牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ネットショップ開業予定でここで何回か色々お聞きしているのですが
ネットショップには初期に個人で制作ソフトを使って制作、業者に頼む、ショッピングモール、あとASPと言うのが有るとお聞きしました。
ASPと言うのはネット上で商品情報や写真などをアップしていってHPを制作できる
ようなシステムの事なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。
いいところがあれば教えて頂きたいです。かなり有るみたいなのですが個人運営なので料金が高いのがネックと感じています。
制作ソフトを使って作るのが一番安価かと思うのですがソフトには限界や作りが
しょぼい感じになるのでちょっと敬遠してしまいます。
業者に頼めばある程度は期待できるかと思いますが最初に崩さない枠を作って
もらって画像をはめこんだりする事になったりするかと思っています。

買いパラなどはサイトを登録する形みたいで既にサイトが有る事が必要ですが
商品情報(画像など)のみで掲載できるようなところはないでしょうか?
オークションサイトはいくつか知っていますが値段的に利益が出ないような気がしています。

A 回答 (2件)

1.個人で制作ソフトを使って制作

ショップの仕組みを一から自分で作成する。
プログラムだけでなく、サーバの知識や通信の仕組みも熟知していないとまともなショップは作れません。
費用は安く済みますが、労力と時間はハンパなくかかります。
ご自身の労働力を0円と考えるのであればこの方法も良いかもしれませんが、これから経営者になろうとするなら「労働力や時間はタダではない」
という認識を持ってください。

2.ASP
上記1の中で、「どんなショップでも共通的に必要になるであろうシステム」を前もって開発し、それをたくさんのショップへ貸し出して利用料を
得ているのがASPです。
利用者は月額や年額の利用料と引き換えに、ショッピングカートや会員管理・在庫管理・商品登録機能といった、ショップ運営に不可欠な仕組みを
利用することが出来ます。
個々のショップによって違いがある点(サイトデザインや決済方法設定、販売商品、配送方法設定)などは、それぞれある程度カスタマイズ
が可能になっています。

3.ショッピングモール
ASPで提供しているサービスに、さらに集客やモール全体でのポイント制度、プロモーションなどの販売促進策を提供し、
手厚いサポートを謳っているのがショッピングモールです。

ざっくり言うと
時間や手間は 1 > 2 > 3 の順に小さくなり、
必要な費用は 1 < 2 < 3 の順に大きくなります。
※最近は月額1000円程度の格安のASPもありますから、へたをすると1>2になりかねませんが。

■業者に頼む
というのは上記のいずれかと比較する物ではありません。
費用を支払って、本来あなたがやるべき全てまたは一部の作業を肩代わりしてくれるということです。
オリジナルのショップを丸ごと作る業者もいれば、ASP業者が自分の所のサービスを使ってショップ構築までを請け負うというケースもあります。

買いパラは単なるショップの宣伝リンク集です。
    • 0

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダを指しているのでしょうか?

最近あまり使われない語のように感じますが…。

たとえば楽天のようなところであれば専用に特化された小売スペースを
用意してもらえます。ただしこういったサービスはコストが大変高く
つきます。モールなどは知名度が低いと誰も見ません。

一言で言うとどういったネットショップ像をおもちなのか分かりかねます。
売られるものも何かまったくわかりませんので、商品バリエーションが
少量多品種であるのか、ターゲット層、市場規模、競合など判断できません。
もう少し詳しくお願いいたします。
    • 0