プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は帰国子女なのですが、出生から今まで遍歴としてmixiのプロフィールに書いています。
しかしある人に帰国子女って出生からプロフィールを書きたがるよね、と言われました。

そういえば帰国子女の人は自分の見る限り全員帰国子女というのをプロフィールでアピールしている人ばかりだと思います。

帰国子女のみなさんは出生からプロフィールを書いていますか?
書いている方、また、書いていない方もいましたらなぜそうしているのか理由と共に教えて下さい。

A 回答 (3件)

自慢と不安からなんじゃないでしょうか



確かに自慢したい気持ちもあって
アピールするのでしょう

また、海外にいた期間が長ければ長い人ほど
ずっと日本にしかいない人との言動の(コミュニケーション)ギャップが大きくなる気がします
その事への不安、もしくは言い訳なのじゃないのでしょうか
    • good
    • 0

自慢でしょう。

過去の人に羨ましがられる事を書いて悦に浸りたいから
書くんでしょうね。よくあります。現在はデブオヤジなのに、
学生時代にボクシングやってたから今でも自分が筋肉質であるかの
ようにふるまう人。同じだと思います。

そういう人に敢えてこう聞いてみます。
じゃあ、海外で何を学んできたの?ってね。

金さえ払えば海外留学なんて誰でも出来ます。
もはや海外留学なんて誰でもしていることです。
そして、海外で遊び呆けている人、沢山います。

どういう決まった目的のために海外留学し、
具体的にどういった事を学んだのか、それが
今後の人生に誰から見てもプラスになっていることか。
それらを自問自答し、良いと思うのなら書くとよいですが、
能ある鷹は爪を隠すというように、自信ある人ならば
敢えて書くような事はしませんね。

故に、書く人とは、過去の栄光に溺れた現在の衰退さを
表わしていると思ってます。
    • good
    • 0

私は帰国子女でmixiユーザーですが、ネットに個人情報を晒すのは危険を伴うので書いておりません。

実際に怖い経験もしましたので。
しかし、帰国子女であることだけは、確かにプロフィールでアピールしております。大多数の日本人とは異なる自分の状況(海外で過ごした時期における日本国内での流行を知らないことなど)を毎回説明するのは、失礼ながら面倒臭いからです。

反対に、帰国子女ではなくても、出生からプロフィールを書いているマイミクさんもいらっしゃいます。恐らくは、同窓生からのコンタクトを期待しているのではないかと推察します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!