dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車の素人です。
SHIMANO SORAの8段変速のクロスバイクに乗ってます。(リアのみです)

ハイギアの方でカリカリ音がするようになり、さらにチェーンが外れやすくなったので、ネットで調べてインデックス調整をしました。
これはなんとかクリアし、一応ストロークもチェックし多少調整しました。
これでカリカリという音は出なくなったのですが、
ローギアの2番目(2番目に大きなギア)だけがうまく入らず、いつもそこだけ飛ばされてギアチェンジしてしまいます。

どんな調整をすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

買って2ヶ月ですか。


走ってるのは、舗装道路だけですか?
砂利道走っていないのであれば、調整ミスだと思います。
ワイヤーの張り調整からやってみましょうか。
まず、トップギアーに入れます。
Rディレーラのワイヤー調整ねじをしめるだけしめて、ワイヤーを1回はずして軽く引っ張りながら装着します。
それから、トップから2速に入れます。簡単に綺麗に上がるまで調整ねじ(反時計まわりに回すとワイヤーは張ってきます。)で調整します。
うまくあがったら2速から3速もしてみてください。あがりが悪ければ
ワイヤーを引っ張り、あがりすぎていればゆるめてください。これの繰り返しです。Rディレーラーにある小さい2つのねじでトップとローのディレーラの位置を調整します。
ひとつずつ綺麗に上がっていくのに、落ちていく時に綺麗に落ちなかったら、ワイヤーがどこかに引っかかってる可能性もあります。
これは、プロに任せた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

基本的には舗装道路を走っていますが、
歩道を走る時もあり、時々砂地の部分もあるくらいで、
デコボコの砂利道等は走っていません。

買った当初はシフトチェンジもスムーズでした。

ちなみに、「トップから2速に入れます。」というのは、
一番小さなギアから2番目に大きなギア(入らないギア)に入れるということですか? すみません素人なもので。

補足日時:2008/11/13 15:30
    • good
    • 3

そうですよ。


それね、ワイヤーの初期のびのような気もします。
ただたんに、ワイヤーをちょっと張ったらで良かったと思います。

買ったとこに、もって行くと簡単にしてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり百聞は一見にしかずなので、
ショップに持って行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 10:30

シフトレバーの中のワイヤーの頭を見てみてください。

ずれているかも?
ゴムのカバーをめくって。

この回答への補足

ありがとうございます。

シフトレバーの中のワイヤーですか。ハンドル部分に付いているシフトチェンジするレバーですよね。

ちょっとここは素人の私には危険な感じがします。
やっぱりショップに診てもらうことにします。。。

補足日時:2008/11/14 10:24
    • good
    • 0

他に考えられるのは、


・インナーワイヤーの劣化,錆び,油切れ
・スプロケットの磨耗
・チェーンの磨耗
・リアディレーラー駆動部の油切れ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えてみれば、購入して2ヶ月になりますが、
一度も駆動周り掃除をしておりませんでした。

まずは、掃除からやってみます。

お礼日時:2008/11/13 08:12

どこにも故障異常が無いとしたら変速のやり方かも?


力の入れすぎか レバーに触れている時間が長すぎるか

それでもダメなら プロショップで診断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変速のやり方も意識してみようと思います。
やはりプロショップに診てもらった方がよさそうです。

お礼日時:2008/11/13 08:14

インデックス調整で調整しきれない場合は、ワイヤーの張り具合のほかに


原因があると考えられます。

・アウターワイヤーの劣化。
・ディレイラーハンガーが曲がっている。
・カセットロックリングが緩んで、スプロケットがずれている。

ひどい場合は
・リアディレイラーが破損している。
・スプロケットが曲がっている、もしくは破損している。
可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調整ではなく、ワイヤーの劣化となるとちょっと自分では自信がないので
プロショップに診ていただこうと思います。
まずは掃除してみます。 

自転車って奥が深いですね。

お礼日時:2008/11/13 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!