一回も披露したことのない豆知識

いま、フェンダージャパンのテレキャスターがほしいいと思ってます。でもジャパンだとどのあたりの値段から「使えるもの」になるのでしょうか?ライブでも使いたいしレコでも使いたいと思います。その他にもメキシコ・USAの安いものってのはどんなんでしょう??メキシコの安いものを買うよりジャパンの少し高めのほうが良いのでしょうか?よろしくおねがいします。。

A 回答 (4件)

ジャパンだ、メキシコだ、値段だ、ってことじゃなくて。


実際に手にとって、使えると判断できるギターならいいのです。
ジャパン製で、同じ型番がついていても、どいしてもばらつきはあります。あたりはずれがある可能性があります。
「使えるもの」が欲しいのなら、実際に手にとって自分で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございました。。

お礼日時:2006/09/01 20:04

テレキャスターじゃなくストラトでの体験談ですが。



 個体差があるので一概には言えないという前提でお話させてください。
今、メインで使っているストラトがフェンダージャパンの物です。
値段は七万ぐらいだったと思います。他にもUSAのアメリカンストラト
(十万ぐらい)やカスタムショップクラシックプレイヤー(もらい物)、ジャパンの初心者モデル(3万ちょっとの物)を持っています。
個人的に好きな順(良いと思う順)に並べると
ジャパン(七万)、アメリカンストラト、ジャパン(3万)、カスタム
ショップの順で気に入っています。
 でも他の方もおっしゃるとおり、同じモデルでも個体差はかなり
あると思います。なので実際、お店で弾き比べるられる事をお薦め
します。
ジャパンの物は個人的には結構使えるモデルが多いと思います。
5万円以上のもので、いい個体の物に出会えればかなり使える
と思います。気に入らない部分は改造すれば良いですし。
    • good
    • 1

こんにちは。



テレキャスターであればボディーの木材が
「アルダー」か「アッシュ」のものを選んで下さい。

それ以外のものはお勧めできません。

下記を参考に。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
    • good
    • 2

私もフェンダーテレキャスのジャパンを使用しています。


よく初心者の方は値段で楽器の質を比べられている方を目にします。No1さんも言ってる通り、楽器は手にとって演奏してみたいと音も何もわからないものです。

例えばノイズを沢山拾ってしまうギター、普通ならダメだと思っているギターでもそのノイジーさが好きだから使っているという人も少なからずいると思います。
同じ型のギターでも全て鳴りは同じではありません。やはり個々に微妙ながら差が出てきます。だから値段で「使える」と判断してしまうのは避けたほうがいいです。

値段で判断されている点からしてまだ初心者だと思われます。尚更メキシコ・USAの値段で比較は避けてください。プロでもジャパンを愛用してる方は数多くいます。とにかく試し弾きしないとどうにもなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。。

お礼日時:2006/09/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!