アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターで、ボディ材が、ポプラかバスウッドなら安いほう選んだほうが良い??
スクワイヤーがポプラ
フェンダーがバスウッド
値段は5万以上違います。
そりゃフェンダーを持ってるというほうが所有欲が湧きますが…
鬼詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

既出のように音の良し悪しに対する比重がより大きい他の要素が数多く存在するため、はっきり言ってエレキギターのボディ材の違いはプラセボ効果の範疇だと思っている。



ただし例えプラセボでも効果があるのであれば、金を出す価値も生まれる。
    • good
    • 0

確かに 木の材質が良い方が 良い音が出ます


予算と好みで選ぶと良いと思います
周辺機器で差が無くなる場合も有りますし

古いネタでスイマセンが 下記の動画を見ると腕だな〜と思います

https://www.youtube.com/watch?v=F7MB0prWO5I&ab_c …
価格は下記(当時の価格です)
https://ameblo.jp/evhmsg6567/entry-11497412263.h …
もちろん 各所の調整は必要です
    • good
    • 0

高いギターを買っている人のほとんどは、貯金の使い道が他になく、コレクター的になっています。



別の言い方をすると、値段の差に見合うほどの音の違いを出せているケースはほぼないと言って良いでしょう。

なぜなら、ボディー材の違い以前に、音に影響を強く与える要素があまりにも多いからです。

ネックの調整やフレットの処理の問題はもちろん、弦やチューナーの精度、アンプエフェクターの設定、会場の音響エンジニアリングなどなど。

結論から言うと、フェンダーを買う事は、用途ややれる事はほぼ全く同じなのに、トヨタヤリスではなく、わざわざ割高なBMWのminiを買うような感じになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A