公式アカウントからの投稿が始まります

請求書をメインフォームとサブフォームで作っています。
サブフォームは、「商品ID」「商品名」「課税区分」「単価」「金額」からなり、受注明細を入力しています。
商品は2つに分類され(A・B)、それぞれの合計金額を計算したいのですが、どうやったらいいのか分からないので、ご回答をお願いします。
分類の仕方ですが
A⇒「商品ID」 0001~0100
B⇒「商品ID」 0101~0200 です。

そしてもう1つ、消費税の計算もうまくできません。
「課税区分」には
課税 ⇒1
非課税⇒2 と入力してあります。
どなたかご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

最初に、サブフォームに使っている「商品ID」「商品名」等は


テーブルを元にしているんですよね?
ここでは「商品テーブル」というテーブルがあるとしておきます。

まず合計ですが、DSum関数を使ってはどうでしょうか?
合計金額を格納する変数、lngTotalA,lngTotalBがあるとします。

lngTotalA = DSum("金額","商品テーブル","商品ID >= '0001' AND 商品ID <= '0100')
lngTotalB = DSum("金額","商品テーブル","商品ID >= '0101' AND 商品ID <= '0200')
これでそれぞれの合計が変数に格納されるはずです。
最後の引数が対象を絞る条件になっているので、ここを変更すれば例えばCという分類ができても対応できると思います。

次に消費税ですが、以下の通りでできると思います。
IIf(Nz([課税区分],0) = 1,Nz([金額],0) * 0.05,0)

課税区分が 1 であれば、金額に0.05をかけて消費税を算出、
それ以外であれば、0 を返すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!