アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダージャパンのJVシリアル期のストラトキャスターが気になっています。
一度、試奏したいのですがそう簡単にお店に置いてはいませんので未だ弾けてません。
なぜ、気になるかというと以前JVシリアル期のジャズベを所有していたのですがそれがすごくいい音がしていたのです。
ギタリストなので売ってしまいましたが下手なUSAより格段に上質だったのを記憶してます。
ですので、ギターの場合もさぞかしいい音がするのではと安易ですが考えます。
結局、生物ですので個体差はあるのは承知ですし個人差があるのも承知しております。
ただ実際にJV期のストラトを所有している人に生の感想をいただきたく思い質問してみます。
いい音しますか?

A 回答 (1件)

フェンダージャパンの存在など知らずに過ごして、

フジゲン製作フェンダーの評価の高さを2000年前後になって知ってJV、Eシリアルをオークションで3本ほど手にしました。

オークションですから話半分くらいに思って手にしたのですが、
確かに良い作りのものが多かったですね。
ある程度、
中身をチェックして手元においておきましたが、
それ以上の必要性を感じずに落札した金額と同等くらいでオークション落札していただきました。

初期フェンダージャパンの良さは、
まだギター材が良く選ばれたことと、
日本のメーカーのコピーをうまく工芸品にする能力があったことと、
パーツ類が東アジア諸国に移転する前のmade in Japan のところにあったのではないでしょうか。

音がいいかどうかは好みの問題でして、
フェンダーの生音かどうかと言われたら違うという回答は出てきやすいと思います。
エフェクターいっぱい重ねたらわからなくなってくると思いますが。

いま、
どうしても新品のJVシリアルを購入したいとなると、
ESP系のNavigatorクラスになっちゃうのでしょうかね。
こちらはオールドのフェンダーの新品だったらしい音がすると思いますが。

>いい音しますか?
いい音するし、
いい作りのギターでした。
でもそれがフェンダーかどうかとは別問題のようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
すごく聞きたかったことが凝縮されていて嬉しいです。
フェンダーとはまた違う音なんですね、いつか出会うことがありましたら弾きたいと思います!