アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。

優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。
でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。

とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・
もしよければアドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

楽器なんて全部できるに越したことはないです。

これからバンドを組むのにどのパートが足りなくなるかわからないですし。ドラムは人数少ないので便利です。目立ちたいならベースはないでしょうけど。
ドラムでボーカル。X JAPANのYOSHIKI。叩きながらドラムステージごと持ち上がりましたから。w

何をやるべきかは、それこそお父さんに聞くべき。ベーシストがずっとソロな訳ないので、バンド経験者でしょう。20年先輩として聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ドラムでも頑張れば歌えるというわけですね笑。
父にちゃんと聞いてみます。ありがとうございました。

どの楽器を始めるか?

これは結局、あなた自身にしか決められません。
どの楽器にも、その楽器の魅力があり、難しさがあり、奥の深さがあります。やりたい楽器をやるのが一番。まあ、お父さんがベース弾きならば、2人で一緒に演奏(その場合あなたがドラムか、ギターかな)って言うのも楽しい気もするけど。あなたがベースを選択すれば、お父さんのベースを借りるなり譲ってもらうなりも出来るし、経験者から習えるしね。親子の仲がよければだけど。
>ドラムをやるとボーカルはできないのか…
歌うドラムは結構いますけどね。
他の楽器にも共通することですが、担当楽器をちゃんと演奏した上で、歌えるかっていうことがまずは問題。
歌だって、難しいわけじゃないですか、ちゃんと人に聴かせるぐらいの歌を歌うっていうことは。
さらに演奏しながら歌えたとして、実際にバンド練習なりライヴなりでマイクを使うわけですから、ドラムだと叩くのに邪魔にならないようにマイクを口元まで持ってくれば良いだけです。ウチのドラムも叩きながらコーラスをやりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは好きな楽器をちゃんと演奏することからですよね。もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

>目立つ楽器

いうことでしたら
ギターかボーカルしかないような気がします。(^^)

ドラムはある意味「間違えること」でしか目立てないかも?(笑)

でも逆にドラムやりながら歌う人が少ないのは確かなので、歌えれば目立つかも。

でも歌に引きずられてドラムがおろそかになるとバンド自体が死ぬので、まずはドラムだけでまともに演奏できるようになってからのほうがよいとは思います。
ショボイドラムのバンドほど、聴いててつらいことはありません。

派手でなくていいので、テンポが狂わないこと、スネアの音とバスドラの音がデカイこと。(というか腰が入っていること。)特にハイハットを刻んでいるときにスネアの音量が小さくならないように注意すること。
これだけできれば最初は十分です。
ただ、デカイ音を出すのに力むことはご法度です。
例えばバスドラならフットペダルのビーターをヘッドに押し付けなくても十分なデカイ音が出せるように力を抜きながら、ビーターの振れる幅とスピードを上げる踏み方をすること、などなど、色々とあると思います。

自分も含めてですが、実際これさえできないドラマーが割と多くて、ライブでは何をしてるのかさっぱりわからない人が結構居ます。
自分のことを棚に上げてすみませんが、これはほんとに聴いててつらい。
しつこくてすみませんが特にハイハットで刻んでいるときのスネアの音量。

ドラムのことばっかり書いてしまってすみませんが、個人的には、確かにドラムは練習場所の確保に悩むので、それ以外の楽器のほうがよいのではないでしょうか?

エレキのドラムは初心者の場合に限って言えば、手順の練習にはなりますが、しっかりした音を出す練習にはなりませんので、あまりおすすめしません。触れば音が出てしまうので、生のドラムでも音が出ると勘違いしやすいので、最初からエレキのドラムはやらないほうがいいと思います。

欲張りなのは良いことだと思います。
上手くなれる原動力にもなりえます。
ただ、できれば、最初は1つの楽器をある程度極めるほうが良いとは思います。
頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ドラムの詳しいことを教えて下さり、ありがとうございます。
そういうのを聞いていると、ドラムがいいなーと思えてきます笑。
頑張ります!

私はドラムをやっていますが、

断然ボーカルでしょう。(笑)

考えてみてください。あなたの好きなアーティストを5組あげた場合、5組すべて顔が浮かぶのはボーカルだけじゃないですか?
そのくらいバンドの『顔』なんです。

よく言われることですが、
人間で例えると、
ドラムとベースは骨・血・筋肉・皮膚
ギター・キーボードは服
ボーカルは顔
あとはドラムはライブ中歩けません。(当たり前だ)

客席をあおりながらステージを縦横無尽に動いたりしてるのを見て、
いつもうらやましいです。(笑)

マンガで例えるなら
主人公タイプならボーカル。
主人公のライバルタイプならギター。
地味だが大事な役どころタイプならベース。
たまに出てくる大御所タイプならドラム。
でしょうか。(笑)

技術的な難しさは、どのパートも同じだと思います。
    • 0