プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港空港発フェリーでマカオ。フェリー乗り場からイミグレまでのアクセス

香港空港からフェリーでマカオのフェリーターミナルへ行き
そこからマカオのイミグレから中国広東省の珠海まで行こうと思っています

1:イミグレまでバスが出ているそうですが
香港空港からの到着するマカオフェリーターミナル近辺から
イミグレまでの直通バスはありますか?
運転形態(A1バスなど)、運転時間、頻度、値段、バス停からイミグレまでの経路
などの分かりましたらお願いします

2:マカオフェリーターミナルからセナド広場
セナド広場からイミグレ
この2つの経路のバスはありますか?
運転形態(A1バスなど)、運転時間、頻度、値段などの分かりましたらお願いします

3:イミグレでは、入境税などの名目でお金の支払いはありますか?また入境には結構時間がかかりますか?

4:中国本土とマカオは雰囲気は結構違いますか?
中国側のイミグレ周辺で見どころはありますか?



部分的にでもかまいません
参照ホームページ等もご存じでしたらお願いします

A 回答 (1件)

1と2


イミグレってマカオ/珠海のイミグレのことですか?
いくつかありますが、とりあえず一番有名な関閘/拱北の国境に止まるバスの番号
3・3A・5・9・9A・10・10B・16・17・18・25・28C・30・34・AP1
その中で、フェリーターミナル(港澳碼頭)から乗れるのは
3・3A・10・AP1 の4本。 
直行するなら「10」が一番早いでしょうか。渋滞しなければ30分くらいかと。
セナド広場のある「新馬路」に行くなら「3か3A」。もしくは「10」の関閘とは逆方向行き。
「3、3A」だと、港澳碼頭→新馬路→関閘広場(イミグレ前)の順にバスが進みます。

マカオには至る所にバス停があるので、わざわざフェリー乗り場に戻らなくても
適当な場所から直接上記番号のバスを探して乗れば良いんじゃないかと思います。
そもそも香港からフェリーでマカオにわたって、そこから直接珠海に出るつもりなら
香港からフェリーで直接珠海に行った方が、安上がりで時間もかかりません。

バスの値段は忘れましたが、「澳門通」等のカードを持っていなければ、小銭必須です。(香港ドルでOK)
運行頻度もよくわかりませんが、3とか10とかの路線なら、そこそこ頻繁に来てたと思います。

詳しいことはバス会社のHP http://www.transmac.com.mo/
ちょっと古いですがこんなわかりやすいページもありました。 http://homepage3.nifty.com/macauwafu/busnet.html
あとは、港澳碼頭の出口の所に観光案内所があって、そこでバスマップがもらえます。
(上に書いた番号もその地図から転記したものです)

3.特にありません。

4.雰囲気は全然違いますよ。香港には似ていると思います。
いわゆる“西洋的”なのはセナド周辺やタイパビレッジ周辺の建物ぐらいなんですが、
中国の猥雑な雰囲気ともまた違います。
中国と言っても、珠海あたりだとあまり違いは感じないかもしれませんが。
普段中国(シンセン)にいる自分からすれば、マカオの雰囲気は何となく日本に似ているように感じます。
中国本土に比べれば穏やかで、悪い雰囲気ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!