最近、エレキギターを再開しました。20年前に購入したフジ弦製のフェンダージャパンストラトをひっぱりだして使っていますが、なかなかの作りの良さを再認識したしだいです。ライブのサブ用に後、2、3本ストラトを購入予定で、フェンダージャパンST62ーTXを候補に考えいます。最近のフェンダージャパンは中国に製造を委託し、最終工程のみ国内で行っているとのことで、品質が従来より劣化したとか、木材の質が悪いとか言われますが実際従来の国内製品時のものに比べて品質はどのようなものでしょうか?(対し、クオリティは価格以上に高いと好意的な意見も多く聞かれますが)私自身は、それなりの品質(丈夫でフジ弦同等の精度)で長く使えるものであれば、それで十分です。重視するのは、アームを多用するので、ネックや本体の強度くらいで、ラッカーもポリもぜんぜんこだわりません。詳しい方いらしたら、意見をお願いします。あわせてUSAやメキシコとの比較も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も最初に手にしたエレキがちょうど質問者様と同年代のフェンダージャパンストラトでした。そのギターは10年くらい弾いてフレットの打ち変えが必要になったところで、悩んだ挙げ句、USAのストラトを購入し、下取りに出してしまいましたが。(クォリティに不満があったわけではなく、ネックシェイプや音のキャラクターが自分の好みに合っていないことが長年弾いてわかってきたため。)
最近のフェンダージャパンについては、5年前と数ヶ月前に各1本テレキャスターを購入し、愛用しております。(USAの現行ラインアップにないものが欲しかったため。)
よって、フジゲン時代のジャパン、最近のジャパン、USA(レギュラーライン)ともに所有経験がありますが、個人的な感想としては正直最近のジャパンのクォリティが下がっているという実感はありません。
私も5年前に久々にフェンダージャパンを購入するにあたり、質問者様と同じことが気になったので、いろいろ調べましたが、書いておられるとおり、国内でも賛否両論ありますし、また、アメリカのユーザー評価サイトでもCrafted in Japanを高く評価する声は少なからずあります。
ただ、ジャパンにしろUSAにしろ20年前と比べるとグレードの幅が格段に広くなっていますので、Fenderというブランド、ジャパン、USAという括りで一概にクォリティを語れなくなっている様にも思います。
また、クォリティもさることながら、同じストラトといっても、音の傾向やネックシェイプは、モデルによってまちまちで、そういう「キャラクター」に関する部分はあくまで弾き手との相性によりますので、一般論で語っても意味がありません。
結局のところ、お店で試奏をして、自分の手と目と耳で確かめるしかないと言うのが正直なところです。No.1の方も書いておられるとおり、ストラトであれば国産のコピーモデルでも選択肢はたくさんありますので、そういうのも含めていろいろ検討されてはどうかと思います。

ご質問の内容からあえて補足をするとすれば、私もストラトを2~3本買う予算があるのであれば、USAや国産のハイグレードのものを1本選ぶというのも一考かと。せっかく新規購入されるのであれば、最初から「サブ」と決めなくても、フジゲンとの「2トップ」でいって、「どっちがメイン?」という楽しみがあったほうがいいと思います。

あと、「アームを多用する」のであれば、Fender USAの"American Stratocaster"等に搭載されている2点支持のトレモロ(ビンテージタイプは6点支持)は良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。たしかに、おなじブランド、おなじグレードでも固体差がありますから一束にくくって論じること自体、
無理な話ですよね。ジャパンについては最近ムスタングを弾く機会があったのですが、作りの良さには感心しました。いずれにしろ、なん本か試奏して決めたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 09:19

ライブで酷使する前提なら、それなりのフェンジャパを3本買うより、アメデラかもう少し頑張ってカスタムショップ買った方が絶対いいと思います。


質問者さんお示しの通り、最近のフェンジャパは富士弦の頃と比べればかなり見劣りします。特にフレット両端の処理が雑で、左手の指をケガするほどひどい個体も珍しくありません。フェンジャパを買うくらいならHiway1の方がまだまともでしっかりフェンダーの音が出ていて気持ちいいくらいです。

ただ、フェンダーUSAの音にこだわらない、むしろパーツがしっかりしていてネックやフレットの仕上げがちゃんとしている方が良ければ、国産のエドワーズ、バッカスハンドメイド、ヒストリー、FGNなどのコピーモデルもおすすめです。

質問者さんもキャリアのある方で、ある程度は心に決めた機種があるのでしょうから、最終的にはご自身で楽器店に赴き試奏しまくって決定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにCSのものとか品質は高いのでしょうが、自分レベルのプレイヤーにはB級品でちょうどいいと思っていますので、値段がそこそこで長く使えるものがベスト、という感じですね。Hiwayについてはジャパンの上位機種と値段もあまり変わりないので一度ためしてみたいと思います。ただST62のブルーとシェルピンクの塗装がなんとも魅力なんですよね....。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qフォトジェニックの品質と弦を弾く位置(ベース)

ずっとギターをやっていたんですが今度バンドでベースをやる事になりました。そこでベースを買おうと思うのですが、ヤフオクでフォトジェニックの1万前後であるベースの品質はどうなんでしょうか?実際に使ったことのある方おられましたら教えて下さい。それとベースのピック弾きではほとんどの人がブリッジ付近で弾いているように見えますが何か理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも、僕は人が持っていたのを借りて弾いたことがあるってお話で聴いて頂ければと思います。

持ち主は初心者で、「とりあえず買ってきた」みたいな勢いでした。実際弾いてみましたが・・・。


しんどい。

なんと言いましょうか、とにかく形をそれらしく作るのにお金を全部使ってしまいました、みたいな感じでしょうか。とにかく弾きにくかった&自分の思っているような音が出なかったことだけ記憶しています。

ただ、そう言った楽器で演奏した後、そこそこの楽器を使うとすごく弾きやすく感じるので、自分の向上のための「トレーニングマシーン」的に購入してみても良いかも知れません。

ブリッジ付近に手を置いて弾く人は、
○硬い音が出したい
○手首を安定させる方が弾きやすい

ここらへんからそのフォームになったんじゃないでしょうか?ちなみに、僕もピックだったらそうして弾きます。

Q死んだ弦ってどんな弦?国産の弦ってある?エレキ

昨日楽天の弦のレビューで、「最初から死んでる弦がある」とかいうのを見たんですけど、どういう状態の弦ですか?
大体クルクル巻いてビニールの中に入ってますよね?
物理的に中で折れ曲がってるとか?
それとも貼った時に「音が伸びない」とかそういうことを言うのですか?

それとですね。
国産の弦ってありますか?
日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?
案外、東大阪とかで作ってたりしないですかね?(笑)

Aベストアンサー

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾力のある線材を使っていますが(単なる鉄に近い性質の線材は、『番線』『ハリガネ』などと呼ばれています)、ヘタると言うのは、この材の弾力が失われると言うことです。

 ここからは想像の話になってしまいますが・・・・材の弾力が失われると、同時に材内部のヒステリシス(或いは内部損失)が大きくなるはずで、モッサリと振動する様になると想像されます。
 ある太さの弦を一定の張力と弦長でピッキングすると、基調となる振幅で振動しますが、これが弦の『主たる音程』になるワケです。
 で、高周波成分とは、ピッキングで大きく振動している弦の上で更に細かく(小さく)振動している成分のことで、材そのもののヒステリシスが大きくなるということは、この小さい振動(振動工学的に言うと、『パワーが小さい振動』と言います)が弦の内部抵抗に食われて減衰してしまうと想像されます。
 よって、死んだ弦では周波数成分が単純な、キラキラした成分が少ない『こもった』『詰まった』感じのトーンになるのではないか?と考えられます。

>日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?

 御意。と言いつつ、よいギターを作る技術とよい弦を作る技術は全く違う種類の技術ですが・・・日本のばね材は非常に高品質なので(一般的な機械設計に従事してらっしゃる方々なら、身を持って体験されていることでしょう)、きっとよい弦も作れるのでしょうが・・・製造国が公開されている弦って、実はあまりないのでは?
 アリアの弦が日本製だった様な記憶はありますが、コイツは比較的低価格帯の普及モデルだと言うこともあり、ソコソコの性能だったという程度の印象しかありません。きっと良い弦を作るよりも、コストダウンを考えて企画されたモノなのでしょう。
 そういえば飛び抜けた品質/コストバランスも、日本の製造業に於ける強み技術ですね。

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾...続きを読む

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報