アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん初めまして<(__)>
javaの左も右も分からない超初心者です。
(と言うかプログラム初心者です)

半角カタカナをローマ字に変換するクラスを作りたいと思っています。
ただ、濁点や半濁点、『ピュ』等の変換を考えると
頭が混乱して訳が分からない状況です。

どなたかご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>それは悪意のあるプログラムなんかが出回るのを防ぐ為に


違うよ。質問者の為にならないから。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=607824&eve …

>「PI」と「YU」を「PYU」にするには
No1にも書いたけれど「1文字」じゃなくて多数の文字から探索すべきじゃないかな。
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=java%2 …
これは一例だけれど「文字『列』」検査をしようね って話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何となく光が見えてきました。
頑張ってやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 15:32

PI+YU・・・ピュ


PI+YA・・・ピャ

変換時にIを除去するとか・・・

あとは個別にマッピングを追加するとかですかね。
    • good
    • 0

50音+濁音のマッピング表を作成して入力された文字1文字1文字に対してローマ字のマッピング表から探したワードを割り当てるような処理になるのではないでしょうか。



とりあえず右も左も判らない、状態だと結構難しいと思います。

とりあえずソースコードを書いてみて、そのうえでどこがわからないかを質問するのがよいかと思います。

(コンパイルの仕方がわからないとかJavaの動かし方が判らないってことはないですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マッピング表を作ってやってみたのですが
やっぱり「ピュ」の変換がうまくいかないんですよね。

まあ、このクラスの用途は従業員の人名の変換が目的なので
外国の方でなければまず「ピュ」は出てこないんでしょうが(^^;A

お礼日時:2008/11/11 12:03

一番長い文字列から探索すれば良いんじゃない?


質問者も言っている濁点+拗音系
一番面倒なのが「っ」だけど似たような物だね。

まず人間が手で変換する場合の手順を書き出ししてごらん。
整理できないだろうから思いつくものをまず全部ね。
そこから似たようなのを統合して纏まった手順を作ってそれをjava化したら良いんじゃないかな。


因みにソースは、約束なので書いてあげられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>因みにソースは、約束なので書いてあげられない。
そうなんですか。
それは悪意のあるプログラムなんかが出回るのを防ぐ為に
そういうルールになっているのでしょうか。。。

濁点や「っ」の変換はうまくいったのですが
『ピュ』の変換のアイデアが浮かびません。
「PI」と「YU」を「PYU」にするにはどういうロジックにしたらよいでしょうか?

質問続きで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!