アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメを見たいのですが、いっぱいありすぎてどれを選んでよいか分かりません。
皆さんのアニメランキングを参考にしたいのでよろしくお願いします。
ジャンル等は特に問いません。。

A 回答 (18件中11~18件)

25男


2グループに分けたランキングだと
すべてひっくるめて語り継がれる、話題が根強い作品
1「新世紀エヴァンゲリオン」1995年
いわずと知れた名作、中学の終わりに知って、高校で一番最初にはまった。
友達が興味持ち出して(スパロボから)ビデオの最初が借りられてたのでいきなり最終話の劇場版を見てドン引きした逸話がある。
アスカ派と綾波派かと言うと自分は綾波派
http://www.b-ch.com/contents/feat_eva/index.html

2「涼宮ハルヒの憂鬱」2006年
とにかくネットを中心に(動画サイトも)日本以外でも盛り上がった作品。
最近と比べても作品の実力(歌も)が特に高かったと今でも思います。
http://www.haruhi.tv/fanclub/index.html

3「機動戦士ガンダム」1979年
ぶっちゃけ自分は作品を直接全部見たことは無いですが、その手のゲームをかなりいろいろ(アクション系中心)やりこんである程度知ってる。
その位色々出されている作品。名台詞が特に多い
http://www.gundam.jp/

最近のもののランキングは

1「涼宮ハルヒの憂鬱」
未来人宇宙人超能力者と楽しいことをしたいと思っている涼宮ハルヒはキョンを引き込んで謎の部、SOS団を立ち上げる。その部に入部した人は未来人、宇宙人、超能力者だった、そしてそれを知らぬのは部長(団長)ハルヒばかり。
そんなハルヒ達の非日常学園ストーリー。
これはガチ

2「機動戦士ガンダムSEED」
ナチュラル(普通の人々)とコーディネータ(遺伝子操作された人)が戦争をしている中、学生のキラが軍施設に迷い込んでガンダムを乗る異なってしまう。そしてそのガンダムを巧みに操ってしまうことで戦艦アークエンジェルと共に戦場を駆ける。
最初から最後までリアルタイムで食い入るように見た最初のガンダム作品。それ以外は飛ばし飛ばしもしくは再放送かレンタル。
http://www.gundam-seed.net/

3「コードギアス ~反逆のルルーシュ~」
ブリタニアに占領された日本を舞台に元、ブリタニアの王子がたった一人で謎の仮面の男ゼロとしてレジスタンスをまとめ上げて、王の力(ギアス)と持ち前の巧みな戦略で反旗をひるがえす作品。
後半の第二期はアニメがほとんど放送されないうちの地域でも放送されてリアルタイムで見れて良かった。
http://www.geass.jp/first/index.html

4「マリア様がみてる」
主人公が憧れのお姉さまの姉妹に指名され、周りの仲間と共にいろんな事件をへて絆をはぐくんていきます。
姉妹愛が良い感じで、何度も見てしまう作品。あえて4位に入れてみた。
一月放送の第4期が
http://www.gokigenyou.com/1st/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーストガンダム以外は全部ハードディスクに・・。
自分も綾波派でオール・ハイル・ルルーシュです。
「マリア様がみてる」は見てませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/12 14:18

43才、男。


1.「トップをねらえ!」
ふざけたタイトルでエースをねらえ!のパロ作品かよ、と思って見ていた(まぁ1話は「まんま」なんだけど)のがアマかった。まさかの展開に驚いた作品です。

2.「はじめの一歩」
原作を読んでなかったのでアニメで見てました。ボクシングシーンの衝撃波みたいなのの表現がスゴイです。面白かったです。原作はまだ続いてるみたいですが。

3.「カレイドスター」
めずらしいサーカス?美少女?スポ根?アニメ。素直におもしろいです。オススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トップをねらえ!」は私も同じ系統の作品だと思っていました。
違うんですね。「まさかの展開」に惹かれます。
参考にさせていただきます。
「はじめの一歩」は原作も相当面白いですよ。逆にお勧めします。。

お礼日時:2008/11/12 13:57

ベスト3といっても、「アニメ史上で価値ありと思われるもの」「個人的に好きなもの」など、いろいろな挙げ方があるかと思います。


ここでは、とりあえず後者と考えて挙げてみますが、ジャンルも作風も全然違う作品なので、順位はつけておりません。
「GUNSLINGER GIRL」(第1期)
現代イタリアを舞台に、ある諜報機関で展開される、サイボーグ化された女の子たちと、担当官と呼ばれる大人たちの物語です。淡く抑えた色調と、淡々と進んでいくストーリー、そして少女たちが繰り広げるガンアクションが魅力です。
「乙女はお姉さまに恋してる」
ある財閥の御曹司が、祖父の遺言で名門女子高に転入させられ、女装して通学するお話です。彼は何の間違いか「エルダー・シスター」に選出され、全校生徒から「お姉さま~」と慕われます。一見倒錯しているように見えますが、主人公と同級生、寄宿舎の寮生たちとの心温まる交流が描かれています。ちょっと異色の萌えアニメです。
「ガルフォース」
だいぶ古く、昭和末期から平成初期の作品です。
最初の3作は宇宙章とよばれ、宇宙を2分して繰り広げられる2つの種族の戦争と、それを巡る陰謀、そして最終戦争までを描きます。美少女+メカがウリの作品ですが、当時の冷戦を反映した世界観と、緻密な作画が魅力です。
続く4作目のレア・ガルフォースと、地球章3部作は、21世紀末の地球と火星を舞台に、人類に反旗を翻したサイバーロイド軍団と、人類側のゲリラたちとの戦いを描きます。宇宙章のイメージを引き継いだ女性キャラのほか、男性キャラも登場します。当時真剣に語られていた第3次世界大戦がモチーフです。レア・ガルフォースは戦闘シーンが圧巻です。地球章IIIは予算削減のため作画に難ありなのが残念ですが、全体を通して宇宙章とのつながりが意識され、「歴史は繰り返す」といった展開になっているところが面白いと思います。

この回答への補足

「個人的に好きなもの」ベスト3で行きましょう!!
多分それが私(ほかの方にも)にとって一番参考になるかと。。
ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2008/11/12 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「乙女はお姉さまに恋してる」はどこかで聞いたことがあるような
題名だったので敬遠してたのですが、あらすじ見るとなぜかこう血が騒ぎます。。
GUNSLINGER GIRLは参考にさせていただきます。。

お礼日時:2008/11/12 13:45

制限なしという事なので、自分が今でも何度も見直すアニメ3つ。



「機動戦士ガンダム」(1979)
自分が2歳の頃に放送していたアニメなので、普通に本放送は見てません。
毎年のように劇場版3部作がTVで放送されていた事もあって、幼少の頃から英才教育を受けてしまった関係上、どれだけ古かろうが同時代の作画の整ったアニメに比べて見劣りしようが根付いてしまっている。
「ガンダム」を越えるロボットアニメは作れないと思えるほどのエポックメイキングがこのアニメにはある。
ロボットプロレス~リアリズムの間にあるピンポイントな部分を巧妙に付いた時代が未熟だったから成しえた奇跡の一作。


「あしたのジョー2」(1980)
自分が3歳の頃に放送していたアニメなので、普通に本放送は見てません。
このアニメの面白さに気づいたのも遅く、二十歳の頃だから漫画の原作やアニメの放送からしたら、とんでもなく時代を超えてます。
これを切欠に新旧の出崎統作品を多く見るようになった。
演出をするという事はどういう事なのかを教わったアニメ。


「カウボーイビバップ」(1998)
本当は「機動武闘伝Gガンダム」と書きたかったけど、同スタッフが作った渡辺信一郎監督のTVシリーズ処女監督作にしておきます。
エヴァの影響でアニメ界がつまらないアニメを大量生産する中で、心を鷲づかみにされたのがこのアニメ。
B級アクション映画を寄せ集めたようなシュールさなのにアニメとして面白く構成されているセンスの良さに脱帽した。


自分の中で名作と位置づけているアニメの中から3作品かい摘んだだけなので、アニメ史の長さを考えても今回出さなかったアニメの中にも上記3作に肩を並べる作品は自分の中にはあります。
制作された時代を踏まえた上でそのアニメがどのような影響をアニメ界に与えたのかを考えながら見るのが自分のスタイルなので、どうしても自分の中にある上位アニメを出すと古いものが多くなります。
参考にもならないと思いますが、アニメを見るときの参考程度に流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幼少の頃から英才教育」はよく分かります。
私は「ガン消し」や「ガンプラ」によってでしたが、おかげで
学生の頃、ケーブルテレビでループしてました。

char1977さんのように別の角度から見たり時代背景を考えたり深く掘り下げて見ることはちょっと私には無理ですが、
そういう見方もあるんだとちょっと感動です。

そういえば、ビバップとガンダム同じ頃に同じケーブルテレビで
見てました。。なんか懐かしい。

お礼日時:2008/11/11 22:17

23歳 男です



1、グレンラガン(泣いた)

2、エウレカセブン(最後は・・・)

3、バッカーノ(成田良吾 最強!)

その他個人的に面白かったもの
AIR、らき☆すた、黒の契約者、ぱにぽに、みなみけ(一期)
ルルーシュ、舞-乙、電脳コイル、プラネテス、マクロスf
瀬戸の花嫁、狼と香辛料、trueteras、翠の日々、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレンラガンはno2の方もランクインしてますし評価高いですね。
参考にさせていただきます。
(二人の方がランクインしてるので多分見ます)
エウレカセブンは面白かったですね。
特に「つづく」が好きでした。

お礼日時:2008/11/11 20:37

47歳♂です。


内容+音楽が結構よろしいかと?
1.新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
2.蒼穹のファフナー
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
3.ザ・サード~蒼い瞳の少女~
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

内容よりも、OP 曲が売れた物
番外.破邪大星ダンガイオー
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒼穹のファフナーのOPは携帯オーディオプレイヤーに
入ってるくらい好きです。
ザ・サード~蒼い瞳の少女~は参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/11 20:10

天空の城ラピュタ


ルパン3世カリオストロの城
天元突破グレンラガン

こんな感じです。

グレンラガンは劇場版が今やっています。(終了してる所もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の2つは何度も見ました。
懐かしいですね。。
脳裏に金曜ロードショーのテーマが・・。
天元突破グレンラガンは参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/11 20:00

ランキングを知りたいのはいいけど、20年も30年も昔のアニメのタイトルが出てきても参考になるのかどうか?「ジャンル」よりも「古さ」の方が深刻な問題です。


アニメが最近の作品しか無いと思っているのか、若い世代になればなるほど古い作品に対しての理解を持っていない人が多いので補足をお願いします。
最近のアニメばかりが心に残る名作ではないので、この辺の曖昧な部分を明確にして下さい。

この回答への補足

大変申し訳ありませんでした。
確かにその通りですね、まったく考えていませんでした・・。
でも、改めて考えると線引きもなかなか難しいですね・・。
う~ん本当に難しい。(結構悩む)
とりあえず線引きしない方向でいきましょう。
主旨はズレますがせっかくですから無制限ということで・・。

ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2008/11/11 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!