電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS3でオンラインをするためにはモデムだけでは無理で、ルータが必要だと聞きました。その理由はモデムではDHCPが使えないからとのことです。しかし私はそのDHCPというのがよくわからないし、ルータといってもいろいろありますから、結局どんな種類のものを買えばいいのかさっぱりわかりません。また、他にもつなげるのに必要なものがあれば教えていただきたいと思っています。
回線は、ADSLとかもよくわからないのですが、インターネットと電話は同時にできるのでたぶんそれかと。
パソコンでインターネットを見られる環境は整っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> PS3でオンラインをするためにはモデムだけでは無理で、

> ルータが必要だと聞きました。
> その理由はモデムではDHCPが使えないからとのことです。
> しかし私はそのDHCPというのがよくわからないし、

DHCPとは、IPアドレスというPC等を特定するための住所のようなものを自動的に割り当てる機能の事。

ただ、ルータの本来の目的は、複数のPC等の機器を使用する場合に、外部ネットワーク(一般家庭の場合ならばインターネット)から受け取った信号が、どのPCの物なのか判断して正しく対象のPCに送る為の装置。

1台しか繫がないのであれば、理論上ではPCの設定をPS3にしてやれば接続可能なのです・・・が、PS3をネットに接続するために、ルータを使う本当の目的は、DHCP機能では無く、多くのルータには「自働接続機能」が備わっているため(このテのルータはブロードバンドルータと呼ぶ)。

ルータを用いていない現在、PCからネットに接続する際に、接続のためのソフトを使用していると思います。
その「接続のためのソフト」がPS3等のゲーム機には備わっていません。
そのため、ブロードバンドルータの機能として備わっている「自働接続機能」を用いて接続する必要があるためルータが必要。というワケです。

ルータのDHCP機能はあくまで、複数台つなぐ機器の設定が簡略化できるというだけの話。
細かく言いだすとキリがないですが、とにかく、DHCP機能の有無で購入しなければならないと言うわけでは無いことに注意。
(厳密にはDHCPサーバー機能ですが)

つまり、ルータを購入する場合は、「自動接続機能」があるかどうかがポイントとなります。
現在、一般のお店に置いて有るものはほとんどが、その機能を有しています。箱書きに「ゲーム機対応」とか記載されているものであれば問題ないでしょう。
(不安なようならば、店員に確認をとると良いかと)

> ルータといってもいろいろありますから、
> 結局どんな種類のものを買えばいいのかさっぱりわかりません。

上記していることを注意して、選べば問題ないかと。
(ブロードバンドルータと呼称されているものであれば、問題は無いと思います。)

さらに、ADSLであれば、モデム機能とルータ機能が一体となっているものも存在します。
その辺りに関しては、お店の人とよく相談されると良いかと。

特に問題がなければ、出来る限り有線式のルータが安定していて良いかと。
無線式は、配線の煩わしさが無い等の反面、設定関係で問題が多い(ここでも良く質問される)、安定性が有線式より低い、傍受される可能性があるため暗号化等をしなければならない等、少々敷居が高くなります。

> 他にもつなげるのに必要なものがあれば
> 教えていただきたいと思っています。
> 回線は、ADSLとかもよくわからないのですが、
> インターネットと電話は同時にできるのでたぶんそれかと。

特に現在問題なければ、特に必要はないかと。
まぁ、本体付属(?)のLANケーブルが短いようであれば、それより長いLANケーブルが必要になるかと。

あと、PS3の追加接続によって、電話やPCの切断が発生するようになったりする場合は、スプリッタを分線能力の高いものに交換した方が良いかもしれません。(NTTのスプリッタは分線能力はあまり良くないです。)
    • 0

多分あまりPCに詳しく無い様なので簡単に説明します。

・DHCP⇒IPアドレスをかってに割り振ってくれる機能
厳密に言うと違いますけどこんな感じです

ルータは無線を使おうと思っているなら
バッファローかNEC製のものがおすすめです
どちらも設定をほとんどせずに無線が使えます。
部屋の壁の材質や、電化製品などによって無線が使えない可能性もありますので。

有線を使用するならあまりメーカーにこだわる必要はありません。
ルータからPS3までの長さのLANケーブルが必要です。

下記にURLを記載しますが
それでもわからない場合、家電量販店に行けば説明してくれますよ

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji0 …
    • 0

回線がなんなのかわかりませんが、そのモデムが電話線と繋がっているのであればADSLでしょうね。

PS3の場合初期に出た20GBモデル以外であれば無線でも繋げることが出来ます。
ですからルーターは有線タイプか無線タイプをまず決めて下さい。無線なら多少離れた所にPS3を設置してもOKです。出来れば有線が良いと思いますが。
ルーターはどんなタイプを購入してもまず問題ないです。予算と相談して下さい。
接続は…

PS3ーーールーターーーーモデム
        |
        |
        |
        PC

みたいな感じになると思います。
有線タイプのルーターを選んだ場合はLANケーブルが必要になります。
ルーターとPS3を繋ぐためです。配置によってちゃんと届くような適切な長さを選んで下さい。ルーターから近いならPS3に付属しているLANケーブルを使っても構いません。短いですけど。
詳しくは購入されたルーターの説明書に書かれているはずです。
    • 0