電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が家にノートPCを持ってきて 線が2本あるので
ネットの接続をしようとしたら つながらなくて
私のPCのインターネットの設定をすればと見ましたが
あれって「ユーザーID」「パスワード」が必要なんですよね
私のPCのIDとパスワードを見ようとしたのですが
パスワードって *******こんな風に見れませんよね
友達は IDとパスワードを無くしたそうです
私のパスワードは探せばあるかもしれません 
どうすれば私の家で友達のPCは見れるようになりますか?
私の家でインターネットを使うなら私の家のIDとパスワードじゃないとだめなんですか?
友達も私もチョー初心者なので よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>私の家には2台PCがあって

>1台線をはずして 友人のをつけました

ルーターをすでにお持ちで、ゲートウェイが合っていないだけだと推測するんですが、実際のところ環境がまったく不明なので、どうなのか分からない。

ルーターがあるなら、接続するためのIDやパスワードをパソコンに競ってする必要はないですし、設定もされていないと思います。

ルーターが無くて、パソコンにインターネット接続のためのIDとパスワードが保存されているような環境では2台同時接続は無理。別々になら可能。
先にも書いたけど同時にということなら、ブリッジ接続でインターネット共有という手法をとらないといけない。

友達のパソコンの確認。
友達のパソコンが、自分の家でモデムやONUと呼ばれる終端装置に直結して利用していた痕跡があると、一筋縄ではいかないので、確認してみましょう。(友達のパソコンにフレッツ接続ツールなどがインストールしてあると、それを無効にするなどの対策が必要)

自分のパソコンのネットワークの設定を確認してみましょう。
(IDとパスワードは関係ない)
1.「マイネットワーク」で右クリックでプロパティ
2.「ローカルエリア接続」で右クリックでプロパティ
3.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して「プロパティ」ボタン
4.表示の内容を確認
5.自動設定ならそのまま。
6.同様に友達のパソコンを確認。
7.自動設定かどうか確認。

自動設定で無い場合
IPアドレス以外を同じように友達のパソコンに設定
IPアドレスは、「.」で区切られた最初の3つは両方のパソコンとも同じ。友達のパソコンのほうでは、最後の1つを15ぐらいにすればよい。

DNSは違っていても、友達が自分の家で繋がるならそのままで大丈夫なのですが、友人はネットをもうやっていないという事なので、DNSも自分のパソコンと同じ値にしてかまわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました
さっそくやってみます
わかりやすかったです

ご自宅では、ご自宅でのIDとパスワードが必要です。

IDとパスワードを設定すれば、使えると思います。
IDとパスワードは、契約書に書いてあります。
が。。
ネットは、普通のネット(ADSLと呼ばれる)ですか?それとも光ファイバー(長澤まさみが宣伝しているあれ)でしょうか?光ファイバーでないなら、たぶん面倒なことになりますから、やめといたほうがいいです。。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLですね
まだ 接続できないのですが
がんばってみます

メールの送受信はできなくとも(プロバイダのアカウントでID,パスワード設定必要)、あなたのPCがLAN HUBスイッチング(普通5台まで)でネット接続可能なら2台目もネットできるはずですが・・・

友人は自宅ではネット接続できるのですか?

この回答への補足

友人は もうネットはやっていません 
私の家には2台PCがあって
1台線をはずして 友人のをつけました

• 0

プロバイダのIDとパスワードを他人のパソコンに設定するのは、よろしくありません。

場合によってはプロバイダとの契約内容に違反することになるかと思います。

詳細に回等するにあたり、ネットワークの構成やパソコンの機能についての情報が必要かと。
・ブロードバンドルーターの有無
・HUBの有無
・無線LANルーターの有無
・パソコンに無線LANが内蔵されているか否か

複数台のPCを接続する場合、ルーターという機器を利用するのが一般的です。
パソコンに有線LANのポートと内蔵の無線LAN機能があるのであれば
インターネット共有をして、どちらか一方を他のPCの接続用にすることができます。

すでに無線LANをお使いなら、無線LANルーターに複数台のPCを接続する機能があると思いますので、友達のパソコンは、無線LANルーターに接続する設定にすればよいです。
    • 0