プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを購入しました。
それでWiiをインターネットに接続しようと思っているのですが、うまくいかずに困っています。

環境はBフレッツで、
・ルータ機能のないモデム(VE-100E)
  ↓
・パソコン
の順に接続していたのを、説明書の通り
・ルータ機能のないモデム(VE-100E)
  ↓
・ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
  ↓
・パソコン
の順に接続しました。
説明書の通りです。

その後、説明書には
「これまでADSLモデムに直接接続(PPPoE接続)していたパソコンを、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタに接続したときは、PPPoE接続を使用しない設定に変更して下さい。」
と表記されています。
しかし、その方法がわからず、パソコンもインターネットもつながらない状態になってしまい、結局は元の接続に戻してインターネットで調べている状態です。

パソコンのosはXPなのですが、どのようにすればよいのか教えていただけませんでしょうか?
このままだとせっかく買ったのに接続できないまま終わってしまいそうです。
自分でも調べているのですが、依然としてわからないままです。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もしかしたら特殊なケースかもしれません



スタート(左下の)→(全ての)プログラム→アクセサリ→通信→ネットワーク接続
と行ってローカルエリア接続をクリック(この時ダイアルアップ接続が切断されていない場合は右クリックして切断しておいてください)
するとローカルエリア接続の状態という小窓が出ると思うので
プロパティからローカルエリア接続のプロパティという小窓を出してください。
その小窓の真ん中らへんにある「この接続は次の項目を使用します」という所のインターネットプロトコルをクリックして
インターネットプロトコルのプロパティ
という小窓を出します。そこで「次のIPアドレスを使う」というところを選択していたら「IPアドレスを自動的に取得する」に変えてDNSサーバーも自動的に取得に変えてください。
そしたら今まで開いた小窓を全て閉じて再起動させhttp://192.168.11.**/に行ってください多分入れると思います。
ログイン画面が出たらIDに「root」をパスワードには何も入れずに。


これは僕がやった方法なので絶対とは言い切れませんが
可能性はあると思いますよ
    • good
    • 1

ルータ機能のないモデムとニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを繋がずにパソコンとだけつなげた状態で​

http://192.168.11.1のページへ行くとニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタの設定画面は出ますか?

この回答への補足

yamuhiroさん、いつもありがとうございます。
返信が遅れてしまってすいません。

> ルータ機能のないモデムとニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを繋がずにパソコンとだけつなげた状態で​​http://192.168.11.1​のページへ行くとニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタの設定画面は出ますか?

これは
・ルータ機能のないモデム(VE-100E)
  ↓
・パソコン
の状態で​http://192.168.11.1/にアクセスするということですか?
その場合はBUFFALOの設定画面が出てきます。
ネットワークアダプタを間に挟んだ場合でも同じようにBUFFALOの設定画面が出てきます。
つまりそのIPはBUFFALOに割り振られているということですよね?
ネットワークアダプタに割り振られているIPがわかればいいんですが・・・

末尾の数字を1~16まで変えて試してみたのですが、1以外は「接続できません」の表示になるだけです。

先日教えていただいたツールでは1と2だけに色がつくのですが、それはネットワークアダプタを間に挟んだ場合でも挟まなかった場合でも同じなんです。

それってつまりネットワークアダプタにIPが割り振られていないことになるんでしょうか?
説明書通りに接続もしていますし、ネットワークアダプタのランプも正常に点灯しています。

何かほかに方法はありそうでしょうか?
いつもすいません。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/11/19 10:51
    • good
    • 0

このフリーソフトを利用してIPアドレスを調べましょう


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se368436. …
このソフトをダウンロードして起動してください
そうするとIPアドレスに割り当てられている番号が緑になります
それを一つずつ入力していけば見つかるはずです

この回答への補足

回答ありがとうございます!

早速試してみたのですが、「1」と「2」だけに色がついて、「1」の右には「.」のみ、「2」の横にはアルファベットとか数字が書いてます。
これはhttp://192.168.11.1http://192.168.11.2ということでしょうか?
http://192.168.11.1のほうは相変わらずBUFFALOに接続され、http://192.168.11.2のほうはエラーになります。

ツールでは「1」と「2」しか色がついていないのですが、使い方が間違っているのでしょうか?
それともLANケーブルを差してからモデム、ネットワークアダプタ、パソコンの電源を入れる順番とかも関係あるのでしょうか?
電源が入った状態でケーブルを差し替えたりしただけですので、そのせいで認識していないとかもあるのでしょうか?

補足日時:2008/11/15 19:36
    • good
    • 0

ルータ機能のないモデム(VE-100E)のほかにひかり電話などの機器はありますか?


ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタの下のランプは何色でしょうか

この回答への補足

たびたびありがとうございます!

> ルータ機能のないモデム(VE-100E)のほかにひかり電話などの機器はありますか?
ありません。
インターネットを利用する為だけにモデムを利用しております。

> ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタの下のランプは何色でしょうか
上下ともに青色です。
しかし、
・ルータ機能のないモデム(VE-100E)
  ↓
・ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
  ↓
・パソコン
の順に接続をするとインターネットが利用できなくなってしまいますので、今はネットワークアダプタを経由しないようにしてインターネットに接続しているため、下のランプは赤色で点滅しています。
(点滅の間隔は非常に長いです)
正しく
・ルータ機能のないモデム(VE-100E)
  ↓
・ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
  ↓
・パソコン
の順に接続した場合は青色の点灯となります。


接続した感じでは、ここまでは間違いはないのかと思っていますが、ネットワークアダプタにアクセスしようと思ってブラウザにhttp://192.168.11.1を入力すると、モデムにアクセスしてしまってネットワークアダプタにアクセスできていないように思います。
説明書に記載のアドレスhttp://192.168.11.1をそのまま入力しているのですが、どうしてもネットワークアダプタへアクセスすることができません。
おそらくアクセスできれば「かんたん設定」などのボタンが表示されると思うのですが…今はBUFFALOの設定画面が表示されるだけです。

BUFFALOの設定画面を見ればネットワークアダプタに割り振られているIPがわかるかと思って探しているのですが、それもどこに記載されているのかわからず見つからない状態です。
http://192.168.11.1の最後の数字を2にしたり3にしたりもしましたが表示されません。
ネットワークアダプタのIPアドレスが何になるか調べることはできないのでしょうか?

補足日時:2008/11/15 10:11
    • good
    • 0

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタルータモードとブリッジモード切り替えスイッチはAUTO ROUTER BRIDGE何にな

っているでしょうか

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます!

説明書にはルータ機能なしモデムの場合はAUTO又はROUTERにするように書いてあったので、ROUTERに設定しています。

どうでしょうか?

補足日時:2008/11/14 23:20
    • good
    • 1

ちょっとお聞きしたいのですがBフレッツはNTT東日本ですか?


それとも西日本ですか?
あともうひとつマンションタイプですか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます!

大阪に住んでおりますので、BフレッツはNTT西日本だと思います。
また、自宅はマンションですので、マンションタイプだと思います。

今は手元に書類がないので確認することはできませんが、おそらく間違いないと思います。

よろしくお願いします!

補足日時:2008/11/14 11:39
    • good
    • 1

まずパソコンのインターネットブラウザ(Internet Explorer)を起動して一番上のアドレス欄に

http://192.168.11.1/といれてENTERを押してくださいそのあとパスワード入力画面が出てきますIDの項目にroot
といれてOKを押してくださいホームページが開いたらかんたん設定をクリックすると自動で設定が開始されます。(場合によってはインターネット開通時に送られてきた紙などに書いてある接続先ユーザー名・接続先パスワードを入力する必要があります。)接続テストに成功したらログアウトしてくださいこれで使えるかと思います。

この回答への補足

その方法でチャレンジしてみたのですが、うまくいかないんです…
せっかくご回答いただいたのにすいません↓

状況としては、

・ルータ機能のないモデム(VE-100E)
  ↓
・ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
  ↓
・パソコン

の順に接続を変更した時点でインターネットがつながらなくなります。
それは間違いではないですよね?
その後http://192.168.11.1/​にアクセスすると、Buffaloの設定画面みたいなところに行ってしまい、「かんたん設定」とか説明書に書いているような画面が出ないのです。
Buffaloの画面に行くのは間違ってますよね?

どうしたらいいんでしょうか?・゜・(ノД`)・゜・。

補足日時:2008/11/12 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!