アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ibanez RG のジャトバ指板はローズウッド、メイプル、エボニーと比べてどんな
握り心地ですか

A 回答 (1件)

まさかのアンデスジャラ(*'ω'*)ですね。

ウッドデッキとか家具、床材、木造船の船体などに使う木で、『超高強度』『濡れても腐らない』『シロアリも避けて通る』などの質実剛健さが売りです。
 楽器用としては(音響特性は)殆どノーマークだったと言え、フジゲンか星野楽器製造かどちらのアイデアか判りませんが、まさかこんな木材まで楽器で使うのか、とビックリしました。

>ジャトバ指板はローズウッド、メイプル、エボニーと比べてどんな握り心地ですか

※メイプルは塗装して使うので論外、っというか対象外です。どんな木材でも、フェンダーの様にフィンガーボードを塗装したら同じ感触になります。

※アンデスジャラは、一瞬エボナイトか?とも思えるドライなタッチです。
 この中で最も近いのは、エボニーというか黒檀か紫檀でしょう。0.9~1.0程度という極めて重い比重も、黒檀や紫檀同等です。
 実は一番近いのはパーカー・フライのFRPフィンガーボードの様な気がしないでもありませんが、いずれにしろかなり堅い感触です。
    • 0