プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらにお出かけですか?と聞くと、「ちょっとやぼ用で」と言われたりします。
みなさんがそう言われたら、「やぼ用」って、どんな用事を想像しますか?

或いは、「ちょっとそこまで」とも言われたりします。
みなさんはそう言われたら、「そこまで」って、どこに行くと想像しますか?

パッと思いついたお答えが一番嬉しいです。
もちろん、ご自身がそう答えた実体験があれば、実際の用事と行き先をご披露いただくのも大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

雉を撃ちに行く、とか、星を見に行く、とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、人によっては「雉を撃ちに行く、とか、星を見に行く、とか」もあるでしょうけど、それにしてもすごい「やぼ用」ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 14:26

私が夕方スーパーに向かっていたら 「ちょっと欲しい本を買いに…」 って言いいつつ、実は一階の食料品売り場へ『お惣菜』を買いに行きます…。

割引になっていたら、嬉しいです♪

やっぱり来ました。
何も面白く無い事ですが、たぶん、頑張って参加させて頂きます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと買い物に出かける時にも、人に「どちらまで?」と聞かれたら、少々見栄を張った答えをしそうですね(笑)。
まあ、お惣菜で割引をゲットできれば、決して「やぼ用」には終わらなかったというわけですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 14:24

【野暮用】


遊びや趣味など粋なことではなく、実務上の、または日常的な用事。(goo辞書)

ということですから、銀行か郵便局辺りでしょうか。


『ちょっとそこまで』
タバコでも、買いに行くのでしょうか。
行く途中で交通事故に遭い、地獄の「そこまで」行ってしまったら、しゃれになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本来の意味からしたら日常的な用事ですから、銀行か郵便局辺りが想像されますね。
それを逆手に使って、ごまかすような使い方もありそうですけど・・・

ちょっとそこまでタバコを買いに行くのにも、最近は自動車で行ったりしますから、ほんと交通事故には気を付けたいものですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 14:16

そんなやぼなこと聞くんじゃない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぼなことは、お互い言いっこなし・・・ですかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 06:35

彼女に会いに行くときです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女に会いに行くというのは、わざわざ説明したくないですからね~
そんなこと言ったら、「よっ、色男!」なんて言われ・・・ないか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 06:34

こんにちは。



思いついたのは、「銀行」です。

自分は、美術館や博物館や資料館へいくときなど行き先を
明確に誰かに言いません。
興味が無い人に、説明するのは難しいし、返答する人も
それを知らなければ、あぁーというしか返事が出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっと銀行へ」というのは、あんまり言わないほうがよさそうですからね~
やはり、お金のこととかは「やぼ用で」と濁すのがいいんでしょうね。

美術館などは、話が発展してしまって大変なことになるか、相手が返しようがなくて戸惑ってしまうか・・・どちらも困りますね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 06:31

「矢」と「棒」を持ってエクササイズするとか.....



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ映画から、や!ポニョとか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/08 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!