音階でしかわからない歌なのですが 一体何の曲なのか 悩んでいます。 文部省唱歌だと思うのですが。。。
周りの人に聞いても 『知らない』か『音階で知ってる』という人ばかりで、みんなが 音階で知っているって言うのも 不思議でなりません。
音階は次の通です。高いドと低いドの区別が 読むだけではわかりませんが、この曲を知っている人なら 読んだだけで 歌えるでしょ♪
よろしくお願いします。
♪ドレミミ ソラソソ ミレドレミ ソラソソ ドレドラ
ソラソミレ ミミドド レソソ ファミレドソ ドレドド
ソラソソ ミファミレド♪

A 回答 (2件)

参考URLに歌詞と演奏が…



参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆笑~~~~MIDIがあるとは~~!!!
本当にありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2001/02/25 10:25

「港」です。

旗野十一郎(はたのたりひこ)作詞・吉田信太作曲です。
なつかしい。小学校で習いました。
♪はしけのかよい にぎやかに~・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます♪
そうですか~ なんか 海関係のような気はしていたのです。 ん~でも あまり ピンと来ないのは何故・・・?
やはり 音階で歌いなれてるからかな?

お礼日時:2001/02/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大甕駅からバスで・・・。

今月、19日に友達と久慈浜海浜浴場に行こうと思ってるんですが、大甕駅からバスでいきたいんです。
久慈浜に行くバスがなくても、なるべく近くにいきたいんです。
久慈町のバスをご存知の方いませんか??
もし、ご存知の方いましたら大甕駅からの乗り場、降りる停留所、時刻など分かることがありましたら教えてください。
行くのは初めてです。

Aベストアンサー

いばらぎ交通で日立大甕工場行で下車が近そうですね。

参考URL:http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/jikoku-joban/ohmika.html

Q文部省唱歌 「かたつむり」の歌詞について

表題のとおりなのですが、(現在は文部科学省唱歌になるんでしょうかね?)「かたつむり」の歌詞についての質問です。

でんでんむしむしかたつむり
おまえのあたまはどこにある
つのだせ、やりだせ、あたまだせ

と私は記憶していて、うちにある童謡の本にもそう書いてあるのですが、
3歳の娘が幼稚園で覚えてきて歌うには、
おまえの【めだま】はどこにある~ と、
あたまをめだま、と歌います。
3歳の子供なので、多分間違えて覚えてるんだろうな~とは思うのですが、
もしかして私の記憶違い??と段々気になってきてしまいました。
うちにある本を信用すれば、私の記憶で正しいはずなのですが。。。
ちなみに娘は「めだま」という単語を知らないので、
その言葉を覚えたとすれば幼稚園以外に思い当たりません。
幼稚園で間違って教えたのでは?という疑惑(笑)まで沸いてきました。

モヤモヤと気持ちが悪いので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
どちらが正しい歌詞なのか教えてくださいませ!

Aベストアンサー

一番があたまで
2番がめだまのようですね!
http://www.d-score.com/ar/A02011401.html

Qカラオケ音源について

今度部活で、「ドレミの歌(Do-re-mi)」・「A whole new world」・「ひとりぼっちの晩餐会(Be our guest)」を英語で歌うことになりました。その為、全曲のカラオケ音源を探しています。
「Be our guest」については、CD「東京ディズニーシー (R) ディズニー・ア・ラ・カルト」というのに収録されている様なので・・・・すか??30秒前後の試聴ではどうも分からないのですが、多分カラオケというか、オーケストラバージョンで声は入っていなかった様に聞こえました。もしこのCDをお持ちの方いらっしゃいましたら、それに合わせて歌えるくらい原曲に近いのかどうかも教えていただきたいです。
ドレミの歌は、色々なアレンジ(?)が有ると思いますが、出来れば「サウンド・オブ・ミュージック」に使われていた物に近いカラオケ音源(http://www.youtube.com/watch?v=bkicihq2RnM&feature=related)が嬉しいのですが、無ければどんなバージョンのカラオケ音源でも構いません。
「A whole new world」のカラオケ音源はYoutubeなどに結構上がっているので、ディズニーのCDに収録されているのでしょうか?CD名を教えてください。

長くなってすいませんでした。自分でも調べますが、既にご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

今度部活で、「ドレミの歌(Do-re-mi)」・「A whole new world」・「ひとりぼっちの晩餐会(Be our guest)」を英語で歌うことになりました。その為、全曲のカラオケ音源を探しています。
「Be our guest」については、CD「東京ディズニーシー (R) ディズニー・ア・ラ・カルト」というのに収録されている様なので・・・・すか??30秒前後の試聴ではどうも分からないのですが、多分カラオケというか、オーケストラバージョンで声は入っていなかった様に聞こえました。もしこのCDをお持ちの方いらっしゃいました...続きを読む

Aベストアンサー

clubDAMの「カラオケ音源ダウンロード」で、
業務用カラオケに使用されている音と同じ音源を\105/曲でダウンロードして、
CDも所定の回数まで焼けます。

「ドレミの歌」に関しては、
「TOKU」「伊東恵里、森の木児童合唱団」「ペギー葉山」の各々によるバージョンがあります。
どれが質問者様の欲しい感じのものかどうかはわかりません。
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=4160135
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=2833507
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=4297070

「A whole new world」の、Peabo Bryson & Regina Belleのバージョンはこちら。(他にもKoda Kumi & Peabo Brysonなどのバージョンがあります)
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=2814750

「ひとりぼっちの晩餐会(Be our guest)」の、Jerry Orbach/Angela Lansburyのバージョンはこちら。
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=2826746

clubDAMの「カラオケ音源ダウンロード」で、
業務用カラオケに使用されている音と同じ音源を\105/曲でダウンロードして、
CDも所定の回数まで焼けます。

「ドレミの歌」に関しては、
「TOKU」「伊東恵里、森の木児童合唱団」「ペギー葉山」の各々によるバージョンがあります。
どれが質問者様の欲しい感じのものかどうかはわかりません。
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=4160135
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLeaf.do?contentsId=2833507
http://...続きを読む

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q大甕駅(常磐線)近辺での昼の過ごし方 @藤田~大

明けましておめでとうございます。
自分 
出発駅 藤田(ふじた)
目的駅 大甕(おおみか)の
鉄道日帰り旅行を計画中です。男一人旅です。
そこの模型店に行きたいのです。

日帰りの目処は立ちました。
最速だと大甕駅には11時に着きます。
ただ お目当ての模型店は15時開店なので
時間が早すぎるのです。
ここでの時間の過ごし方
または大甕に限らず常磐線付近での時間の過ごし方には どんな案がありますか?
鉄道に関連していると面白がれます。

蛇足 日帰りにこだわるあまり 模型店には長居できないです。

Aベストアンサー

目的の模型店は、「電車くん」でしょうか。
だとすると、開店まで4時間あるとしてもそれほど自由に過ごせないかもしれません。
というのも公共交通機関の少ない田舎であるため、その時間に振り回されることになるからです。
お店の周辺もほとんどなにもないので、無事にたどり着けるかすら心配です。
タクシーで移動するのであれば時間を作れるかもしれません。

鉄道に関する見どころは、大みか駅周辺を散策するぐらいしかありません。
駅を出て左に5分ぐらい歩くとキリスト教大学につながる陸橋があり、そこから線路を見下ろせるぐらいです。
数年前までは単線のローカル線が大みか駅に乗り入れていましたが、今は線路も撤去されてバスの専用路として生まれ変わってしまい、面影もありません。

大みか自体小さな街なので見どころはありません。
キングというおもちゃ屋さんが駅から徒歩10分ぐらいのところに1軒あり、プラモデルは扱っています。

http://naviibaraki.com/toys/hitachi/

電車くんの近くにある日立港は大きな船が入ってくるので、少しは楽しめるかもしれません。

電車くんは楽しめそうなお店であるだけに、できることなら閉店時間までゆったりできるようなプランを立ててみてはいかがでしょうか。

目的の模型店は、「電車くん」でしょうか。
だとすると、開店まで4時間あるとしてもそれほど自由に過ごせないかもしれません。
というのも公共交通機関の少ない田舎であるため、その時間に振り回されることになるからです。
お店の周辺もほとんどなにもないので、無事にたどり着けるかすら心配です。
タクシーで移動するのであれば時間を作れるかもしれません。

鉄道に関する見どころは、大みか駅周辺を散策するぐらいしかありません。
駅を出て左に5分ぐらい歩くとキリスト教大学につながる陸橋があり、そこから...続きを読む

Q文部省唱歌?歌詞がわかりません。

 ○○に赤い花咲く いつかのあの家 ・・・はるかな昔。の歌の曲名と歌詞がわかりません。どなたか教えてください。音符は”ドードレミーミファソーラソミーソーファミレーファーミレドー”で始まります。

Aベストアンサー

イギリスの古歌「Long Long Ago」を日本語訳した歌詞ですね。
いろいろな方の歌詞がありますが、ご質問のものは「久しき昔(古関吉雄)」です。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/08/post_217a.html

Q大甕駅、常陸多賀駅、日立駅の発車メロディについて

常磐線の大甕駅や常陸多賀駅、日立駅の発車メロディはなんで日立製作所の最寄りであるにも関わらず、「♪この木何の木~」の日立の樹の曲じゃないのですか?
僕にとっては、地元日立市出身の吉田正さん作曲のヒット曲よりも、そっちの曲のほうが日立のイメージにぴったりです。
「恋のメキシカンロック」(大甕駅下り)、「公園の手品師」(常陸多賀駅下り)、「寒い朝」(日立駅下り)、そして「いつでも夢を」(大甕駅上り、常陸多賀駅上り、日立駅上り)から「日立の樹」に発車メロディを変更してほしいと僕は思いますが、皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

確かに質問者様の案も良いと思います。

ただ、発車メロディに使うだけで、日立がどのように感じるかにより違いますが、著作権というものがかかるので、単純に地域的にこうだから・・・という理由だけでは使用できないのではないかと思います。

ご当地メロディが採用されているところは多々あるので、一つの案としては良いと思いますよ^^

Q「おすしやさんたらおすしやさん♪」って歌知ってますか?

子供が保育園の運動会でこんな歌詞の出てくる歌で踊るらしいんですが、
ネットで検索しても正確な曲名と収録されているCDに行き当たらないんです。
保育園の先生に聞いても、不親切なのか、運動会まであんまり公開したくないのか、教えてくれません。(ちょっと変?)

気になってしかたが無いので、誰か教えてください!お願い!!!

※歌詞の抜粋↓
おすしやさんたらおすしやさん♪
まわる まわる おすしやさん♪

Aベストアンサー

これでしょうか?
株式会社メイト
たべものあそびうた そらはおべんとう
このCDの曲目におすしやさんたら おすしやさん があります。
URLは株式会社メイトのHPです。

参考URL:http://www.meito.jp/products/26087_detail.html

Q大甕~常陸太田までバスで何分??大至急!

大甕~常陸太田までバスで何分かかりますか??
大至急教えてください!!!!!!!!!

Aベストアンサー

日立電鉄の時刻表です。30分くらいですかね。
http://www.hitachi-dentetsu.co.jp/bus/timetable_index-new.htm

Q♪今どこにい~るの? ♪君のそばにいるよ・・・という歌

男の人と女の人のデュエット?のような歌です。
ほんわかした感じで気に入りました。
曲名と歌ってる人(グループ?)をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!

Aベストアンサー

おそくなりました~~~~~~~

これかも?
『おなじ話』 ハンバートハンバート

参考URL:http://www.humberthumbert.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報