「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

将棋ソフトBonanza 3.0 Commercial Editionを先日買いました。
今まで10回ほど対戦(最強レベル。持ち時間は双方50分程度)
して、1回しか勝っていません。

ボナンザ攻略法として何かないでしょうか?
できればコンピュータ将棋ソフトについて
造詣の深い方またはボナンザと実際に対戦して
勝ったことのある方の回答をお待ちしています。

ちなみに私がボナンザと対戦して一度だけ勝った時の内容は、
戦型は私が居飛車穴熊。ボナンザが四間飛車の銀冠でした。
終盤まできわどい攻防が続き、最後に穴熊特有の絶対詰まない形
となった隙にぎりぎり手勝ちとなった内容でした。

以上、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

ほかにもぼくが勝ったパターンの例に居飛車対振り飛車相穴熊の将棋で中盤の初めにボナンザ側の銀とこちらの飛車側の桂香の二枚換えに来たことで優勢になったことがありました。

二枚換えになった時点では駒損でも、飛車交換が見えていて飛車で桂香を拾って銀得になりました。ただ、桂香を拾える形になるまでけこう手数がかかったので、ボナンザは桂香を拾われて駒損になるということが見えていなかったようでした。
それにしてっも終盤の競り合いでボナンザにお勝ちになるとは強いですね。ぼくが勝つパターンは終盤の入口で大差にしている事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはおもしろい勝ち方ですね。
やはり長手数を読んで大局観を正しく判断するのは
ボナンザといえど難しいのでしょうね。

しかし、ボナンザは悪くなっても暴発することなく
辛抱強く指してきますよね^^;

現在私は会社員なので、ボナンザと対戦する時間が
なかなか取れないですが、やはり回数をこなすことで
見えてくるものがあると思うんです。

時間が許せば100回ぐらいボナンザとじっくり対戦してみたいと
思っていますが。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/09 22:59

ぼくがボナンザと指して感じた事は、定跡から外れた序盤にやや問題があるということです。

穴熊が大好きで、穴に籠っていれば幸せだと感じているようです。
また中盤では角を金銀と交換したがる、という傾向があります。角金交換が駒得だと思っているように見えます。
こういう傾向を利用して中盤の初めまでに優勢にするという事が重要です。
終盤はほとんど欠点が見つからないので、終盤が互角でボナンザに勝てるならアマトップクラスかそれ以上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分もボナンザと指していて感じたことは、
8割方(9割近く?)ボナンザは穴熊に囲ってくるという点でした。

多少無理してでも穴熊に囲ってくる傾向があるので、
そこは弱点だと思っています。

角を切ってくる傾向があるのも頷けます。
また、大決戦の順があるなら、ボナンザは
喜んで乗ってくる傾向があるようにも思えますが
どうでしょうか?

ともあれ回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!