プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白髪が生えはじめた40代の女ですが、頭の右半分だけです。
あまり 気にしなくても良い事なのでしょうか?
よく 髪の生え際から 目立ってきた・・・という話しは耳にしますが・・・。

A 回答 (1件)

私たちの身体は,左右非対称だというのは,ご存じだと思います。

これは,形だけの話ではなく,皮膚の性質も同じことが言えます。
ですから,白髪が右側だけに生えていても不思議ではありませんよ。

白髪が生え際から生えるようになるのは,その不文の皮膚が比較的突っ張っているからです。
というのも,頭蓋骨がその部分で出っ張っているため,どうしても皮膚が突っ張ることになるからです。
で,皮膚が突っ張ってしまいますと,その部分の皮膚にある血管が押さえられてしまい,血行が他の部分より悪くなってしまいます。
そのため,皮膚が突っ張っている部分の皮膚に生えている髪の毛に「髪の毛の材料」が届きにくくなりやすいために,人によっては禿や薄毛になったり,人によっては白髪になるわけです。
ですから,サイドに白髪が生えている人の場合は,「ハチ回り」と呼ばれる部分に白髪が生えやすいのです。
なお,男性オンリーの話ですが,ハチ回りが禿げることがないのは,その部分がちょうど,男性ホルモンの影響を受けやすい皮膚と女性ホルモンの影響を受けやすい皮膚の境目に当たるため,どちらの性ホルモンの影響を受けますので,まず,禿げるのが難しいと考えられています。(といっても,そこまで禿げてしまう人もいますから,これは,初期段階の話ですけどね)

とりあえず,皮膚の状態を確認してもらい,異常がないのであれば,心配することはないと考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

白髪のメカニズム、教えていただきありがとうございました。
とても勉強になります。
不思議ではないという 言葉をいただき安心しました。