【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚3年の子なし夫婦、夫(33才)妻(33才)です。
夫婦喧嘩をした時の夫の行動について相談させて下さい。
夫は喧嘩をすると、毎回ではないのですが、下記の行動をします。
・奇声をあげる。
・テレビの音量を最大にする。
・物に当たる。(テーブルをガンガン叩いたりする)
・車で喧嘩になったときは、急ブレーキをかけたり蛇行運転をしたりする。
このような行動をされたときに、次に何をするか分からない恐怖と驚きで(奇声をあげるなどは、普通の人はしない行動だと思っているので。)固まってしまいます。
このような場合、どのように対応したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

旦那様がどういう状況なのか(奇声をあげるにしても、どのような奇声か、どのような雰囲気か)解らないので、なんともいえない部分はありますが・・



あくまで推測ですが、質問者様は、旦那様に対して口論をするとき、今起きている現象だけでなく、過去のことを連続して蒸し返したり、溜め込んだ鬱憤を一気に捲し立てたりしていませんか?
また、追い詰めるような事を言い過ぎていませんか?

男性は、議論の際、今起きている現象を、別の事象と切り分けて話をしたがります。一方女性は、今起きている現象を過去からの繋がりで捕らえ、それらを纏めて議論したがる気がします。

「アナタは、なぜ、こういうことをするの?あの時だって、そうだった!そういえば、アレだって、アナタがそういう態度だから・・」
など。

こういうとき、男性は、関係ない話を持ち出して攻撃されている、議論が噛み合わない、連続してプレッシャーをかけられている、という思いから、それはもう多大なストレスを感じるのです。

これも推測ですが、旦那様は過大なストレスを口論の中で感じ、しかし質問者様に暴力を振るうこともできず、別の方法で発散しているのではないでしょうか。

ようは、旦那様は、質問者様を、暴力でもって黙らせたいほどに頭にきているのだと思います。
それは過剰なストレスをかける質問者様の、喧嘩のやりかたにも、問題があるのではないでしょうか。

物凄く頭にきているのに、質問者様に手をあげないご主人様は、それはもう、物凄く我慢しているのだと、少しでも理解してあげてください。

夫婦・・というか、人間関係においては、正しいことが正しいとは限りませんし、言い負かすことが正しいわけでも勝利するわけでもないのです。

どのように対応すればよいか、ではなく、旦那様を、そんなになるまで追い詰めない喧嘩の方法を考えてください。
大人の口論ができれば、旦那様の奇行は無くなると思います。

旦那様の行動は許せるものではないかもしれませんが、私は旦那様が少し不憫に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。追い詰める言い方をしていたかもしれません。。
今までご回答くださった皆様とまた違った角度からのご意見で、改めて自分自身のことも考えることができました。ありがとうございました。今後は、大人の口論ができるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 13:48

そんな人にプライベートでは出会ったことがありませんが、私だったら、


同じことをそれ以上にしてやるか、無表情で黙ります。

組み合わせによって、立場が変わったりしますよね。
しっかり物の人といると、いつもより頼りない人になれたり、
人任せの人といると、いつも以上にリーダーシップ取ったり。
だから、自分が先にめちゃくちゃな態度を取ってしまってはどうですか。
ご主人より甲高い声で奇声を上げるとか、先にリモコンを奪ってやるとか。
テーブルをたたくと手が痛いので、痛くなくどうでもいいものを壊すとか。
たとえば、雑誌を破くとか古着を裂くとか?
車は、お金だけ持って降りればいいと思います。

ご主人は奥さんに甘えているんだと思いますが、されるばかりじゃなく、
やり返してやったらいいのにと思います。
私も切れたら結構怖いんだって所見せてやったらいいのに。
固まったら相手の思う壺じゃないですか。

やり返すのは大人気ないと思うなら、徹底的に無表情で見つめては。
馬鹿にして見るのではなく、無になるんです。
ご主人、じたばたしている自分がきっと情けなく感じると思うんですけど…。

ごり押しというか、自分の言い分を大声や暴力で押し通そうとするのは
嫌いなので、つい。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~。そうですね!夫より先にめちゃくちゃな態度をとってみるというのもいいかもしれませんね。勇気を出してやってみます。これで自分のやっていることを自覚してくれればいいのですが。。。
ご意見ありがとうございました。勇気が出ました!

お礼日時:2008/11/11 17:13

喧嘩をしないようにするか・・・


いつでも離婚できるように用意するかでしょうね。

夫婦であれ、恋人であれ喧嘩するのはよくある事ですが
奇声をあげたり、物にあたったり、異常な運転をしたり・・
特に2番目、3番目は危なすぎですね。

誰でも非を認めたくない時はあるものですが、たぶん
毎度この様子なのでしょう。
どの行動についても、自分の非を聞きたくない、受け止めたくない
そうした「弱い心」がさせているのでしょう。
反論できない、認めたくないから攻撃的な姿勢を見せる、
でないと反撃されてしまう恐怖に負けているから。
ある意味、動物的なんですよね・・。

私の知る限り、この性格の人はなかなか治りません。
ある意味、本能でやってますので、言葉で説いても心が受け止めなければ
治る事はないでしょうし、繰り返す事で、そういう行動をすれば
相手が黙るという事を勉強してしまいます。
そうするとさらに行動はエスカレートしていくでしょうね。
昨今、こういう普段は普通だけど、突然暴力的、奇猟的な行動をして
それが傷害や最悪殺人にいたるケースもあります。

心理カウンセラーとか受け、改善させたくても、まずその行動を
している事自体を認めさせなければいけません。
それは大変な作業で、その行為はより二人の感情の溝を作る事にも
なりかねません。そういう意味で「離婚」も踏まえた覚悟で臨まないと
将来・・ずっとこういう行動に悩まされ続けます。

子供が買い物で何かをねだって床に這い回って泣き叫ぶのと似ています。
それはその行為が恥ずかしいとか、いけない事だと認識できないから
そういう行為をしますが、大の大人がするのは『餓鬼(ガキ)』
なんです。餓鬼とは人間になりきれてない存在なんです。

こんな重い回答を求められてはいないのかもしれませんが
この先、夫婦で生活する時間はとても長いので、よく検討した
ほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに仰る通りで、何度も読み返してしまいました。

“ある意味、本能でやってますので、言葉で説いても心が受け止めなければ
治る事はないでしょうし、繰り返す事で、そういう行動をすれば
相手が黙るという事を勉強してしまいます。"

そうなんですよね。その都度、しないようにお願いしても夫には届いていないようです。。

喧嘩しないようにするか、離婚するか、その行動をしているということを自覚してもらうようにするか、どうすれば良いか、よく考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!