最近、エレキギターを再開しました。20年前に購入したフジ弦製のフェンダージャパンストラトをひっぱりだして使っていますが、なかなかの作りの良さを再認識したしだいです。ライブのサブ用に後、2、3本ストラトを購入予定で、フェンダージャパンST62ーTXを候補に考えいます。最近のフェンダージャパンは中国に製造を委託し、最終工程のみ国内で行っているとのことで、品質が従来より劣化したとか、木材の質が悪いとか言われますが実際従来の国内製品時のものに比べて品質はどのようなものでしょうか?(対し、クオリティは価格以上に高いと好意的な意見も多く聞かれますが)私自身は、それなりの品質(丈夫でフジ弦同等の精度)で長く使えるものであれば、それで十分です。重視するのは、アームを多用するので、ネックや本体の強度くらいで、ラッカーもポリもぜんぜんこだわりません。詳しい方いらしたら、意見をお願いします。あわせてUSAやメキシコとの比較も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も最初に手にしたエレキがちょうど質問者様と同年代のフェンダージャパンストラトでした。そのギターは10年くらい弾いてフレットの打ち変えが必要になったところで、悩んだ挙げ句、USAのストラトを購入し、下取りに出してしまいましたが。(クォリティに不満があったわけではなく、ネックシェイプや音のキャラクターが自分の好みに合っていないことが長年弾いてわかってきたため。)
最近のフェンダージャパンについては、5年前と数ヶ月前に各1本テレキャスターを購入し、愛用しております。(USAの現行ラインアップにないものが欲しかったため。)
よって、フジゲン時代のジャパン、最近のジャパン、USA(レギュラーライン)ともに所有経験がありますが、個人的な感想としては正直最近のジャパンのクォリティが下がっているという実感はありません。
私も5年前に久々にフェンダージャパンを購入するにあたり、質問者様と同じことが気になったので、いろいろ調べましたが、書いておられるとおり、国内でも賛否両論ありますし、また、アメリカのユーザー評価サイトでもCrafted in Japanを高く評価する声は少なからずあります。
ただ、ジャパンにしろUSAにしろ20年前と比べるとグレードの幅が格段に広くなっていますので、Fenderというブランド、ジャパン、USAという括りで一概にクォリティを語れなくなっている様にも思います。
また、クォリティもさることながら、同じストラトといっても、音の傾向やネックシェイプは、モデルによってまちまちで、そういう「キャラクター」に関する部分はあくまで弾き手との相性によりますので、一般論で語っても意味がありません。
結局のところ、お店で試奏をして、自分の手と目と耳で確かめるしかないと言うのが正直なところです。No.1の方も書いておられるとおり、ストラトであれば国産のコピーモデルでも選択肢はたくさんありますので、そういうのも含めていろいろ検討されてはどうかと思います。

ご質問の内容からあえて補足をするとすれば、私もストラトを2~3本買う予算があるのであれば、USAや国産のハイグレードのものを1本選ぶというのも一考かと。せっかく新規購入されるのであれば、最初から「サブ」と決めなくても、フジゲンとの「2トップ」でいって、「どっちがメイン?」という楽しみがあったほうがいいと思います。

あと、「アームを多用する」のであれば、Fender USAの"American Stratocaster"等に搭載されている2点支持のトレモロ(ビンテージタイプは6点支持)は良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。たしかに、おなじブランド、おなじグレードでも固体差がありますから一束にくくって論じること自体、
無理な話ですよね。ジャパンについては最近ムスタングを弾く機会があったのですが、作りの良さには感心しました。いずれにしろ、なん本か試奏して決めたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 09:19

ライブで酷使する前提なら、それなりのフェンジャパを3本買うより、アメデラかもう少し頑張ってカスタムショップ買った方が絶対いいと思います。


質問者さんお示しの通り、最近のフェンジャパは富士弦の頃と比べればかなり見劣りします。特にフレット両端の処理が雑で、左手の指をケガするほどひどい個体も珍しくありません。フェンジャパを買うくらいならHiway1の方がまだまともでしっかりフェンダーの音が出ていて気持ちいいくらいです。

ただ、フェンダーUSAの音にこだわらない、むしろパーツがしっかりしていてネックやフレットの仕上げがちゃんとしている方が良ければ、国産のエドワーズ、バッカスハンドメイド、ヒストリー、FGNなどのコピーモデルもおすすめです。

質問者さんもキャリアのある方で、ある程度は心に決めた機種があるのでしょうから、最終的にはご自身で楽器店に赴き試奏しまくって決定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにCSのものとか品質は高いのでしょうが、自分レベルのプレイヤーにはB級品でちょうどいいと思っていますので、値段がそこそこで長く使えるものがベスト、という感じですね。Hiwayについてはジャパンの上位機種と値段もあまり変わりないので一度ためしてみたいと思います。ただST62のブルーとシェルピンクの塗装がなんとも魅力なんですよね....。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーギターのハードケースが開かない・・。

困ってしまいました・・。
約10年前に購入したフェンダーUSAのギター。
デカくて重いハードケースに入ってました。
私は持ち運びに不向きであったため、そのハードケースを使用せず、ずっと実家に置きっぱなしにしていました。
最近、必要に駆られそのハードケースを開ける事になったのですが、何故か開ける事ができません。

ハードケースには
鍵がついてあり、左右に鍵穴があります。
鍵を入れても開きません。
数字の書いた札もついてますが、ダイヤルのようなものはありません。

どうやって開けていたのか、当時のことをまったく思い出せません。
単に鍵穴が壊れているのか・・・。
数字のついた札は何なのか・・。意味があるのか・・。

まったく記憶から消えてしまいました。
助けてください・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

鍵穴のある丸い金属部分をそれぞれ外側にずらしてみてください。
あきませんか?

ご参考まで。

Qフェンダージャパン製レフティモデルですが

今まで、テレキャス・ムスタングを所有してきましたが
右用にはテレキャスター・ムスタングのロゴがあるのに
左用にはありません。
自分としてはムスタングのロゴ入りが良かったのですが
購入して初めて知りました。
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ムスタングもフェンダーなのでデカール(シール)ロゴだと思うんですね。恐らく右用のロゴしか用意していないんだとおもいます。右用に貼るロゴを左用に貼ったら逆さになってしまうので貼らないんじゃないかと。

メーカーによっては左用にもそのまま右を張っている(文字が逆さまになる)ところもあります。

QFender U.S.CYCLONEが入るハードケースを探しています。

皆さん、はじめまして。
この度は、誰か知っておられる方がいたらと思い、質問をさせていただきました。

最近、音と手のなじみ具合が気に入り、Fender U.S.CYCLONEを購入いたしました。
個人的には思い切った買い物だったため、なるべく長く使いたいと考えています。

しかし、付属でついてきたのはギグバッグで、梅雨の時期の保存が心配です。
できればハードケースに、湿度調整剤と共に保管したいのですが、
通販で買ったハードケースではうまく収まらず、CYCLONE自体も特殊?みたいで、
通常のハードケースでは収まらないらしいということはわかりました。

そこで、だれか同じCYCLONEを使っておられる方で、「このハードケースには入るよ!」という情報をお持ちの方、
ぜひ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイクロンはストラトなどに比べて小ぶりなので
通常のハードケースでは中にすき間が出来るんでしょうね。
フェンダー(USA)からムスタング、サイクロン、ブロンコ等
小ぶりなギター用の共通ハードケースが出てますよ。
輸入代理店の山野楽器か大手の楽器店に問い合わせてみたらいかがでしょう。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

QMorrisのアコギに他社メーカーのハードケースは使えるのでしょうか?

Morrisのアコギ(ハミングバードのコピー)を中古で買ったのですが、ハードケースがないので新たに購入予定です。ただ経費節減のため、オークションで買おうと思っているんですが、他社のハードケースだとフィットしないっていうのはあるんでしょうか?(たとえばFenderのハードケースで「ウェスタンサイズのものが入ります」と注釈してあるものに、私のアコギは納まるのでしょうか?)

それとも、Morrisのハードケースのほうがいいんでしょうか?でもギターの違いで納まらないとかってあるんでしょうか?

ギターとケースのメーカーが違うものを使ってる方がいましたら、そうゆう方の感想もおききしたいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

う~ん。。
ふつーに考えて入るはずなんですが、物によってビミョ-に入らないとかゆうのもあります。例えば、ほんの何センチかの差ですが、ヘッドがつかえてはいんないとかもあります。。
ただ、ハミングバードのコピーなら大丈夫だと思いますが。。
でも、万が一、オークションできて、いざ入れようとおもったら入らないっ!!ってなることを考えたら、安全に楽器屋でジャンクなりなんなりで安いやつを探したほうが無難かもしれません。。

参考にならない回答でごめんなさいっっ

Qフェンダージャパン ストラト購入で、どれを優先?

初めて質問します。
生ギターは昔よく弾いていましたが、その頃憧れだったストラトの購入を検討中です。と言ってもエレキは殆ど弾けません。
希望はフェンダージャパンで、昔からの憧れだったストラト、色は3ST、メイプルのネック、ノーマルなヘッド。年式とかの知識はありません。
楽器なので長く使えるものがいいので、出来ればST-45ではなくて、定価で73,500円までを限界として購入できればと思います。(本当は定価6万円がベスト)

ところが困ったことに、以上の外観を満たすのはテキサスピックアップのモデルしかありません。(ST58-70TX \73,500 )

他の方の質問を検索させていただきましたが、音はUSのほうが無難でオススメとのこと。
勿論、実際にお店に行きましたが、あまりの数の多さと紛らわしさで、まだ音は聞いていません。
本来、音を聞いてから質問すべきなのですが。

 * 初心者の私では、見た目の色や形の好みを優先して、USとかTXとかは考えなくていいのか?
 * そもそもメイプルで3TS、ノーマルヘッドというのが、歴史上あり得ない組み合わせなのか?

同じような価格で、メイプルのネックなのに色が2TSだったり(ST57-70TX \73,500)、3TSなのにネックがローズウッドだったり(ST62-58US \60,900)、その他ミントパーツやら分からない単語ばかり。

ちなみにロックは今は殆ど聴きません。レスポールの歪んだ音は苦手で、ストラトのクリアな音が好きです。
日本のフュージョン(スクエア、カシオペア、高中正義等)とか、ニューミュージック系(昔から陽水、ユーミン)が好きです。好みもバラバラですが^^;

ST57-70TX、ST58-70TXの2つが、デザイン的に気に入っています。(57のほうは2TSで、58が3TSなので、58本命です。でも1万円程度安いほうが嬉しいのですが。)

勝手にせよと怒られそうですが、こんな私に何かご助言をいただければ幸いです。

初めて質問します。
生ギターは昔よく弾いていましたが、その頃憧れだったストラトの購入を検討中です。と言ってもエレキは殆ど弾けません。
希望はフェンダージャパンで、昔からの憧れだったストラト、色は3ST、メイプルのネック、ノーマルなヘッド。年式とかの知識はありません。
楽器なので長く使えるものがいいので、出来ればST-45ではなくて、定価で73,500円までを限界として購入できればと思います。(本当は定価6万円がベスト)

ところが困ったことに、以上の外観を満たすのはテキサスピックアッ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、質問文でも触れられているように、音を出してみて、その感触を確かめることが先決のように思いますが、いかがでしょうか。
外見上の条件を重視して、その条件を満たしているモデルとして挙げられているモデルに目星を付けられたものの、テキサスピックアップが載っていることについて漠然と大きな不安を持っておられるように読めました。 そうであれば、その不安に関しては実際に音を聴いてみないことにはなんとも判断が付かないでしょう。 状況から窺うに、音を実際に聴いてみないことには話が先に進まないと思いますよ。
音を出してみて気に入らなければ、そのときはそのときで対処を考えるのが良いでしょう。 音を出してみて良い感触を得られるのなら、迷うこともないはずです。 いずれにしても、まずは試奏することをお勧めします。

なお、テキサススペシャルピックアップについては、通常のUSAビンテージピックアップと比べると、高出力で中域が若干強く出るような設計のピックアップのようです。 中域に強みのある設計上、少し太めの音に寄っている傾向はあるかも知れません。 ただ、音質についてはピックアップだけで決まるものでもないでしょうし、やはり試奏した上で判断するべき事柄と思います。
仮にテキサススペシャルピックアップであることだけが不満であるとすれば、別に費用がかかることにはなりますが、ピックアップを別のものに載せ替えることで充実を図るという選択肢も現実的なものとも言えますね。

蛇足ながら、ギターに関しては楽器点店頭で定価で販売されているということは珍しいと思います。 通常は、定価よりも若干低い目の価格が付けられることになるでしょう。 その分、予算に余裕ができるかも知れません。
もう一つ余計なことを言えば、Fender Japanは今年2006年の9月から価格改定を予定しています。 目星を付けられているモデルについては、両者とも8000~10000円の値上がりが予定されているようです。 価格の改定については、先の方が紹介されているFender Japanのサイトで確認できます。 予算的には不利な情報ですが、一応ご紹介しておきます。

参考になれば。

とりあえず、質問文でも触れられているように、音を出してみて、その感触を確かめることが先決のように思いますが、いかがでしょうか。
外見上の条件を重視して、その条件を満たしているモデルとして挙げられているモデルに目星を付けられたものの、テキサスピックアップが載っていることについて漠然と大きな不安を持っておられるように読めました。 そうであれば、その不安に関しては実際に音を聴いてみないことにはなんとも判断が付かないでしょう。 状況から窺うに、音を実際に聴いてみないことには話が先に...続きを読む

QギターをSKBハードケースに入れての保管

FENDERのギターを持っています。
SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、
ギタースタンドとかに置くのではなく
弾き終わればそのハードケースに入れています。

ケースの上蓋というか、
パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、
弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。
(蓋は軽く浮いてる状態になる)

この様な状態で
ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか?
やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか?

ハードケースに入れると
夏など暑いので温度が~などの問題もありますが
それより
このような状態でギターを寝かせて置く事についてです。

たとえハードケースに入れる場合でも
今の様にギターを平たくねかせて置く
より
ヘッドが上にくるよう立てて置くとか、
ケース取っ手が上にくる様な(弾いて持ってるような状態?)
にした方が良いでしょうか?
それとも
やはりどういう状況であれ、
あまりハードケースに入れて置いておくのは
良くないでしょうか?

FENDERのギターを持っています。
SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、
ギタースタンドとかに置くのではなく
弾き終わればそのハードケースに入れています。

ケースの上蓋というか、
パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、
弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。
(蓋は軽く浮いてる状態になる)

この様な状態で
ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか?
やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

ギターの保管や手入れについては、諸説があり
 これもまた聞く人によっては回答が違うと思います。

私もイロイロな人に聞いたり、自分で試したりして
 得た結論としては・・・

 1)長期間使用しない場合
   ・ハードケースに湿度調整剤を入れて、「立てた状態」で
    保管する
 2)毎日弾く場合
   ・直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所でハング式
    のスタンドで吊るしておく

ことが良いと思います。
 

「ハードケース保管の長所」
 ・ハードケースであれ、スタンドであれ、
  「ギターの保管は直射日光の当たらない冷暗所」
  が大前提です。
  この環境下であれば「温度変化」については
  どちらも変わりはありません。

  ただ、「湿度」だけは保管環境に大きく影響します。
  スタンド保管は環境影響をモロに受けるので脆弱です。
  ハードケース内に湿度調整剤を入れておけば、より理想的な
  湿度環境で保管できます。
  ・・・日中ずっと加湿器が炊ける家ならば良いのですが。。。

 ・ギターは「ボディに重量が掛かる保管」が一番良いとされ、
  ネックにギターの重量が掛かることを嫌います。
  スタンドに入れて、ギターケースを立てることで
  ネックへの負担が無くなり、保管としては良い方向へ作用します。
   通常のスタンドは「ネック」へ立てかけることになり、
   ギターの重量をネックが受けてしまうことになります。
  ヘッドハングタイプのスタンド(ギターヘッドで吊ってあるタイプ)
   はネックに曲げの力が働かず、ボディの重量がネックの軸方向へ
   掛かる為、ネックが曲がり難いとされています。
  
「ハードケースに保管しない方が良い場合」
 ・ラッカー塗装の新品ギターは塗料が完全に乾燥するまでに
  半年程度の時間が掛かる場合があります(保管等により変動)
  新品ラッカー塗装ギターを長期間ハードケースに保管すると
  揮発しきれていない塗料が残り塗装面が可塑化してしまう事が
  あるので、新品ギターは出来るだけ冷暗所で保管する方が良い
  でしょう。

ソフトケースやギグバックはともかく、湿度調整剤の入った
 ハードケースは保管する為の場所に良いとされる意見/事例も
 多数存在します。
 塗装の完全乾燥の終わったギターは湿度調整剤を入れて
 ネックに負担が掛かり難い姿勢で保管すれば
 塗装もネックも保護できる状況が作れることも
 覚えておいた方が良いかもしれません。

こういった御話は各種意見が多数存在するので
 広く意見を取り入れて、自分なりの保管方法を構築すると
 良いと思います。

参考までに。
   

ども。

ギターの保管や手入れについては、諸説があり
 これもまた聞く人によっては回答が違うと思います。

私もイロイロな人に聞いたり、自分で試したりして
 得た結論としては・・・

 1)長期間使用しない場合
   ・ハードケースに湿度調整剤を入れて、「立てた状態」で
    保管する
 2)毎日弾く場合
   ・直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所でハング式
    のスタンドで吊るしておく

ことが良いと思います。
 

「ハードケース保管の長所」
 ・ハードケー...続きを読む

Q5弦EベースのハイC弦はエレキギター用の032ゲージで代用できますか?

ハイC5弦ベースの高音弦はエレキギター用の032ゲージバラ弦でも対応できるでしょうか?

正月明けに義理の兄が使わなくなった5弦ベースを貸してくれます。自分が現在練習しているのはSoloインストのスタイルで、和音を高音寄りにしたいので、錆び付いているらしいローB仕様を全て張り替えたいと思います。が、近郊の楽器屋ではハイCの5弦セットもバラ弦も置いてありません。ハイCは025~032あたりが適当かと思うのですが、今自分が持っている4弦セット(045~)にエレキギターの032巻弦を張ってもOKでしょうか?スケールや弦長が全然合わないでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど、EGt.弦(ghs 036A)を左右対象にペグのある、普通の4弦ロングスケールベースにあてがって見ましたが、長さが巻きしろ分短いです。
弦のエンドに付いている、金属リングのストッパー?がEGt.弦では小さく、何とか引っかかるものの外れそうでした。

ワーイックからHighCの5弦セットが発売されていますが黒ラベルの高級タイプなので、他社の6弦セットの方が安いかもしれません。

またLowB仕様をHighCにすると、トラスロッドと弦の張力バランスが大きく崩れるため、ロッド調整が必要になると思います。
実験的にLowBの弦を外して残り4弦調律して、一昼夜ほど寝かせて逆反りの具合を、簡単なロッドの調節でカバーできるか、確かめてからHighC仕様にしてください。

Qハードケース(ギター)の持ち運び 

最近ハードケースを使うようになってからハードケースの持ち運び方に困ってます。僕は学校にギターをもって行くのですが自転車でハードケースをもって行こうと思うのですが・・・在りなんでしょうか?
ちなみにソフトケースは持っていません。

自転車に乗りながらハードケースを持ってる人っていますかね?

Aベストアンサー

私はベースでしたが、確かにNo.1の方と同様…というか、工作は好きだったのでハードケースに紐を通せるスリングの様な金具をあちこち付けて、紐で身体に縛って自転車漕いでました。
ある日、スリング金具がぶっ飛んで、あわやベースが一巻の終わり…っていうか、私自身がお陀仏寸前…という事件もありました(^^ゞ(今思い出してもぞっとする)。

なので、ご質問の趣旨とは外れると思いますが、私はギター/ベースの自転車輸送をされる方には「ギグバッグ」買われることをお薦めしたいです。私の様に、ハードケースで命を落としかける人は減らしたいと思うので…(ちょっとマジ入ってます(^^ゞ

ご存じかもしれませんが、こんなのね。
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5aea5b0a5.html
探せば安いのもあるよん。
http://joshinweb.jp/av/5227/0716408501871.html

Qエレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

あるサイトで、「アコースティックギターに
エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを
見かけました。

エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、
チョーキングなどもやりやすいのですが、
アコースティックギターに張ったとき、どんな
デメリットがあるのでしょうか?

アコースティックギター特有の、ストロークしたときの
ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど
基本的な部分が違うような気もするのですが……

まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと
だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、
そもそもアコースティックギターとエレキギターの
弦の違いって何ですか?

素材?それとも太さ……?

どなたかご存知の方、お教えください。
それと、実際に「自分はアコースティックギターに
エレキギターの弦を張って使っているよ」
という方のご感想も伺いたいです。

Aベストアンサー

アコギの弦は、生音が美しく響くように設計されています。

エレキの弦は、PUを通した時に美しく鳴るように設計されています。

ですから、エレキの弦をアコギに張っても美しく響かないときもあるし、アコギの弦をエレキに張ったらいまいちだったということはよくあることです。これは素材の違いと考えて下さい。
もちろんその逆に、エレキ弦をアコギに張ることで良い響きが得られるというケースもあるかと思います。

次に太さですが、これはアコギ、エレキともに009-042~014-058あたりの幅でいろいろな商品がありますから、一概にエレキが細くアコギが太いというわけではありません。ただ、平均的にはエレキは010-046を中心として使われることが多く、アコギは012-054を中心に使われることが多いというだけです。

ただ、エレキ、アコギに関わらず、ギターと弦の相性は、個体差のみならずギタリストの好みによるところが大きいので、弦交換の都度いろいろなブランドのいろいろな太さの弦を試してみることをお勧めします。

まあヒントとしては、アコギの場合、大まかに分けてブロンズ、フォスファーブロンズ、クライオ、コーティングといった種類があります、またエレキの場合、ニッケル(ラウンドワウンド)、ステンレス(ラウンドワウンド)、ハーフラウンド、フラットワウンドなどがありますので、いろいろ試してみて下さい。

私も40年近くギターを弾いてきて、一応定番の弦を決めてはいるものの、新製品は続々出てきますので、それらをチェックするのも楽しみの一つとなっています。

アコギの弦は、生音が美しく響くように設計されています。

エレキの弦は、PUを通した時に美しく鳴るように設計されています。

ですから、エレキの弦をアコギに張っても美しく響かないときもあるし、アコギの弦をエレキに張ったらいまいちだったということはよくあることです。これは素材の違いと考えて下さい。
もちろんその逆に、エレキ弦をアコギに張ることで良い響きが得られるというケースもあるかと思います。

次に太さですが、これはアコギ、エレキともに009-042~014-058あたりの幅でいろいろな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング