テレキャスにハンバッキングって正直何それ?って感じ。
ストラトタイプにハンバッキングのモデルは
沢山ありますが、テレキャスにはかなり違和感があります。


ブラックトップって実売6万円台くらいのモデルのようですけど
そのくらいの予算なら選択肢は多数あります。

フェンダーだからとか、そんな見方ではなくて
どんなジャンル、誰のようなギタリストになりたいのか
そういうことを良く考えたほうがいいと思います。


マニアの世界では
メキシコだのジャパンだのはフェンダーと認めない人達もいますから(笑)

この回答への補足

何故カスタムショップのストラトを一生モノにしたいと言うとたいして弾けなくても、飾って眺めてれば満足で、バンドを組んでライブをやるよりも、家でちょっと弾いてあとは批評だけしていれば満足、みたいな自己満足してて、他人には評価されないタイプで終わってもいいように思えるのか補足願います。

補足日時:2014/01/07 19:22
    • good
    • 0

いいと思います。

でもエフェクターも大事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エフェクターは買う予定はないです。歪ませられるアンプを買う予定ですので。

お礼日時:2014/01/07 19:23

具体的な値段がよくわからないんですが、


ストラトが好きならフェンダージャパンのストラト買ってもいいのではないでしょうか。
2ハムのテレキャスなんて最早テレキャスとは言えないですし。
ストラトなら何本持っててももいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにストラト何本持っててもいいですね。新しい視点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:24

初めてならテレキャスで十分だと思いますよ、弾きやすいですしね。


頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてならテレキャスで十分というのは何故ですか?

お礼日時:2014/01/07 19:25

テレキャスは弾き易くていいですよね。

カッティングするときに重宝します。大変な事もあると思いますが練習頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 19:26

好きな物を使った方が練習する気になりますし、


初めてのギターは自分が好きになれる物が一番です。
周囲の人の言葉に惑わされず、音、見た目がいいと思う物を選ぶのがよいかと思います。
    • good
    • 1

初めてのギターという事ですが


テレキャスはいい選択だと思いますよ

ギター練習、頑張ってくださいね
応援してます
    • good
    • 1

どんなギターを使うかはどういうサウンドを求めるか、どういう奏法をするか、どういうルックスを求めるか、そして予算がかみ合うかというような嗜好(好き嫌い)についての問題であり、正解など存在しません。

一番を問うこと自体ナンセンスです。
好き嫌いは他人の判断することではありません。あなたのお好きにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!