幼稚園時代「何組」でしたか?

1月4日に名古屋から大阪まで新幹線を利用したいのですが、時間が未定のため指定席か自由席か決めかねており、もし自由席にした場合、時間帯が終電近くのため乗れなかったらと悩んでおります。時間帯的にのぞみになると思います。込み具合などわかられる方がおられたら教えていただきたいです。あと新幹線の切符を購入したことがなく、自由席の場合の購入方法を教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

4日の下りでしょ?

混む方向でもないし、終電近くだとほんと大阪へ帰る人だけなので、そんな混まないと思います。
名古屋駅でも、金山、千種、熱田でも切符は買えますし、そこから乗っていけます。
自動販売機でも買えるので、心配はありません。みどりの窓口という有人の切符売り場で買ってください。
大阪(新大阪からどちらへ行くかわかりませんが、最寄のJRの駅までと言ってください。市内制が取れない距離ですので)

最終近くの列車は、
22時32分、43分、52分、57分と4本あります、すべてのぞみの新大阪行きです。
自由席は1~3号車です。
    • 0
この回答へのお礼

下りはそんなに混んでないんですか。安心しました。
最終列車の時間まで調べていただき、ありがとうございました。
当日みどりの窓口で切符を買いたいと思います。

座れないことはありえるかもしれませんが、乗れないほど混むことは考えにくいです。

ありえないと言い切ってもよいほどです。新大阪まで立っていても50分、悩むような距離ではありません。

駅の自動販売機でも窓口でも、この回答にあるような日本語がわかる人なら、駅に行けばわかります。中国語や英語で案内しているわけでもなし、その辺を歩いている人もほとんどが、日本語を不自由なく話せる日本人です。聞けば分りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乗れなかったらと不安でいましたが、当日チケットを取ろうと思います。
ありがとうございました。

自由席も、指定席も、今は自動券売機で買えますよ。

もちろん、緑の窓口でも買えます。
新幹線の停車駅じゃなくても、自動改札がある駅なら帰る可能性が高いです。

出発する日の少し早い時間にでも、指定席を予約すれば、大丈夫かもしれません。新幹線の出発1時間前でも、直前に比べて状況は良いと思います。一人だけなら、意外に何とかなるものです。指定席がなければ、迷わずグリーン席を取りましょう。

ただ、終電近くはリスクがありますよね。
指定席の通路に立っている人もいたりします。
ずうずうしい人に至っては、少しでも開くと座ってしまい、後で指定席をとった人に言われて、再び立つのを繰り返している奴もいます。(規定違反なので、あえて「奴」と呼びます)
個人的にはこういう人は嫌いですが、指定席の車両でもデッキに立つぐらいは許せるかなという気もします。

それと、帰省シーズンは、家族づれ(子供同伴)が多いため、意外に喫煙席が開いています。私はタバコが苦手なので困ったことなんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
指定席をとった人が席に座るのに遠慮しないといけないのってちょっと嫌ですよね。
次の日が会社なのでとにかく新幹線に乗れたらと思っておりまして。
一人ならなんとかなりそうということで安心しました。