フェンダージャパンのストラトキャスターを1本持っています。
20年くらい前に買ったものですが、
型番を調べる方法はありますか?
ギターを見ても、シリアルナンバーしか書いていません。
カタログをみると、62年、68年、71年、72年などと年式によって分かれていますが、
せめて、自分のストラトの年式だけでも知りたいと思っています。
調べる方法はないのでしょうか。
ラージヘッド、スキャロップ、くらいしか手がかりが無いですが、
いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フェンダージャパンのオフィシャルサイトより。


http://www.fenderjapan.co.jp/support.html
「シリアルナンバーについて」をクリックすると凡その製造年が記されています。
貴殿所有のシリアルナンバーが在りますでしょうか。
    • good
    • 1

No1です。


イングヴェイモデルなら1971年モデルではないでしょうか。
見比べてみてください。
http://www.barks.jp/news/?id=1000045021
    • good
    • 0

72年以前のストラトか、カスタムショップのストラトにはネックのジョイント部分(普段はボディーにくっついていて見えない所)に焼印や打込みで、作った年代の末尾2桁と作った工場のIDアルファベット2つが打ってあります。

何もなければそれ以降のものということになりますね。
    • good
    • 1

どの年式のコピーか知りたいということでしょうか。


見分けるポイントは、一番にヘッドの形、ロゴの形、指板(ローズかメイプルか、ローズの貼り付け方など)、トラスロッド、ピックガード、各種ネジ、ペグの形式、カラーなどでしょうか。
指板がスキャロップドされているのはオリジナルにはないので、そのように加工した有名ギタリストのコピーモデルなのかもしれません。
ストラトの歴史本も多数出ていますから、比較してみるとわかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
どの年式のコピーかを知りたいんです。

スキャロップのイングヴェイモデルのものです。

やはり、どこにも記載されていないんですね。
ペグや色やピックガードや・・・で違いを探っていくしかないという事ですかね。

お礼日時:2011/08/26 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。

ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。
フェンダーダクトの付いたMC21Sを見ました。私が想像するところショップか自分で加工したとおもいます。私も同じ車に乗っているのでメーカーオプションでは無かったと思います。
質問1 フェンダーのダクトは見た目の格好良さ以外にどのような効果がありますか?エンジンルームの熱を逃がすとか?ブレーキの熱を逃がすとか?
質問2 MC21Sのボンネット開けてフェンダーを観察するとボルトがありました。もしかしたらフェンダーを外す事は可能ですか?今迄フェンダーはボディに溶接されていると思っていました。
もしフェンダーの取り外しが可能であれば外し方を教えてください。
ちなみに私はフェンダーを外す事はしないと思います。車の知識として知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MH22Sですが
基本的に同じ手順
http://minkara.carview.co.jp/userid/200435/car/88685/1169519/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/200435/car/88685/1169529/note.aspx

Qフェンダーのストラトキャスターで・・・・・・

ボディ材のことで、どんなことでもよいので、
アッシュとアルダーの違いを教えてください!

Aベストアンサー

エレキギターに使われる木材の特徴などについて触れたページを検索してみました。

ESPのカスタムオーダーメイド関連のサイトから、木材についてまとめたページ:
http://www.espguitars.co.jp/ordermade/material.html

Player On-Lineのサイト内のギター総研というコンテンツから、木材の種類について解説したページ:
http://www.player.jp/pol/lab/jiten_mokuzai222.html

このあたりのページを参考にしてみてはいかがでしょうか。

QFender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改

Fender jaguar japan フェンダージャガーのブリッジ改造について。

質問させて下さい。

フェンジャパのジャガーのオリジナルブリッジをTune-O-Maticへ定番の改造をしようと考えているのですが、
オリジナルブリッジの良さもありますし、リペアに出すなどの大掛かりな搭載方法ではなく
気軽に搭載できないものなのでしょうか??


理想としましては、
Tune-O-Maticとオリジナルを場合によっていつでも変更出来るような状態が良いのですが。


調べたところ、そのような都合の良いものはなかなか見つからずにいます。

ブリッジの穴の幅など規格が全く違うのでしょうか。


もしそのようなキットがあれば教えて頂ければ幸いです。


無ければ、サドルの交換(ムスタング用・チタン製・グラフテック等)で対応しようとは思っています。



どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

構造が全く違うので簡単な改造方法はありません。

ムスタングのブリッジはスタッドに固定されずゆらゆらするような構造で、弦に対して直角ですが、Tune-O-Maticはボデイに固定されたスタッドに載せられ、それは弦に対して斜めになっています。

スタッドを抜き穴を埋めるという結構大掛かりなことをしないとダメですが、トレモロ使用時のチューニング安定はかなりの変化です。
音もタイトになります。

簡単にもとに戻せないからこその効果はありますよ。

Qフェンダーの型番で困ってます。

フェンダーJのシリアルナンバーはネックに書いてるのでわかりますが、型番はどうやって調べるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知ってる範囲においても、72ric4001fgさんが言われているとおり
「ネック~ボディのジョイント部」に明記されているはずです。

しかしながら安易にネックを外すのはやめたほうがいいですよ。
もしDE50AEさんが現状のネック・弦高・音等々ギターのコンディションに
満足されているのならなおさらです。
一度ネックをはずすと、もとの状態と全く同じには戻りませんよ。
もし上級機種なら(下級機種でも?)ネック取付のねじ締め込みひとつをとっても
トルク管理等されているはずです。
一度外すとネックの垂直角度・水平角度、微妙にくるいます。
現状に不満があるなら色々といじってみるのも良いかもしれませんが、
これは本来プロの仕事ですからね。

Q名字としての「Fender」の由来・意味は?

アメリカのギターメーカーである「Fender」の社名は、フェンダー社の創業者であるレオ・フェンダー氏の名前が由来ということですが、レオ・フェンダー氏の名字である「Fender」の由来というか意味はどのようなものなのでしょうか。「Fender」という単語そのものは、ネット上の辞典サイトで調べると、「自動車・自転車・馬車の 泥よけ、緩衝装置、 バンパー、防舷材、防護材、炉格氏、ストーブ囲い」等と出ます。レオ・フェンダー氏の名字としての意味・由来も同じでしょうか。それとも違う意味があるのでしょうか。例えば日本人の「佐伯」という名字には「喋る、さえずる、防ぐ」の意味があります。レオ・フェンダー氏の名字としての「Fender」の由来・意味を教えてください。また、海外(英語圏)の人物の名字や名前の由来や意味が分かる「日本語サイト」があれば併せて教えてください(複数のサイトがあればできるだけ沢山教えてください)。

Aベストアンサー

ごく簡単にいうと、Defender (of a city)から来ていて、都市を守る人、
特に消防士から来ている・・・という紹介がありました。
Surname Database (http://www.surnamedb.com/)
で、検索窓に Fender といれて得られた情報のごく一部です。
(日本語サイトは知りません)

Qフェンダー・ストラトキャスターの製造年

オークションにて製造年不明のストラトを入手しました。
フェンダーUSAはシリアルから製造年が分かるそうで、
調べてみたのですが調べ切りませんでした。
お分かりの方、ご教授下さい。

シリアルは「SE9171**」です。
クラプトン・シグネイチャーモデルで、ピックアップがノイズレスの物です。

Aベストアンサー

ここに書かれている
https://support.fender.com/hc/en-us/articles/212774746-How-can-I-find-out-when-my-American-made-instrument-was-manufactured-

Q次の英文の中の「fender」についておしえてください。

次の英文で
「The blood still lay on the floor ,andthechopper,with which the crime has evidently been committed,rested against the fender,but the body had vanished」という文があるのですが、訳は「血は床の上にあり、また肉切り包丁は明らかに犯罪につかわれておりフェンダーの上に立てかけられていた。しかし、死体は無かった。」という訳なのですが、ここに出てくるフェンダーとは車の衝突を緩和するフェンダーなのでしょうか。どうも部屋にあるものとしてフェンダーが思いつかないので詳しく知っている方、訳を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。いつもお返事を有難うございます。

ご質問1:
<ここに出てくるフェンダーとは車の衝突を緩和するフェンダーなのでしょうか。>

いいえ、違います。


ご質問2:
<部屋にあるものとしてフェンダーが思いつかないので詳しく知っている方、訳を教えてください。>

日本にあるものではないので、日本語にするのは難しいと思います。また、絵で説明できれば簡単なのですが、言葉だとややわかりにくいかもしれません。

1.フェンダーとは、暖炉の前にある「しきり」のような鉄、金属でできたもので、細長く横に伸び、薪などが部屋の床にずり落ちてこないように、ストーッパーの役目をしているものです。

2.欧米の暖房には、このフェンダーのほかに、薪を暖炉の底にそのままおかず、やや高い位置に侵せる鉄の受け皿のような台があります(名称はわかりません)。

3.このタイプの暖炉はオープン暖炉になりますから、煙や火の粉が室内に蔓延しないよう、やや高めの金属でできた「防煙板」のような置物をおきます。

4.フェンダーにもいろいろなタイプがあり、鉄のがっしりした中世タイプのものと、金色で装飾された、豪華なものもあります。

5.ご質問のようにおどろおどろしい場面で使われるのならば、鉄のしっかりした、感情名タイプが似合いそうです。

6.ちなみに我が家(パリ郊外です)には2つオープン式暖炉がありますが、一方にはこのフェンダー(ルイ・フィリップ様式のもの)があります。これは、フェンダーの両端に女性の上半身の肖像が模られ、金鍍金で装飾されている繊細なものです。

もう一方の暖炉には、上記2、3で回答したような、薪のせ台+防煙板のセット(ルイ15世様式)があり、これも金鍍金で、防煙版に天使や花で模られたレリーフがあります。

どちらもアンティークなものですので、装飾にはいいですが、あまり実用的ではありません。暖炉はやはり火元を密閉して使った方が効果的です。が、直火を見るのが好きなのでこの状態を維持しています。

以上ご参考までに。

こんにちは。いつもお返事を有難うございます。

ご質問1:
<ここに出てくるフェンダーとは車の衝突を緩和するフェンダーなのでしょうか。>

いいえ、違います。


ご質問2:
<部屋にあるものとしてフェンダーが思いつかないので詳しく知っている方、訳を教えてください。>

日本にあるものではないので、日本語にするのは難しいと思います。また、絵で説明できれば簡単なのですが、言葉だとややわかりにくいかもしれません。

1.フェンダーとは、暖炉の前にある「しきり」のような鉄、金属...続きを読む

Qこんな色等のフェンダー社ストラトキャスターがほしい

こんにちは。
ネットで「フェンダー」や「ストラトキャスター」を検索すると、たくさん出てきすぎてよくわからないので、エレキギターについて詳しい方教えてください。

以下のような条件のフェンダー社のストラトキャスターについて、現在、「新品」で買うことは可能でしょうか?国は特にこだわりません。

①ボディカラー:キャンディアップルレッド(oldではなく明るいもの)
②指版:メイプル(白っぽい方が好ましい)
③ネック:メイプルv字形

もし、フェンダー社の純正パーツを集めて作成可能であれば、それも検討したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吊るしでは無さそう。
CLASSIC 50S STRAT TEXAS SPECIALあたりとCLAPTON STRATOCASTERのネックを組み合わせたらいかがですか?

Qfender benderという表現

車の事故で、フェンダー部分の近くなんだけど正確にはフェンダーではない部分が凹んだ時も
フェンダーベンダーという表現を使いますか?

ネイティブ感覚がないもので、
教えていただきたいです!

Aベストアンサー

    ウェブスターの下記では、a minor automobile accident 「些細な自動車事故」と言う定義があります。ですから、車の事故で、フェンダー部分の近くなんだけど正確にはフェンダーではない部分が凹んだ時もフェンダーベンダーという表現を使います。
    http://www.merriam-webster.com/dictionary/fender-bender

Qフェンダーのストラトキャスターについて

フェンダーのオフィシャルサイトでギターを何気に見ていたら「ロッキングトレモロユニット」とかいう部品を装備しているモデルを見ました。自身はエレキギター暦半年の若輩者で、使用しているフェンダーシャパンのストラトにはトレモロユニットなる物が付いているのは知っておりますが、当然使えません(汗)。ロッキングトレモロっていう名前も聞いた事はあり特に気にして無かったのですが、やはり自身のギターに付いている部品名とカブるので気になり質問投稿致しました。通常のトレモロとロッキングトレモロの違いやメリットデメリット、使用条件等詳しい方々に御教授頂ければと思います。あと1つ、ギターショップでフェンダーのストラトをいろいろ見ていて気付いたのですが、ナットの部分がよく見かける「樹脂製ぽい(弦毎に溝きってあるだけのヤツ)」と「金属パーツ」で出来ているヤツと2種類あるのに気付きました(他のタイプのナットもあるのかしれませんがド素人なので知りません)。コレってやはり機能的に何か違うものなのでしょうか?こちらも併せて詳しい方々に御教授頂きたいと思います。皆様何卒宜しく御願い致します。

フェンダーのオフィシャルサイトでギターを何気に見ていたら「ロッキングトレモロユニット」とかいう部品を装備しているモデルを見ました。自身はエレキギター暦半年の若輩者で、使用しているフェンダーシャパンのストラトにはトレモロユニットなる物が付いているのは知っておりますが、当然使えません(汗)。ロッキングトレモロっていう名前も聞いた事はあり特に気にして無かったのですが、やはり自身のギターに付いている部品名とカブるので気になり質問投稿致しました。通常のトレモロとロッキングトレモロの...続きを読む

Aベストアンサー

ロッキングトレモロユニットというのは、ナットとブリッジサドルで弦をロックすることで、アーミングをしたときのチューニングの狂いを抑えることを狙っているパーツです。 ナット側にも弦をボルトで押さえつける、ロックナットというものを併せて装備しているのが普通でしょう。 その機構を開発した社名を取って、フロイドローズと呼ばれることも多々あります。

シンクロナイズドトレモロでアームダウンした場合、そのアームダウンしている間は弦の張りが緩みます。 そのあとでアームを戻した時、ナットやブリッジの摩擦などで弦が引っかかり、弦の張力が戻らずにチューニングが狂うことがあります。 そのアーミングでのチューニングの狂いを最小限に抑えようとしたのが、フロイドローズなどのロック式トレモロです。
ロッキングトレモロは、弦を裏通しにするのではなく、ボールエンドを切り落とし、ブリッジサドルの固定具に差し込んで、ボルトで締め付けることで固定します。 こうすることで、ブリッジとテールピース間の弦の遊びを潰してしまいます。 また、ロックナット側でも弦を固定してしまい、ナットとペグの間の弦の遊びを潰します。 こうすることで、ナットとブリッジでの弦の遊びを殺し、アーミング時のチューニングの狂いを抑えることを狙っています。
また、ブリッジユニットには、ナットで弦をロックしてしまう際に、チューニングが変わったり、あるいは弦をロックしてからチューニングが狂ったりした場合、その状態ではペグが効きませんので、チューニングを微調整するファインチューナーがついています。 弦をロックした後は、ファインチューナーでチューニングを微調整することになります(ただし、ファインチューナーの調整可能範囲は狭いので、それ以上の狂いが出たときはナットのロックを外してペグで再チューニングし、ロックしてファインチューナーで微調整することになります)。 このように、シンクロナイズドトレモロユニットとは使い方は同じですが、調整方法はまったく違いますので、注意が必要です。
激しいアーミングをする場合などには、アーミングによるチューニングの狂いを抑える上での調整が簡易なロック式は重宝します。 ただ、普段のチューニングなどの調整で段取りが多いことは厄介でしょうし、音質面では不利な面もあると言われることもあります。


ナットの材質については、プラスチックや牛骨、オイル漬け牛骨、カーボン、ブラスなど色々な種類があります。 ナットと弦は直接触れ合う部分でもあり、弦の振動に対して影響を持ちうるパーツでもあります。 材質によって、微妙に音質が変わることもあるでしょう。 また、ナットの滑りをよくすることで、シンクロナイズドトレモロのアーミングによるチューニングの狂いなどを抑えようという狙いを持つこともあり、そうした目的で材質を選択することもあるようです。
特殊な物では、前掲のロックナットや、弦の接触部分をベアリングにしたローラーナットというものもありますね。

参考になれば。

ロッキングトレモロユニットというのは、ナットとブリッジサドルで弦をロックすることで、アーミングをしたときのチューニングの狂いを抑えることを狙っているパーツです。 ナット側にも弦をボルトで押さえつける、ロックナットというものを併せて装備しているのが普通でしょう。 その機構を開発した社名を取って、フロイドローズと呼ばれることも多々あります。

シンクロナイズドトレモロでアームダウンした場合、そのアームダウンしている間は弦の張りが緩みます。 そのあとでアームを戻した時、ナットやブリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング