プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼へのやきもちで悩んでいます。

彼とは友人の紹介で知り合い付き合いだしました。私は女友達から、彼は私の女友達の旦那さんと友達だったので、その夫婦を通して知り合ったわけなんですが。彼が私の女友達を可愛いから話すのに緊張するとか(以前から私の女友達とは面識があったので今だに緊張するとのこと)、この間その夫婦の家に彼が遊びに行ったときに夕飯をご馳走になったらしく、○○さん(私の女友達)の料理が美味しかったという話を聞いた時に自分でも心が狭いなぁとは思ったのですが、やきもちをやいてしまいました。
以前も似たようなことがあり、その時は「そんなこと言わないで欲しい。自分が言われたら嫌な気分にならない?」と正直に伝えたら、嫌な思いをさせてゴメンねと謝ってくれた事がありました。また今回も同じように言ったら彼を困らせてしまうんだろうな。と思ったので彼にはこの気持ちを話していません。でも自分の心の中でもやもやとしていて、時々気持ちが抑えられなくならそうなので…。こういう場合どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか。
御回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

わかります、aiaiさんの気持ち(笑)

私も、やきもち焼きなので、嫌な思いをしたことが何度もあります。
私の場合は、相手(彼)によって言える人とそうでない人がいたのですが、
aiaiさんの彼の場合は、一度伝えて大丈夫だったようですので、
あまり深刻な雰囲気ではなく、甘えた雰囲気で可愛らしく伝えたりするのはどうですか?
または、冗談で返してみたり。
「そっか、私もすっごく可愛いから、あなたいつも緊張しているもんね」とか(笑)

気持ちを抑え続けるのはいいこととは思えませんし、
それでaiaiさんの彼に対する想いや態度に影響が及んでしまったら、マイナスですので、
そこは上手く伝えるのがいいかなあと思います。

ちなみに、私が言えなかった彼の時は、だんだん二人の絆が深まるにつれ、
そんなに気にならなくなって、やきもちも焼かなくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「私も可愛いから、あなたいつも緊張してるもんね(笑)」のセリフそのまま彼に言ってみました!そうしたら以前伝えたときとは違って和やかに?柔らかに伝わったようで!その話をした後も、いつも通り過ごす事ができました。嫌な思いを抱え込んだままだと彼の前で可愛く振る舞えないし、彼との関係が深くなって今回のような事も気にならなくなるまで、嫌なことは伝えていこうと思います。ありがとうございました。

好きな子にヤキモチやいてもらえるなんて

うれしいことなんですけどね

彼のこと、ほんとに好きなんですね
そういうのは彼に相談するといいよ
どうしようって
気持ちが繋がってること確認できたら少しはおさまるかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件うまく彼に気持ちを話したら、同じような事話していました。妬いてもらえて嬉しいと。あんまり頻繁に今回のような気持ちを話されても次第にうざくとられてしまうかも…?と思ったので、三回に一回位のペースで相談していこうかなと思います(笑)
ありがとうございました。