プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランでピアニストをしている者です。
最近、ピアノで弾いてあ~いいな・・・って思う曲に出会いません。仕事がら、チェックはおこたっていないつもりなんですが・・・
みなさんがレストランでディナーしていて、例えばリクエストするとしたら、どんな曲をリクエストしますか? ジャンルとしては、ジャズ以外でお願いします。

A 回答 (7件)

コンビニ弁当を食べながら、考えました。

私は、一度もピアノを弾いているレストランに行ったことがないので、
どんな感じのところか、どういう人がくるのかさっぱりわかりません。

多分、年配の人が多くくるのでしょうか?
だとしたら、クラシックとかいいと思います。
わりと聞きなれた曲とかだと 落ち着いて食事できるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

クラシックですか~・・渋いですね!!お店の客層は年配の方からおこちゃままで、いろいろなんですが、昨日、アニメの曲ばかりリクエストされてしまいました・・・(笑)ちょっと落ち着かないですよね。クラシックとポップス(映画音楽など)有名どころに挑戦してみます。ありがとうございました。

私は、趣味程度でピアノを弾きます。

去年の夏にマイブームになったのが
久石譲さんの「summer」(菊次郎の夏より)
小野くんのCMもよかった~。
楽譜をダウンロードして、がんばっていたのですが、時間がなくてまだ途中までです。
時期的に早いですが、夏には是非レパートリーに入れてください。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~hiro7/CONS1999/99 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます・・・
summer いいですよね!!夏のレパートリーです。でもあの曲って展開部がちょっといけてないなが残念です・・テーマのメロディーは大好きです!

はじめまして。

自分もちょっとだけピアノをかじった事があるので、自分の大好きな曲なんですが、お勧めいたします。セナのピアノ~Close To You~という曲なんですが、ドラマ、ロングバケーションで瀬名君が弾いた曲です☆ゆったりとして、聞いてるとほのぼのします。自分はとにかく大好きな曲なので、レストランで流れたら、ディナーそっちのけで聞き入りますけど(^O^)
ピアアニストさんなら知っていて、弾ける曲かもしれませんね☆そだったらごめんなさ~ぃ。
    • 0
この回答へのお礼

セナのピアノ、いいですね!あの曲始めは簡単なんですが、途中から、すごく難しいんですぅ・・・(汗)やさしいバージョンっていうのもあるんですが、それは簡単すぎるし・・・悩むところです。しっかり練習して、難しいパッセージもこなせるようになったら弾いてみます。ありがとうございました!

私はピアノは弾かないんですが、聴くのは大好きです。

ショパンのピアノ曲は良いですよね。
食事しながらだと、バロック時代のものが好みです。
落ち着きすぎず、賑やか過ぎずって感じで、食事がさらに美味しく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

バロック、いいですね。私も大好きです。CDで聞くととってもさわやかですよね!
バッハなんかいいですね!極めるのは一生の課題です。みなさんが楽しくお食事できるようにがんばります!!

友人が、パブでピアニストのバイトをしています。

そこは、ピアノの伴奏で歌えるんです。一発目が演歌だと、延々と同じジャンルが続いて、泣きたくなる・・といってました。お察しいたします^^;

「スクリーンミュージック」はどうでしょうか?

その映画から、話題が広がって楽しく食事ができそう。
    • 0

・ロバータフラッグの「やさしく歌って」

・マイケル・ナイマン 「映画・ピアノレッスンのテーマ」
・over the rainbow
・イパネマの娘(食事の始まりにかかってたら特に嬉しい)
・It's a wonderful world (ルイ・アームストロングだったかな?)

です。何か趣味がバラバラですいません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお返事ありがとうございました!
しっとりした感じの曲がお好きなんですね!

私もやはりショパンの曲がいいです。

特に「ノクターン第2番変ホ長調 作品9の2」
 ゆうまでもなく、映画「愛情物語」で使用された曲です。
原曲もいいですが、映画用にアレンジされたヴァージョン(「To Love Againというタイトルが付けられ、映画ではカーメン・キャバレロが演奏したヴァージョン)もいいです。
    • 0