アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近、エレキギターを再開しました。20年前に購入したフジ弦製のフェンダージャパンストラトをひっぱりだして使っていますが、なかなかの作りの良さを再認識したしだいです。ライブのサブ用に後、2、3本ストラトを購入予定で、フェンダージャパンST62ーTXを候補に考えいます。最近のフェンダージャパンは中国に製造を委託し、最終工程のみ国内で行っているとのことで、品質が従来より劣化したとか、木材の質が悪いとか言われますが実際従来の国内製品時のものに比べて品質はどのようなものでしょうか?(対し、クオリティは価格以上に高いと好意的な意見も多く聞かれますが)私自身は、それなりの品質(丈夫でフジ弦同等の精度)で長く使えるものであれば、それで十分です。重視するのは、アームを多用するので、ネックや本体の強度くらいで、ラッカーもポリもぜんぜんこだわりません。詳しい方いらしたら、意見をお願いします。あわせてUSAやメキシコとの比較も教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も最初に手にしたエレキがちょうど質問者様と同年代のフェンダージャパンストラトでした。そのギターは10年くらい弾いてフレットの打ち変えが必要になったところで、悩んだ挙げ句、USAのストラトを購入し、下取りに出してしまいましたが。(クォリティに不満があったわけではなく、ネックシェイプや音のキャラクターが自分の好みに合っていないことが長年弾いてわかってきたため。)
最近のフェンダージャパンについては、5年前と数ヶ月前に各1本テレキャスターを購入し、愛用しております。(USAの現行ラインアップにないものが欲しかったため。)
よって、フジゲン時代のジャパン、最近のジャパン、USA(レギュラーライン)ともに所有経験がありますが、個人的な感想としては正直最近のジャパンのクォリティが下がっているという実感はありません。
私も5年前に久々にフェンダージャパンを購入するにあたり、質問者様と同じことが気になったので、いろいろ調べましたが、書いておられるとおり、国内でも賛否両論ありますし、また、アメリカのユーザー評価サイトでもCrafted in Japanを高く評価する声は少なからずあります。
ただ、ジャパンにしろUSAにしろ20年前と比べるとグレードの幅が格段に広くなっていますので、Fenderというブランド、ジャパン、USAという括りで一概にクォリティを語れなくなっている様にも思います。
また、クォリティもさることながら、同じストラトといっても、音の傾向やネックシェイプは、モデルによってまちまちで、そういう「キャラクター」に関する部分はあくまで弾き手との相性によりますので、一般論で語っても意味がありません。
結局のところ、お店で試奏をして、自分の手と目と耳で確かめるしかないと言うのが正直なところです。No.1の方も書いておられるとおり、ストラトであれば国産のコピーモデルでも選択肢はたくさんありますので、そういうのも含めていろいろ検討されてはどうかと思います。

ご質問の内容からあえて補足をするとすれば、私もストラトを2~3本買う予算があるのであれば、USAや国産のハイグレードのものを1本選ぶというのも一考かと。せっかく新規購入されるのであれば、最初から「サブ」と決めなくても、フジゲンとの「2トップ」でいって、「どっちがメイン?」という楽しみがあったほうがいいと思います。

あと、「アームを多用する」のであれば、Fender USAの"American Stratocaster"等に搭載されている2点支持のトレモロ(ビンテージタイプは6点支持)は良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。たしかに、おなじブランド、おなじグレードでも固体差がありますから一束にくくって論じること自体、
無理な話ですよね。ジャパンについては最近ムスタングを弾く機会があったのですが、作りの良さには感心しました。いずれにしろ、なん本か試奏して決めたいと思います。

ライブで酷使する前提なら、それなりのフェンジャパを3本買うより、アメデラかもう少し頑張ってカスタムショップ買った方が絶対いいと思います。

質問者さんお示しの通り、最近のフェンジャパは富士弦の頃と比べればかなり見劣りします。特にフレット両端の処理が雑で、左手の指をケガするほどひどい個体も珍しくありません。フェンジャパを買うくらいならHiway1の方がまだまともでしっかりフェンダーの音が出ていて気持ちいいくらいです。

ただ、フェンダーUSAの音にこだわらない、むしろパーツがしっかりしていてネックやフレットの仕上げがちゃんとしている方が良ければ、国産のエドワーズ、バッカスハンドメイド、ヒストリー、FGNなどのコピーモデルもおすすめです。

質問者さんもキャリアのある方で、ある程度は心に決めた機種があるのでしょうから、最終的にはご自身で楽器店に赴き試奏しまくって決定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにCSのものとか品質は高いのでしょうが、自分レベルのプレイヤーにはB級品でちょうどいいと思っていますので、値段がそこそこで長く使えるものがベスト、という感じですね。Hiwayについてはジャパンの上位機種と値段もあまり変わりないので一度ためしてみたいと思います。ただST62のブルーとシェルピンクの塗装がなんとも魅力なんですよね....。丁寧な回答ありがとうございました。