プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふたつ教えて下さい。よろしくお願いします。

コンサートの為、近鉄で名古屋まで行きます。(平日です)
行きはドームまで、タクシーを利用したいのですが、
夕方の5時過ぎは車が混んでいるでしょうか?
混んでいるようでしたら、行き帰り電車を利用したいと思っています。

乗り換えに迷わず、簡単に出来る方法を教えて下さい。
本当は、あまり混雑しない電車に乗りたいのですが…。
私が迷っている方法は、
●ナゴヤドーム前矢田~栄で東山線~名古屋
●ナゴヤドーム前矢田~久屋大通で桜通線~名古屋
●JR、大曽根~名古屋(大曽根まで歩く道で迷いそう)
●ナゴヤドーム前矢田~大曽根でJR~名古屋

A 回答 (2件)

夕方5時頃のドーム近辺はとても渋滞しています。


特に大曽根~ドーム前は大変混みます。
時間厳守で行きたいのであれば、電車を利用するのが
一番いいでしょう。
名駅からだと・・5時頃だと30分ほどかかるかもしれません。
(もっとかかるかな・・)
その点は運転手がよく知ってはいると思いますが、桜通を
今池まで走ってもらって、北上するのが渋滞にハマりにくいと
経験上思います。


地下鉄名城線の名古屋ドーム前矢田駅からは徒歩数分です。
大曽根駅(JR、地下鉄)からでも15分もあれば歩けます。
乗り換えに自信がないのならJR中央線で行けばいいでしょう。
近鉄からJRだけの1回の乗り換えで済みます。
時刻表などはJR東海のHPで確認してください。

駅を降りたらもう見えてますので、まず迷いません。
ドームでやるコンサートなら、一緒の目的の人がたくさんいるから
迷う事はないでしょう。
逆に帰りの地下鉄などの混雑のほうが大変なので、タクシーを
使うなら帰りに使うほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 07:56

>乗り換えに迷わず、簡単に出来る方法を教えて下さい。


>本当は、あまり混雑しない電車に乗りたいのですが…
上の条件で一番簡単で早く行く方法はJR中央線の利用がベスト
http://www.meieki.com/station_jr.php
名古屋駅7番8番ホーム
名古屋駅から大曽根まで約15分程度
大曽根駅からドームまで徒歩でやはり15分程度
>JR、大曽根~名古屋(大曽根まで歩く道で迷いそう)
迷う事はありませんすぐ分かります。
タクシーは利用しない方がいい、地下鉄は混雑する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!